人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

だんなの強い希望で名づけた息子の名前が
まったく女の子の名前です。
漢字はどう見ても男子ですが、漢字を見る機会より呼ぶほうがおおいので、病院などでも 名前を呼ばれて出て行くと え?といわれます。必ずちゃんづけで呼ばれます。

だんながどうしてもというので わたしは止めることができず。。
慣れてみると違和感も少なくなり、名づけましたが、たまに ふと大きくったり幼稚園に入ったらイジメられたり笑われたりしないか心配で眠れなくなることがあります。どうしてもっと強くとめておかなかったのかと 後悔するときがあります。
けれど、それ以外では珍しくて子供に合ってるなとか、かっこいい名前だと思っています。というか
思うようにしているかもしれません。


改名も考えましたがだんなが断固として反対しています。


長くなりましたが、子供さんや本人さんで
男性なのに女性の名前の方に質問です。

名前についてどう思われますか?
プラス面とマイナス面をおしえてください。
もしよろしければ どんなお名前なのかもお聞きしたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

同じ職場の男性でしのぶという名前の人がいます。


でも彼から自分の名前が嫌いだとか聞いたことはありませんし、おしゃべり上手な明るい方ですよ♪

将来お子さんが自分の名前に疑問を持ったとしても、
ご両親がなぜその名前をつけたのか、由来をはっきりとお子さんに伝えれば、
お子さんもきっと自分の名前に自信を持っていくと思います。

「ママは本当はこの名前が嫌いなんだ」なんて言われたらそれこそ子供にとってよくないですよね。
    • good
    • 2

~泉(いずみ)という男性を知っています。


この男性の結婚相手の女性の名前がたまたま「泉さん」で結婚後、結局ご夫婦が全くの同姓同名になってしまったそうです。

奥様が「泉」をひらがなの「いずみ」に改名したそうですが、きっと不便でしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たくさんのご意見ありがとうございます!
こちらでお返事させていただきます。

女性のような名前でもその人 本人がしっかりしていたらこだわることはないような気がしてきました。

女の子みたいな名前でも男らしければたいして気にしなくてもいいいけれど、実際も女の子みたいになよなよしていたらイジメの対象になったりしてしまいますよね・・

しっかり子育てしていくことが大事だと思いました。

ありがとうございました。

みなさんのご意見がすごく参考になりました。

ご親切なお言葉に感謝しています。

お礼日時:2006/08/30 09:49

『静香』という名前の男性。



大学4年生の時、女性と思われたためか、企業からの就職案内の資料が、他の男子学生よりはるかに少なかった、とのことです。
    • good
    • 6

私の友人にもるなちゃん、るなくん  るかちゃん、るかくん  さつきちゃん、さつきくんがいます


それぞれ漢字がありますが、字だけ見て男の子と感じるのは「冴月(さつき」くんだけです

多分今の世の中、質問者様のようなケース多いと思います
お子さんが大きくなられた頃は男女はっきりしない名前の子がたくさんいるんじゃないかな~とも思いますが

それでもやっぱり、本人にとっては気にする時期もあるでしょうし、名前を呼ばれたくないと思うときもあるでしょうね
私自身も子供の名前を教えてもらったときに「え?なんでわざわざ??」と、理解できない気持ちが生じるのも事実です

マイナス面ということですが、逆のパターンの話ですが私の女性の友人で「銀河」さんと言う人がいます
就職活動の時企業から電話がかかってきて本人の声を聞くなり「男性かと思ったら女性だったんですね、用はありません」と電話を切られた経験があるそうです
男女間違えられるマイナス面があることは確かだと思います
    • good
    • 0

