【大喜利】世界最古のコンビニについて知ってる事を教えてください【投稿~10/10(木)】

セカンドPCを購入を検討中のものです。
メモリ、HDDは後から足りないと思えばいくらでも増設できますよね。
結局性能面で気にするのはマザーボードに気をつけていれば
良いでしょうか?
他に気をつけるべきことはありますか?
(モニタ等は別の話とします)

A 回答 (11件中1~10件)

今のPCのCPUを教えてください。



普通はAthlon64 x2 3800+程度で十分だと思いますが。
(高い?)
とりあえず一台買ってみて、様子を見た方が良いように思います。
イラストを描くというのがどれくらい重い処理かは判りませんが、テレビを録画(ソフトウェアエンコード)しネットの番組(Gyao等)を再生しながらWebを見るくらいなら余裕です。

一点忘れてはいけないのは、いくら選びに選んでみても、そのうち新しい規格のCPUやメモリが出て、それは填らないし、HDD等も性能や容量増大で使用できる物が制限されるということです。
いえ、先のことは判りませんが、少なくとも今まではずっとそうでした。勿論、昔の規格の物なら使えます。
    • good
    • 0

>性能面で一番重要なのはマザーボードですか?



確かにマザーボードは重要ですね。CPU・メモリの使用できる性能の上限、HDDの接続数・規格などはマザーボードで決まります。ですが性能的に余裕を持ちすぎる商品はコストパフォーマンスも悪くせっかくの高性能品が無駄になります。基本的には自分が必要とする性能を満たすことの出来るレベルの商品を選べば良いでしょう。

>用途というより自分のPCの使い方が
>テレビを見ながら
>ブラウザでサーフィンして
>イラストを描いたりするので。

テレビ+ネット+イラストって同時に全て行うのって人の方が付いていかない様な気がしますが。とりあえず、テレビはハードウェアエンコードのものならCPU負荷が低いのでそれほどの負担にはならないでしょう。ネットも同時に10も20もブラウザを開かなければ問題無いです。イラストもある程度性能の高いCPUにメモリを大量に積めばかなり快適でしょう。この要求を満たすにはAthlon64x2 3800+以上のCPUにメモリを2GB積めば確実に快適でしょう。複数の処理を同時に行うのなら考えるまでも無くデュアルコアCPUが向いています。Athlon64x2を選んだのは同価格ならPentium Dよりも高性能で発熱・消費電力的に優れるからです。メモリは512MBでは希望の用途での使用では問題外、1GBでそこそこ動くレベルになると予想されるからです。メモリの使用量が少ないネットブラウザでも他の処理と同時に起動すればかなりの負担になります。動作が時々遅くなることがありストレスに感じることがあるかもしれないのでメモリ2GBは必要でしょう。

セカンドPCと言うことは他にメインの高性能機があるのだと思いますが、今回の要求する機能を満たすパソコンはそれなりに高性能・高価格になります。しかも「テレビを見る」に地デジが含まれているのならメーカー製のパソコン以外に選択肢が無いのでさらに高価格になります。地デジが要らない場合で安いショップブランドで要求を満たすことの出来るパソコンを見積もってみたらモニター無し・OS付き・HDD250GBで12万円以上はします。ちなみにメーカー製の場合は地デジ対応・モニター有り・OS付き・HDD250GB以上の条件で28万円以上でメモリが1GBしか搭載されていないので+1万5千円ぐらいします。CPUもPentium D搭載のものしかないのでAthlon64x2を搭載したものよりは性能が低くなります。
    • good
    • 0

2台購入されるようですが


・2台同時購入なのか、1台は遅らせてもいいのか
・それぞれのpcの主な使用目的(3DGAME、エンコード、フォトショップ等、TV視聴・録画)
・2台あるいはそれぞれの予算
このくらいを書いてもらえるとアドバイスできるかと思います(別に質問したほうがいいかも?)

