あるhtmlファイルに追加するプログラムがあるのですが(BBS)そのhtmlファイルの所有者名とグループがおそらく管理者(自分なのですが・・・)になっているので、それをapachという名前に変更したいのですがそういう変更ってftpエクスプローラからできるのでしょうか?
ファイルのパーミッションはきちんと書き込めるように設定しています。
ftpエクスプローラでの所有者、グループの変更をしなけれればいけないのでしょうか?でもその前に、そういうことってできるのでしょうか?
ちなみに自分でサーバーを設置したのではなく、他の会社に月いくらかでレンタルしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

そのサーバにapachというユーザIDが登録されているのですか?


レンタルサーバであれば、そのユーザを作成し、管理者権限で変更することは可能です。
FTPツールがその操作をできるか知りませんので、別の方法を。
まず一旦FTPでそのデータを自分のパソコンに転送してください。(パソコンに同じファイルがあるなら不要)
その該当ファイルをサーバから消します。
apachユーザーで繋いで、サーバーに転送。
これでファイルの権限は書き換わる(はず)。
あとは、レンタルサーバの設定と、どういった機能があるかだけです。
    • good
    • 0

そのサーバで稼動しているftpサーバの種類や設定にもよりますが、コマンドを投げる事自体はできると思います。


FTP Explorerはメニューから、そういった事ができるようには、なっていません。

ただ、所有者の変更にはroot権限が必要です。
間違いなく変更はできないでしょう。

”ほんとうにそういった措置が必要ならば”、その会社に依頼する方が現実的かと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q複数のグループによるパーミッション設定はできない?

 Red Hat Linux 9を使っています。
 たとえばWindowsであれば、testというディレクトリがあったときに、次のようなパーミッション設定ができるかと思います。
 Administratorグループ:フルコントロール
 testグループ:読み取りと実行
 Usersグループ:読み取りのみ
 どのグループに所属しているユーザーでアクセスするかによって、アクセス権を分けることができますが、Linuxの場合、所有ユーザー、所有グループとそれ以外のユーザーという3つで分けることしかできない、と考えてよいのでしょうか。
 たとえば、所有グループをrootグループにした場合、usersグループのユーザーや新規に作成したグループのユーザーがアクセスしてきた場合、さらに別のグループのユーザーがアクセスしてきたときとは別の処理を行う、といった設定は不可能と考えてよろしいのでしょうか。

 今のところ学習した限りでは、不可能と判断してもよいかと思っているのですが、何かツールとかを使って、実現する方法があるのではないかとも思いまして・・。

 Red Hat Linux 9を使っています。
 たとえばWindowsであれば、testというディレクトリがあったときに、次のようなパーミッション設定ができるかと思います。
 Administratorグループ:フルコントロール
 testグループ:読み取りと実行
 Usersグループ:読み取りのみ
 どのグループに所属しているユーザーでアクセスするかによって、アクセス権を分けることができますが、Linuxの場合、所有ユーザー、所有グループとそれ以外のユーザーという3つで分けることしかできない、と考えてよいのでしょうか。...続きを読む

Aベストアンサー

>今のところ学習した限りでは、不可能と判断してもよいかと
>思っているのですが、何かツールとかを使って、実現する方
>法があるのではないかとも思いまして・・。

ACL(Access Control List)に対応したKernelとToolを使用
すれば、そうしたパーミッション設定を行うことが出来ます。
が、現在開発中の機能なのでまだまだ安定的に使用できない
ようです。
RedHat9に対してのACLサポートの提供は、参考URLの最後辺り
に書いてあるように現在行われていませんが、同時に書いてあ
る様に、将来提供される可能性もあります。
ACLをキーワードに色々調べてみて下さい。

参考URL:http://redhat.dsi.internet2.edu/9/en/os/i386/RELEASE-NOTES-ja.html

QRed Hat8.0。FTPとsambaのパーミッションのジレンマ

Redhat8.0でサーバ構築中です。
新たな問題が発生したので教えてください。

まずは、/homeをwebサーバのホームディレクトリ(という言い方で良かったですか?)に設定しました。FTPでデータの送受信するためには/home以下のすべてのフォルダは755にしないとだめですよね。/homeを777にするとパーミッションエラーが出ます。
この状態でsambaをインストールし、Win機より自分のホームページ情報を写すため共有フォルダを/homeに設定しました。
しかし、移動できません。こちらは/homeのパーミッションを777にしないと上書きなどが出来ない状態です。

どうにかならないのでしょうか?
もしくは、私の何か設定が良くないとかですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

要するに、ホームページのコンテンツをFTPとsambaの両方で更新したい、ということですよね?

先ずは、安易にパーミッションを777にしようなんて思ったらダメですよ。
WEBで公開するファイル、ディレクトリのの所有者(chownで変えられますよね)、WEBサーバのユーザー属性(apacheならUser,Groupの行)、sambaのユーザー(force user =,force group =の記述で強制的に書き込むユーザー、グループを変えられる)、FTPでログインするユーザーを同じにすれば、パーミッションを755にしても、問題なく更新できると思います。

あと、/home、ホームディレクトリ、ドキュメントルート等混同されてるみたいなので、調べてみると良いと思います。

Q複数ディレクトリに共通にある同名ファイルのパーミッション変更

RHL7.3を使用しています。例えばディレクトリA,B,Cにそれぞれ「.forward」という同名のファイルが存在するとします。これらのファイルをコマンド1発でパーミッション変更ができるという話を聞いたのですが忘れてしまいました。
かすかな記憶で、chmod と find とバッククオートを組み合わせて行うというものだったと思います。どなたか教えていただけませんか。

Aベストアンサー

カレントディレクトリにあるディレクトリA,B,Cにある.forwardなら、chmod 600 {A,B,C}/.forward
カレントディレクトリにある任意のディレクトリの下の.forwardなら、chmod 600 */.forward
カレントディレクトリ下の子・孫・・・等全ディレクトリの下なら#1の回答の通りですが、もしzshをお使いならchmod 600 **/.forward とfindを使わずにシンプルに書けます。

QVineLinuxでapachをローカルで動かしたい。

タイトルどうりにCGIやPHPをローカルでテストする環境を
構築したいのですが、どこにファイルを置いたらいいのか
などの設定がわかりません。ユーザーでテストできる環境
の設定を構築するURL等ご存知でしたら宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

要はローカルのLinuxにApacheをインストールしたいという話ですよね?
だったらとりあえず「日本Apacheユーザ会」のページ(URLは下記)を読むのが先決でしょう。
あと、phpやPostgreSQL、mod_perl等のインストールも含めた情報であれば、今発売中の「WEB+DB Press Vol.1」(技術評論社)にいろいろ詳しい情報が載ってます。

参考URL:http://www.apache.or.jp/

QWindowsとのファイル転送(FTP)がうまくいかない・・

Vine Linux2.6を(自宅LAN)使っています、ファイル転送でgFTPを試用しているのですが、windows(xp)と接続しません、linux同士だとうまくいくのですが・・windows側で何かの設定が必要でしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ごめんなさい。
最初に確認しておくべきでしたが、WindowsXP Home EditionにはIISが付属していないようです。

フリーのFTPサーバーでWindowsXPをサポートする物があるようなので、そちらをお使いになってはいかがでしょう。

Orenosv HTTP/FTP Server

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA027031/orenosv/index_jp.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報