友人に薫(かおる)というやつと和美(かずみ)、和己(かずみ)と三人ほど、女性っぽい名前のがいますが、全然違和感ありません。


気にしすぎでは。それとも女性にしかありえない様な名前なんですか?
    • good
    • 1

私は女で実際に異性のような名前な訳ではないのですが身近にそういう方がいたので回答します。



私の小学生の時の男の担任の先生の名前が、としみでしたよ。
新学期初日とかに、先生が自己紹介で名前を言った時、まだ「ぇー女の子みたい」と生徒に言われてました。(生徒はみんな女の子です)
先生はまぁよく言われるけどいいんだょみたいな感じで、生徒からは苗字で呼んだり、フレンドリーな先生なのでとしみちゃん!!って呼んだりしてましたね。

私的には珍しい名前のほうがいいなと思います。
名前の意味がちゃんとあれば良いのでは?
私は父親の好きな女優の名前から付けられてしまって小学校のスピーチの時に「名前の由来」というテーマになった時は何日も考えてました(笑
他の子の由来を聞いててぃぃなーと思ってました

回答になっていなくてすみません(汗 それでは。。
    • good
    • 0

同級生に「仁美」という男の友達がいました。


読み方もそのまま「ひとみ」です。

今の職場の取引先には「美樹」という男性も。

名刺だけ見たときには女性かと思いましたけどね。
    • good
    • 3

私じゃないんですが、中学の同級生に「恵」という人がいました。

「けい」「めぐむ」と読むのかと思いきや、そのまんま「めぐみ」です。あと、小学の同級生で「雅美」って人がいました。読み方は「まさよし」なんですが、誰もそうは読みませんね。普通に読めば「まさみ」です。

本人はかなり名前にコンプレックスを持っていましたよ。恵くんは一時期、「オカマ」とあだ名がつけられたこともありました。
自分が原因でコンプレックスを持つのなら自業自得ともいえないこともないけど、親が勝手につけた名前で悩むなんて可哀相ですね。

プラス面は、ズバリないでしょう。
マイナス面は、イジメられる、女と間違われる、ってとこですかね。

以前、「自分が不幸なのは親がつけた名前のせいだ」と親を殺したという事件がありましたが、そうならないことを祈ります。
    • good
    • 3

私の知り合いにも 男性ですが まどかと言う男性の方がいます。

    • good
    • 2

今の時代、結構名前で性別を確認できない子多いですよ。

子供の通う保育園には、ひなたという名前の子2人いますが、男の子と女の子の両方です。
「ひかる」とか「れん」とかも両方いますよね。昔からの名前では「まこと」も両方いますよね?
考え過ぎないで大丈夫かと思いますよ!!
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男女どちらとも取れる名前

翼―つばさ や、
司―つかさ
等のように、

男女どちらとも取れる名前だけど、漢字だと男の子っぽく、ひらがなだと女の子っぽく感じる名前を教えて下さい。

男の子っぽいとか女の子っぽいとかは、個人の感じ方の問題ですので、皆さんが思うものを教えて下さい。

Aベストアンサー

実際身近にいます。
 ↓
みずきくん、みずきちゃん
かずねくん、かずねちゃん
りんくん、りんちゃん
ゆうきくん、ゆうきちゃん
そらくん、そらちゃん
かえでくん、かえでちゃん

その他
 ↓
みらいくん、みらいちゃん
あゆむくん、あゆむちゃん
はるかくん、はるかちゃん
かなで(奏)くん、かなでちゃん
れんくん、れんちゃん
ゆめくん、ゆめちゃん
りくくん、りくちゃん
ひなたくん、ひなたちゃん
りょうくん、りょうちゃん
あすかくん、あすかちゃん
かなたくん、かなたちゃん
けいくん、けいちゃん
うみくん、うみちゃん

Q男のような女の名前を教えてください

一聴すると男の名前なのですが、ああ、そういうえば女に使っていてもおかしくないよな、という名前を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

かつての環境庁長官「石本茂(しげる)」。女性ですね。本名で。

女子プロレスの北斗晶とか、神取忍とか。
テニスの神尾米(よね、とは思わんかった)

