プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

名物先生がテレビで、割れにくいシャボン玉を作っていたのを見ました。
普通のシャボン玉とどこが違うのでしょうか?

A 回答 (4件)

つい先日の放送では、シャボン玉から水が蒸発していくと、最後はシャボン玉が水飴状態になり割れにくくなると説明されていました。


その場でシャボン玉をわったものを、共演者が食べ「甘い」それを見た先生「食べない方がいいものですけどね(石鹸食べたことになりますよね)」。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
少しNo.4さんと答えが異なる様ですが、どちらが正解なのでしょうか?

補足日時:2006/08/29 22:29
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

最後はシャボン玉が水飴状態になり割れにくくなるのは、大変興味深い現象です。
数式で表現するとすれば、どのような分野(例えば、流体力学、材料力学、普通の力学)の本に記載されているのでしょうか?

お礼日時:2006/08/30 17:31

シャボン玉が割れるのは、シャボン玉に含まれる水分が蒸発して、膜の厚みが薄くなるからだそうです。

ですから保水成分(砂糖は水を逃がしにくくします)があると、水が蒸発しにくくなって、長持ちするそうです。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

なるほどそのような理由ですか。わかったような気がします。

補足日時:2006/08/29 21:35
    • good
    • 15
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

水分が少なくなってシャボン玉が割れやすくなるのは大変興味深い現象です。
数式で表現するとすれば、どのような分野(例えば、流体力学、材料力学、普通の力学)の本に記載されているのでしょうか?

お礼日時:2006/08/29 21:51

割れにくいシャボン玉というのは大体が、何か別の粘着成分を混合したシャボン液を使用する事によって生成されるものです。



下記URLを参考にどうぞ。

参考URL:http://www.buzenkids.gr.jp/syabondama/index.htm

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

粘着成分を混合したら割れにくくなるような気がしますが、なぜ割れにくくなるのでしょうか?

補足日時:2006/08/29 20:55
    • good
    • 3

砂糖が入っています。

それによって割れにくくなるそうです。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

なぜ砂糖をいれると割れにくくなるのでしょうか?

補足日時:2006/08/29 20:54
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!