MBはいわば枠組みだと思って下さい。
他にどんな優秀な部品を使おうと思っても、枠組みに入らなければその部品自体をpcに組み込むことが出来ません。
しかし、枠組みは所詮枠組みであってそれ自体がpcの性能と直結するわけではありません。
cpuやメモリ、Videoカード、HDDでおおむねpcの性能が決まります。
それぞれのパーツの高性能な品を取り付けることが出来るか、それがMBしだいということになります。
    • good
    • 0

>2台買うつもりです



バカ高いデュアルコアCPUよりはいいですよね、デュアルPC。
目から鱗です。 エンコード専用PCにネット専用PC、それに・・・・。
それぞれに特化したPC組めば最高!     でも場所取るしなぁ。

私はHDDを最重視します。結局、PCでつくるデータが大事なので。
答えになってないですね。
    • good
    • 0

まあ、そうでしょうね。


マザーボードの設計でほぼPCのスペックが決まりますから。その中でもチップセットの種類は重要です。

しかし、自作するとき以外はあまり気にする必要はないでしょう。どれを使っているか分かればいいんですが。分からないでしょう。

自作をするときでもあまり分かりませんけどね。
拡張スロットの数、SATAの数、メモリスロット
これくらいしかきにするところはないですね。
あとは有名メーカーかな。

あまりにも酷いマザーボードはないと思いますが。
回収になったりすると思います。
    • good
    • 0

用途次第で一番重要なのは何かが変わってきます。


例えば、3Dゲームで最重要なのはグラフィックボードです。
ですが、3D関係を全くやらない人の場合グラフィックボードのランクを上げるのは無駄に消費電力・発熱量・騒音を引き上げるだけでデメリットしかなくなります。
CPUも同じように軽い用途しかしない人がトップクラスの性能のものを使うのは体感できる差がないので無駄です。
何でもランクを上げればよいというものではないです。
逆に弊害が出ることもありますので。
    • good
    • 0

マザーボード


nVIDIA(R) nForce(TM)570 SLIチップセット搭載

CPU
AMD Athlon(TM)64 X2 デュアルコア・プロセッサ5000+ (SocketAM2/2x512KB L2キャッシュ/2.6GHz)

メモリ
DDR2 SDRAM 2048MB PC2-4200(1024MBx2)

HDD1
300GB SerialATA 7200rpm 8MBキャッシュ

HDD2
300GB SerialATA 7200rpm 8MBキャッシュ

VIDEO
nVIDIA(R) GeForce(R)7900GTX PCI-Express/GDDR3 512MB/TV-OUT/DualDVI(デュアルモニタ対応)

ケース
ATXミドルタワーケース(550W電源)

現在、この組み合わせで作っていますけど。
    • good
    • 0

バランスが大切。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

バランスですか・・・
素人に見極めるのは難しいですね

お礼日時:2006/08/29 22:01

また、突飛な質問ですね



「料理の味を決めるのは、やっぱ塩加減でしょ」
っていわれても、ね


セカンドPCの用途によって答えは千差万別ではないかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません
突飛なつもりではなかったのですが・・・・
 
用途というより自分のPCの使い方が
テレビを見ながら
ブラウザでサーフィンして
イラストを描いたりするので。
そうすると結構止まってしまうんですよ。

たぶん512Mしかないのでスペックの問題でしょうけど
次に買うPCはとにかくイライラを軽減したいので。。。

2台買うつもりです

お礼日時:2006/08/29 22:00

 ちなみに性能重視でパソコンを組むんであれば、Cドライブ用のHDDは高速なものを使うべきです。


 アプリケーションの起動時間や、スワップ時間は体感動作速度への影響が案外大きいからです。

 マザーボードを気にしてらっしゃるのは多分、取り替えが面倒だからだと思いますが、C用ハードディスクの取り替えはもっと面倒ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても役に立つ情報ありがとうございます。
HDDは容量の事ばかりで速度は考えてもいませんでした

お礼日時:2006/08/29 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!