のぞみは、一見女で男もあり、というところですか。

Q男女ともに使える名前

忍(しのぶ)、馨(かおる)、秀美・・・といった名前は男女に関係なくつけると思いますが、
私の知り合いには女の子でも一(はじめ)、宏(ひろむ)といったような名前の人がいます(私の中ではコレは男の子の名前だと勝手に思っていました)。
そこで、男女どちらにもつけることが出来ると思われる日本名を教えてください。
漢字で読み方がわかりにくい場合はフリガナをお願いします。

Aベストアンサー

お世話になります。

実際に使われている主な著名人の名前も紹介いたします。(以下、敬称略)

圭(けい)・・(女)保田 圭(男)清水 圭
千春(ちはる)・・(女)新山千春(男)松山千春
早苗(さなえ)・・(男)菊田早苗
遥・遙、春香(はるか)・・(女)井川 遥(男)永源 遙
誠・真琴・麻琴(まこと)・・(女)小川麻琴
五月・皐月(さつき)・・(女)有賀さつき(男)江田五月
光(ひかり)・・(男)太田 光
光(ひかる)・・(女)西田ひかる、宇多田ヒカル(共に本名は「光」)
千秋、千明、千晶・・(女)千秋、原 千晶
淳、純(じゅん)・・(女)戸川 純(男)大木 淳(ビビる大木)
(みちよ)・・(女)平家みちよ(男)有藤道世

他には「み」で終わる名前が、男にも結構多いですよね。
(かずみ、のぞみ、ひろみ、きよみ、いずみ、なおみ、まさみ)
「き」で終わる名前も(ゆうき、なつき、かつき、かずき)

他には
「あすか」(飛鳥、明日香)
「みやび」(雅)
「やまと」(大和、和)
「しのぶ」(忍)
「かおる」(薫、香、馨、郁)
「ひふみ」(一二三)
「みずほ」(瑞穂)
「いつき」(樹)
「あきら」(晶)
「ひじり」(聖)
「なち」(那智、奈知)
「すばる」(昴)
「ほたる」(蛍)
「みのる」「みちる」「みつる」

お世話になります。

実際に使われている主な著名人の名前も紹介いたします。(以下、敬称略)

圭(けい)・・(女)保田 圭(男)清水 圭
千春(ちはる)・・(女)新山千春(男)松山千春
早苗(さなえ)・・(男)菊田早苗
遥・遙、春香(はるか)・・(女)井川 遥(男)永源 遙
誠・真琴・麻琴(まこと)・・(女)小川麻琴
五月・皐月(さつき)・・(女)有賀さつき(男)江田五月
光(ひかり)・・(男)太田 光
光(ひかる)・・(女)西田ひかる、宇多田ヒカル(共に本名は「光」)
...続きを読む

Q子供の改名について教えて下さい

1ヶ月前、男の子が生まれました。この子の名前をなんとか一般的な名前に改名をしてあげたいと思いまして、質問させて頂きました。

予定よりも早い緊急の帝王切開から、ドタバタする中で、十分な検討もせず、名前をつけてしまいました。

その流行の名前から1文字を抜いた名前で、その時は響きも良く、
出産後の弱った妻と二人で、この名前が良いねと決めることになりました。また、画数判断を重視して、おかしなバランスにもなってしまっていました。

後で気がついたのですが、その名前はここ数年、男の子にもつき始めた名前で、基本的には女の子の名前でした。

その名前を人に伝えると女の子?と聞かれたり、
当て字ほどではないのですが、訓読みと音読みが混じっており、
少しですが、読みにくいです。(2文字目が必要無いです)
(某DQNネーム掲示板にも、真ん中くらいに載っていました。)

子供の一生の大切な名前を、十分に考慮もしてあげられなかった、情けない気持ちと、子供を大切にしたいのに、名前を見るだけで上記のようなことを考えてしまうジレンマから、ついにはうつ病になってしまいました。(特に名前を見る時に症状が酷くなります)

