プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、自分で趣味のHPを持っていて無料のアクセス解析を利用しているのですが、その詳細を見ていて、ある時期に自分のIPアドレスが変わっていることに気づきました。また、ホスト名も数字が微妙に変わっていました。接続設定やルーター(無線LANを使用して、OCNで接続しています)を変えたわけではないのに、IPアドレスやホスト名というのはそのようにころころと変わるものなのでしょうか?
変わるとすればどのようなときに変わるのでしょうか?
以前から全然変わっていないIPアドレスもあるので(ちなみにヤフーで接続されたもの)ちょっと気になりました。

A 回答 (3件)

IPアドレスは最初に接続したときに動的に割り当てられます。

回線を切断しなければ同じ番号のままですが、何らかの理由(たとえば、回線のダウン・停電・あるいはプロバイダのメンテナンス)などで回線が接続された場合、再度IPアドレスの割り当てが行われます。
このとき、プロバイダにもよりますがIPアドレスが変わることが多いです。私のプロバイダでは、切断→再接続の操作をすると必ずIPアドレスが変わります。プロバイダによっては、できるだけ同じIPアドレスが割り当てられるようになっているところもあるかもしれませんが、そもそも動的IPアドレスの契約ですから、保証はありません。
追加料金を払えば固定IPアドレスにしてくれるプロバイダもありますが、よほどのことがなければそんな必要はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答、ありがとうございました。
参考になりました。

こんにちは。

IPアドレス、ホスト名は変わることがあります。
(IPアドレスとホスト名は表示が違うだけで同じものです。)
IPアドレスよりホスト名の方がわかりやすいのでホスト名で説明してみます。

まずホスト名はoftbank00000000000000.bbtec.netのような感じですよね。
この数字の部分 (00000000000000) は接続されるたびに変わります。(固定IPにする契約をしている場合を除く)
しかし最近は常時接続が多くなってきているので、接続を切断することが少なくあまり変化しません。しかしルータの電源を切って入れ直すなどのことをすると、一度接続が切断されるので数字の部分は変化するはずです。

このことから
>以前から全然変わっていないIPアドレスもあるので
は恐らく常時接続のものではないですか?
余談ですがダイヤルアップの場合は頻繁に接続・切断をするので、コロコロホスト名が変わります。

またホスト名のsoftbank00000000000000.bbtec.netのうち、アルファベットの部分 (softbank) も変わることがあります。
わたしもヤフーBBで接続しているので気づいたのですが、1年ほど前にホスト名が変わりました。以前はYahooBB00000000000000.bbtec.netというホスト名だったんですがYahoo!がSoftbankの傘下に入った (のかな?このあたりは全然わかりません 汗) などの都合でヤフーBB側が変更したためだと思われます。

ご参考までに♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

普通に個人で契約していれば、動的IPアドレスでの契約になるはずです。

固定IPアドレス契約は別料金で契約する必要があると思います。

ですので、一定期間がたてばIPは変わります。
又、ルータの電源を抜いて一晩くらい放置したら変わるそうですが。
OCNだと一ヶ月に一度変わるというくらいの頻度だそうですが(東日本のサポートさんの話

ちなみにヤフーは「半固定」と言われるくらい変わりにくいんだそうです。
    • 0