他の質問文を読む以上、基本的に改名が認められないことは、重々承知していますし、親として、最低であることも心の底から認めています。

大変恐縮ですが、私の子供のケース(少し読みにくいレベル、今風に近い漢字、多くの人には女の子の名前に聞こえる、親が名前が原因でうつ病で失業の可能性有り)で改名が出来るのか、ご教示をお願いいたします。手続きが必要なことは、他の質問から、理解いたしました。

即時許可が無理であれば、何年か使用してでも、変えてあげたい
と考えていますので、「何年で改名できました」という実例もありますと、非常に幸いです。

出来れば、子供の記憶に残る前に、解決できると良いのですが・。
よほどの読み方ではないので、すぐには難しいかも知れませんが、
少しでも早く新しい名前にさせてあげたいです。

1ヶ月前、男の子が生まれました。この子の名前をなんとか一般的な名前に改名をしてあげたいと思いまして、質問させて頂きました。

予定よりも早い緊急の帝王切開から、ドタバタする中で、十分な検討もせず、名前をつけてしまいました。

その流行の名前から1文字を抜いた名前で、その時は響きも良く、
出産後の弱った妻と二人で、この名前が良いねと決めることになりました。また、画数判断を重視して、おかしなバランスにもなってしまっていました。

後で気がついたのですが、その名前はここ数年、男...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
昔、仕事がら接したことがある事例で、小学生くらいの女の子の改名の手続きをしたことがあります。
その子の場合は、元の名が画数が悪かったか何かで、ずっと通称を使って生活していました(日常でも学校でも)。
友達からの何年分かの手紙や年賀状を証拠に出して、日常でもその名前を長年使っていること、等を証明して家庭裁判所に改名を認めてもらいました。
とりあえず、通称を使って(但しコロコロ変えるのは子供さんにもかわいそうだと思いますので、次は絶対変えないことが条件だと思われます)、日常生活を送ることにしてはいかがですか?

Q名づけ・・・男の子に「りお」は変ですか?

あと数日で出産予定なのですが、名づけで迷っています。
上の子(長男)が男の子(2歳)で今度生まれてくる子も男の子とのことでせっかく同じ男の子どうしなので上の子と関連ある名前を付けてあげたいと考えています。
上の子は「里久」と書いて「りく」と読みます。なので同じ「里」とゆう字を使って読み方・文字数も2文字の名前がいいのですが、男の子らしい名前だと限られてしまって・・・。
そこで今候補にあがっているのが「里緒(りお)」なのですが、女の子と間違われないかと心配です。反面、「お」とゆう響きが男の子っぽくもあるので大丈夫かなぁとゆう気もしているのですが。。。
名づけの本には男の子の名前として載っています。
主人と二人では判断しかねて、ぜひ他の方のご意見も聞いてみたいと思い、書き込みをしました。
いかがでしょうか?率直なご意見を頂ければ助かります!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

最近は個性的な名前が増えていますよね。
個人的には『りお』は女性の名前だと思います。
また、今は『りお君』で可愛いかもしれませんが、彼もいずれは30代になり、60代になり、当然年は取っていきます。
『りお』という名前の中年男性や、初老の男性…少し妙な気もします。
また、お兄さんは『りく』と比較的男性らしい名前なのに、と物心がつく頃に本人が嫌がりはしないでしょうか。
ことあるごとに『りおと読みます(電話では聞きなおされると思います)』とか『男です』と説明しなければいけないのは、少し可哀相かもしれません。

そういえば、小学生の頃に『自分の名前の由来を親に聞いてみよう!』という宿題を出されませんでしたか?
せめて『こんな願いをこめて付けた』とか『こういう理由でこの字を付けた』と説明できる名前のほうが、親御さんからの愛情を再認識しつつ、お子さんは自分の名前に愛着をもたれるのではないでしょうか。

Q子供の名付けに後悔しています・・・。

7ヶ月の男児の母です。
私の子供の名前は「凛人」(りんと)といいます。
先日ネットで何気なく「りんと」という名前を検索していたら、「響きがおかしい」「人の子につける名前でない」等書かれているのが目に付き、とてもショックを受けています。
恥ずかしい話ですが、この名前に特別な意味や由来はなく、「凛」という字を名前に使いたいなと思い、男の子で「凛」とつく名前をネットで見ていたところ、「りんと」という名前が見つかり、かっこいいなと思ってしまい、わりと安易に名づけてしまいました。出産後なかなか名前が決まらずにいて、焦っていたのもありました。
「りんとくん」と人から呼ばれると確かに、変わった響きかも・・・この名前で本当に良かったのかな・・・と思っていたところにこんな書き込みを見つけて、ショックを受けている自分がいます。
主人に話すと、「自分達がつけた名前なのにそんなことを思っていると子供が可哀想だ」と言われ、私もそう思います。頭では分かっているのですが・・・。
子供のことは本当に愛しています。名前は一生のものなのにどうして安易に名づけてしまったのか・・・子供の顔を見ていると涙が出てきてしまいました。子供に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
皆さんに、何か助言をいただければ・・・と思います。

7ヶ月の男児の母です。
私の子供の名前は「凛人」(りんと)といいます。
先日ネットで何気なく「りんと」という名前を検索していたら、「響きがおかしい」「人の子につける名前でない」等書かれているのが目に付き、とてもショックを受けています。
恥ずかしい話ですが、この名前に特別な意味や由来はなく、「凛」という字を名前に使いたいなと思い、男の子で「凛」とつく名前をネットで見ていたところ、「りんと」という名前が見つかり、かっこいいなと思ってしまい、わりと安易に名づけてしまいました。出産後...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。cana-chocoといいます。

世の中には、自分のこどもの名前を義父母がつけてしまって、
こんな名前つけたくなかった!という方もいますが、
読んでいるうちに、愛着がわくこともあります。

いいな、と思ってつけた名前なのだから、
それはこどもにとって、最高のプレゼントだと思います。

なかなか決まらないということは、悩んでつけたのだから、
こどもにとっては、それだけ自分のことを思ってくれた。
それだけで、充分だと思います。

あまりにも奇抜な名前であれば、ちょっと・・・と思いますが、
「凛人」すてきな名前だと思いますよ。
無理に読ませている漢字もしないですし。

たとえば「太郎」「花子」と付けたところで、
「古風ですてき」「誰にでも読みやすい」「可愛らしい」という人もいれば
「なんだか古臭い」「昔話に出てくる感じ」「見本みたい」と、
あれこれ云う人は、必ずいます。

大切なのは、名前がなんであれ、こどもを愛すること。
名前は、呼ぶごとに愛着がわくものです。
「この名前でよかったのかな」と悩むことも、こどもを愛すればこそ。

こんなにこの子を愛しているんだと、胸を張ってくださいね。

こんにちは。cana-chocoといいます。

世の中には、自分のこどもの名前を義父母がつけてしまって、
こんな名前つけたくなかった!という方もいますが、
読んでいるうちに、愛着がわくこともあります。

いいな、と思ってつけた名前なのだから、
それはこどもにとって、最高のプレゼントだと思います。

なかなか決まらないということは、悩んでつけたのだから、
こどもにとっては、それだけ自分のことを思ってくれた。
それだけで、充分だと思います。

あまりにも奇抜な名前であれば、ちょっと・・・と思いますが...続きを読む

Q今までで「良い!」と思った男性の名前を教えてください

順調にいけば、来年出産の予定です。
まだ少し気が早いのですが、子供の名前を考え始めています。
名付け本や姓名判断などにはあまり興味がないので、自分の頭から生み出したく、日夜ウンウンと悩んでおります。
これまで私が出会ってきた人たちの中で、良いと思える名前に、どんなものがあったかなあ?なんてことを、思い出してみたりもしています。

そこで皆さんにお聞きしたいのですが、ものごころついてから現在までに、皆さんが見聞きした名前の中で、お!いいな!と思った、男性の名前(下の名前)には、どんな名前がありましたか?
是非参考にさせていただきたく、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私がいままで知った男性の名前で、いいなぁ と思えたのは

・ 一樹  いつき

・ 史人  ふみと

・ 時歩  ときほ

・ 涼   すずし

くらいかなぁ。
でも、名前は良かったけど 人物的に素敵さが伴ってたかと言うと・・・。

赤ちゃん楽しみですね。
旦那さんがどうしても出来ない事は母乳をあげる事です。
でもそれ以外は何でも出来るはずなので、奥さんを助けてあげて下さいね!

Q名前を変えるのに必要な手続きとは?

質問いたします。
私3年ほど前に姓名判断で見てもらい、名前のみを変えました。
その後、戸籍上はすぐには変えられないということなので、
郵便物や簡単な会員証、ホテルの予約の名前等、できるとことはすべて変えた後の名前を使ってきました。
この変更後の名前で書かれている物、印刷されている物はすべて保存してあります。

そろそろ戸籍上も変更後の名前にしたいのですが、
もう変更することはできますでしょうか?
またどのような今後手続きをしていかなくてはなりませんでしょうか?

分かる方おられましたらよろしくご指導ください。

Aベストアンサー

近年、改名が認められた事例としては、性同一性障害で女性名から男性名への変更許可申
立が認められた事案や、近所に同姓同名の人がおり、郵便の誤配、間違い電話に悩まされ
ていることをもって「正当な事由」として認容したケースがあります。


>そろそろ戸籍上も変更後の名前にしたいのですが、
>もう変更することはできますでしょうか?

ご相談の内容では、姓名判断の助言から、改名したいという事のようですが、裁判例では
「姓名判断は不合理な迷信であってそれだけを理由として改名を認めるわけにはいかない」
という考え方が主流です。 ただし、当初は姓名判断が動機で戸籍上の名前とは異なった
名前を使用したが、それが長期間(永年使用)にわたり、通名の方が定着してしまった場合
に改名を認めた事例があります。 

これは、長期間にわたり通名を使用したことにより、通名の方が定着してしまった場合に
通名への変更許可申立を認めなかった時に、実生活への不利益、日常生活に与える影響の
重大性を考慮(重要視)して判断する場合があると言うことです。(裁判官によってかなり
考え方が違うため、本件でも確実に認められるとは限りません。)

したがって、裁判官に改名がやむを得ないと認めさせるに足る十分な客観的事情を証拠と
共に明示することが必要です(本件では、改名が認められなかった場合に想定される実生
活への重大な不利益。 下記判例より、重大な不利益が認められた場合でも通称の使用期
間が約3年では短いと判断される可能性もあります。)。


■【参考判例】
大阪家裁(平成8.12.6)の抗告審において、性同一性障害で通称の使用期間約4年間で男性
名から女性名への変更を許可。(家裁では不許可)

徳島家裁(平10.08.20)において、性同一性障害との診断があり通称の使用期間は約3年の
ケースで男性名から女性名への申立が却下されています。

家裁において、性同一性障害で通称の使用期間約5年間以上で、概ね、男性名から女性名
への変更を許可しています。
 
例外として、性同一性障害で通称の使用実績がない場合であっても、女性名から男性名へ
の変更が認められたケースがあります。[静岡家裁(平10.04.28)]


>またどのような今後手続きをしていかなくてはなりませ
>んでしょうか?

■【氏名の変更のための手続き】

氏名の変更のための手続きについては、まず家庭裁判所に「氏名の変更の許可申立書」を
提出します。

●申し立てることができる人
戸籍の筆頭者及びその配偶者であること。
名前だけの場合は本人。

●申し立てる裁判所
申立人の住所(住民票上の住所)を管轄している家庭裁判所。

●申立費用
収入印紙(申立書に貼附する)を600円、郵券(郵便切手)を大体400円程度、現物で持参
する。

●申立書と併せて提出する書類
申立人の戸籍謄本、氏名の変更の理由があることを証明する書面(陳述書)、同一戸籍内
に15歳以上の者がいる場合には、その者が署名押印した氏名の変更についての「同意書」。

●同一戸籍内に15歳以上の者がいる場合
同意書を提出しますが、家庭裁判所では同一戸籍内の15歳以上の者と直接面接を行い、そ
の意思確認を行うこととなっています(特家審規5条)。


家庭裁判所から氏名の変更の許可の審判が出て、かつ、誰からも即時抗告を行われず2週
間経過したとき許可の審判が確定します。家庭裁判所から確定証明書が郵送されます。

次に住所地の区市町村役場(所)「戸籍係(課)」に行き、氏名の変更届に必要な事項を記載
して、家庭裁判所で出た「許可の審判書(謄本)」と、その「確定証明書」を添付して提
出します。

以上の手続きを経て氏名の変更が実現します。


■【参考法律】

戸籍法第107条(氏の変更)
やむを得ない事由によつて氏を変更しようとするときは、戸籍の筆頭に記載した者及びそ
の配偶者は、家庭裁判所の許可を得て、その旨を届け出なければならない。

第107条の2(名の変更)
正当な事由によつて名を変更しようとする者は、家庭裁判所の許可を得て、その旨を届け
出なければならない。


以上参考まで。

近年、改名が認められた事例としては、性同一性障害で女性名から男性名への変更許可申
立が認められた事案や、近所に同姓同名の人がおり、郵便の誤配、間違い電話に悩まされ
ていることをもって「正当な事由」として認容したケースがあります。


>そろそろ戸籍上も変更後の名前にしたいのですが、
>もう変更することはできますでしょうか?

ご相談の内容では、姓名判断の助言から、改名したいという事のようですが、裁判例では
「姓名判断は不合理な迷信であってそれだけを理由として改名を認めるわけ...続きを読む

Q男の子の名前としておかしい?(姓名判断についても)

このたび男の子が生まれました。早く名前を決める必要があるのですが、個人的にはユニセックスな感じがいいかな、と思っています。いくつか候補があって、例えば「みずき」「ゆづき」「はるか」とか考えているのですが、男の子の名前として、どうでしょう?名前なので付けるのは自由なのでしょうけど、将来子供がからかわれていやな思いをしたら・・・とかも考えてしまうので、ご意見お願いします。

また、結構姓名判断で「いいな」と思った名前が没になっちゃうのですが、みなさんも姓名判断で総運がXだったりしたらやはりそれは辞めたりしますか?

Aベストアンサー

こんばんは^^はじめまして、5歳と8ヶ月の二児の母です。

うちも、下の8ヶ月の子が男の子でして、名前はユニセックスな感じです^^
名前は主人、漢字はわたしが決めましたが、姓名判断ではやはり漢字は総運が悪いものばかりで悩みました。
うちの場合は漢字二文字なのですが、画数をみて一字一字決めました。結果、当て字になってしまったのですが、周りの評判はかなりいいです^^

今は、珍しい名前のお子さんもたくさんいますし、ユニセックスな漢字でもいいと思いますよ!mightymightyさんの候補に上がっている「ゆづき」は、わたしも候補にあげました!!
が、苗字に合わないので断念しました( p_q)エ-ン

姓名判断で総運が悪いものは、やはりボツにしましたね。
なんとなく。。。。。ちょっとひっかかっちゃいますよねー^^;

Q男なのによく女の人に間違われます。

自分は東京の大学に通っている20歳になる男です。未だに声変わりがなく、声が本当に女っぽいと言われ、風貌も女にしか見えないとよく言われます。髪も切るのがもったいないと思ってしまって1年以上切っていません。
高校の時からよく間違われています。カラオケ屋でバイトをしていた時も、「姉ちゃん偉いベッピンさんやなー。おじさんと遊ぼうや!」と絡まれたり、地下鉄ではサラリーマンの方に痴漢にさえあってしまいました。
大学でも同姓の友達は多いほうだと思うのですが、異性の友達は一人もいません。この頃、異性に対する恋愛感情すら薄れてきました。かといって同姓が好きになったわけでもありません。
男らしくなろうと、小学、中学と陸上をやっていましたが、あまり効果はなかったようです。高校と大学では馬術をしています。
動物と接してしまったことによって、考え方がなんとなく女性に似た考え方になってしまった気がします。こんな女っぽい男性を見て女性はちゃんと恋愛対象としてみてくれるのでしょうか?

Aベストアンサー

風貌が女にしか見えない、と言われたとのことですが、本当に女性に見えてしまうのか、冗談半分だっただけなのか、質問者様の容姿がわからないため、あまり無責任なことは言いたくないのですが、一般に女性っぽい容姿は、「ベッピンさんやなー。」とナンパされるくらいの整い方であれば却って女性受けはいい方なのではないでしょうか?

たとえば、ジャニーズ事務所のタレントたちはみんなどちらかというと女性っぽい容姿の人が多いですよね?顔立ちも男らしいというより可愛いタイプだし、体つきもダンスできる程度の筋肉はついているけど、ムキムキではないし。ジャニーズっていうのは、女性の男性趣味を集約したような芸能事務所だと思うんですよね。
あと、ファッションモデルも、まあ男っぽいモデルも多いですけど、けっこう女の子っぽい顔立ちの人も多くないですか?まだ現役かわからないんですけど、メンズノンノのユアンくんとか女の子っぽくないですか?

でも、だったらなんで、異性の友達が増えないのか、ということですよね。残念ながら、何も行動しなくても異性が寄ってくる容姿を持っているひとは世の中そんなにいません。質問者様は、ご自身の容姿に疑問を持っておられるため、異性と仲良くすることに躊躇していのではないかなあと勝手に想像しました。そんな風に考えているとしたら杞憂ですと申し上げたいですね。

あとは、ちょっと気になったのですが、1年以上髪を切っていないというのは女性に敬遠されるかもしれません。ご自身でヘアケアを徹底されている、ということなのかもしれませんが、やはり美容室・理容室に清潔感がどうしても感じられないかな・・・そういう細かいところ、女性は必ずチェックしますよ。

また、動物と接してしまったことによって考え方が女性的になってしまった、とありますが、これはどういう意味なのかなあと思いました。動物に優しく接することは、好感を持たれることはあるにしても嫌悪感を催すことはないのではないかと思います。

最後に私見ですが、私はがさつな男性が大きらいです。(たいていの女性は程度の差こそあれ、嫌いだと思いますが)容姿の男っぽい女っぽいよりも、雰囲気や立ち居振る舞い、マナーなどが非常に気になります。質問者さまの「女っぽくてこまる」というのが、エレガントなしぐさ(おかまっぽいのとはぜんぜん違います!)のことを言っているのなら、まったく問題はないと思います。

風貌が女にしか見えない、と言われたとのことですが、本当に女性に見えてしまうのか、冗談半分だっただけなのか、質問者様の容姿がわからないため、あまり無責任なことは言いたくないのですが、一般に女性っぽい容姿は、「ベッピンさんやなー。」とナンパされるくらいの整い方であれば却って女性受けはいい方なのではないでしょうか?

たとえば、ジャニーズ事務所のタレントたちはみんなどちらかというと女性っぽい容姿の人が多いですよね?顔立ちも男らしいというより可愛いタイプだし、体つきもダンスできる...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング