ネット接続のときに国際電話につながっているような気がしてならないのですが、特にダイヤルアップネットワークには新しい接続先はできていないし、ダイヤル先も国際ダイヤルに書き換えられてはいないのですが、某電気屋で聞いたところ見掛けは全く普段通りであっても国際通話にさせることもできると聞き、不安になっています。以前、XDial(消去済み)というものがダウンロードされてQ2に接続先を書き換えられたことはありました。これはすぐに気づいたので被害額は少なくて済みました。一応KDDI、NTT、日本テレコム、ケーブル&ワイヤレスには料金発生を問い合わせました。実際被害にあわれた方で上の国際電話会社から請求が来たという方があれば社名を教えてください。一般的には上記の会社からの請求がほとんどなのでしょうか?お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

やはり国際電話不正架電についてのご質問は多いですね(^_^;)



さてご質問に対する回答です。
結論から先に述べますと・・・KDDI、NTT-C、JT(日本テレコム)、C&W IDCのいずれの会社とも請求が発生する可能性は十分あります。付け足しますと関東周辺にお住まいの方の場合は上記4社のほかにTT-net(東京電話)での料金発生もありえます。

上記5社はNTT一般加入回線契約の際、自動的に「国際電話会社の利用契約」を結んでいることになっていて(みなし契約)、その結果最初から各国際電話会社の認識番号を利用することが出来ます。
つまり上記5社から請求されることがほとんどになります。
(ただし・・・不正架電ソフトにも流行り廃りがあり、上記5社から満遍なく請求が発生するというわけではないみたいです)

なお、最近までは国内Q2も不正架電に利用されていましたが、パスワード制を導入することにより被害は激減したと聞いております。

そうそう、最後によく間違えられるのですがQ2を止めるのなら116に連絡すればOKですが、国際電話の利用休止は上記5社に利用休止を申し込む必要があります(116では国際電話利用休止は受けていません、気を利かせて利用休止申込用紙を送ってるなんて話も聞いてませんし・・・)。

申込方法は原則書面、緊急の場合は各国際電話会社それぞれに電話連絡が必要です(名義人本人からの電話連絡でないと仮止めを受けてもらえない場合あり)。
書面は各社共通なのでどこか1社に請求すればOKです。

ちなみに国際電話料金は一度請求が発生しますと、分割払いなどは案外簡単に相談に乗りますが、『料金帳消自体』はどのようなことを言われてもまず受けません。

また何かありましたら補足願いますね。
以上、駄文にて失礼しました。
    • good
    • 0

国際電話もQ2も絶対に使わない回線なら(どちらか片方でもOK)116番に連絡して設定を変えてもらえばOKです。



    • good
    • 0

こういう場合でしたらKDDIが無償で配布している「ダイアルアップチェッカー」というソフトをインストールしてダイアルアップ接続を監視させる方法と、NTTに申し出て国際電話とQ2の利用停止をすればいいですよ



参考URL:http://www.kddi.com/topics/atx/image.html
    • good
    • 0

モデムの接続音(ピーガラガラピー・・・って音)が突然聞こえなくなったら要注意です。


いつもと違う接続先だと音の違いで気が付きます。
その為、この手の不正プログラムは接続先を勝手に変更するとともにモデムの音を消して
しまいます。
    • good
    • 0

国際電話・Q2の具体的な防御策はこちらが詳しいようですね。




http://www3.plala.or.jp/hiro-mg3920/tel.html

参考URL:http://www3.plala.or.jp/hiro-mg3920/tel.html
    • good
    • 0

NTTなどに国際電話及びQ2を繋げなくするように依頼すれば


間違って繋がること及び電話代にビクビクすることもないと思いますが・・・
参考になれば幸いです

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/q2/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ただ、電話会社がたくさんあることを知ったので気になりました。

お礼日時:2002/03/18 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qダイヤルアップの書き換えについて。

このカテゴリーでいいのかどうかも分かりませんが、知っている方がいれば教えて
下さい。

ネットにいるとダイヤルQ2や国際電話へのダイヤルアップ書き換えなんてのがよ
く目に付きます。私自信もネット上に結構長くいるので気になり、見に覚えがなく
ても接続先を調べてしまいます。(心配症なんで頻繁に。(^-^;)

そこで疑問なんですが、国際電話でもQ2でも被害にあう時は必ずダイヤルアップ
に知らない接続先があるものなのでしょうか?私は接続先を一つに絞っているため
確認すれば一目瞭然なんですが、接続先が隠れていたりしたらどうしよう?と心配
です。国際電話につながるときは「接続音」が聞こえるらしいですが、Q2でもそ
のような接続音は聞こえるのでしょうか?今だ経験したことがないため、こんな時
は接続先が換わっているぞ!みたいなアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

>「No!国際電話」はもう使用させて頂いているのですが、>このソフトを完全に信頼
>しても良いということでしょうか?ちょっと心配なとこ
<ろです。

インストール後3回ほどテストとして見ましたが完全に作動していました。

Q国際電話の請求

過去の質問も見せていただいたのですが、
ADSLでのインターネット利用です。

国際電話の高額の請求が届きました。
びっくりして、cookiesのところのファイルを見ましたが、その請求明細書と一致する時間帯にインターネットのアダルト系サイトへのファイルはありませんでした。

また、誰に聞いても、身に覚えがないというのです。
また、自宅の電話番号が表示されているのですが、子供がいたずらして、電話したということもありえますか?

スプリッタ→電話
スプリッタ→ADSLモデム→LANケーブルでPCと接続しているのですが、これで国際電話につながることがあるのでしょうか?
明日、消費者センターにて相談しようと思うのですが、これってやはり支払義務ってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

その繋ぎ方なら、PCから国際電話につながる事は「絶対にありえません。」(つまりネット代ではない。)

誰にも本当に心当たりがないのなら、(つまり家の固定電話から国際電話した記憶がない)支払う義務は法的にありません。向こうの手違いですから。

ですが、子供がいたずらした、というのはありえます。
特に、年頃の男の子などは、いわゆるエッチな番号にかけてしまったりします。
そしてそんな請求がくること自体知らなかったりします。(請求書見てびっくり。)
・・・そうです、若かりし頃の私の話です(T_T)

金額にもよりますが、もしそうでも、やさしく怒ってあげてください。もしくは気づかないフリを・・・。

Qありえない筈の国際電話料金の請求が来たんですけど・・・。

よくある話かも知れませんが、よろしくお願いします。1週間ほど前にKDDIから、国際電話料金の請求書が届きました。1万3千円ほどで、セキュリティーのソフトなどは使っていませんので、「まー、仕方無いかな」と思ったのですが、コールの日時を見てみると、その時は野球の試合をしていて、パソコンの電源はオフにしていたんです。ネットには「フレッツISDN」で接続しています。パソコンには電話をつないであるんですが、その電話番号は誰にも教えてないのに、2,3週間前に一瞬だけ呼び出し音が鳴ったり、今までそんな事は無かったんですが、パソコンを起動してネットに接続した途端にフリーズしたりなど、今考えるとおかしな事がありました。パソコンの電源をオフにしている時に、誰かが私の電話番号で国際電話に接続するという事は可能なのでしょうか?また、KDDIにはどう対応したらいいのでしょうか?KDDIは払ってくださいの一点張りです。

Aベストアンサー

その症状では間違いなくスパイウェアを埋め込まれています。KDDIのホームページに国際電話やQ2にかけるのを防止するソフトがありますので導入されるほうがいいと思います。一番の安全策はPCから電話線をはずしてしまうことでしょうか?
ADSLでしたらモデムは使わないと思います。

PCを自動で起動して国際電話をかけるスパイソフトもありますので。
ちなみにディエゴ ガルシア島はペルシャ湾の入り口付近にある米軍直轄の島で事前展開部隊が駐屯しています。アフガンの空爆やデザートストームでも拠点になった島で当然米軍関係者しかいません。
このようにまったくかけることのないような場所にかけさせるのが典型的な例ですので気をつけてください。
南極の観測基地にかけられなかった分だけましだったかもしれません。

Qネット被害対策を行う会社は、具体的にどのようなやり方で被害を消すのです

ネット被害対策を行う会社は、具体的にどのようなやり方で被害を消すのですか?

あからさまな中傷書き込みなどでは、サイト管理者に伝えて削除等をするとか、あるいは警察の力を借りるとかして消すというのはわかります。

また、SEO上位に中傷とまではいえないけれども批判的・ネガティブな内容が記載されていれば、SEO対策等によりポジティブ内容の記事を上位にすることで、ネガティブなものを下位に押しやる、というのも類推できます。

では、googleの関連ワードから消すのはどういうやり方でやっているのでしょうか?

たとえば
http://soudan.adc-system.jp/index.html
>検索エンジンにおける検索結果の横に表示されるキーワードを「関連検索ワード」といいます。なぜ、関連検索ワードにネガティブなキーワードが貴社名と共に表示されるのかについて、ご説明いたします。

とかあります。
これってどういう仕組みなのでしょうか?教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

仕組みは秘密じゃないですか?
警察にそう言う部署も有るはずです
前にプロバイダー法と言う項目で
発信してあるのですが
現実は難しいでしょうねー

QNTTとKDDI

現在、ネットはbiglobe+フレッツを利用し、
電話は別の回線で利用しているのですが
今度2台めのパソコンを買うことになり、
それまで一戸建ての2階に引いていた光回線を1階に移し
電話も光回線を利用することにしました

家電量販店では家族全員、携帯がauということもあり
KDDIを進められたのですが
(さらにKDDI回線にすれば、パソコンを2万円引きします、
とも言われました)

正直NTTのひかり電話にするか、KDDIのひかりoneにするか悩んでます。

双方の会社の、月々の金額や将来性などを含めて
どちらが良いと思われますか?
利用されている方々からアドバイスいただければと思います。


ちなみに、現在
ネットに月7,000円程度、電話に月3,000円程度(FAXもたまに利用してます)
かかってます。
できれば月々のネット+電話代をもう少し安くしたいと思ってます。

Aベストアンサー

私の方では、biglobe+フレッツ+光電話(IP)でそちらのネット料金
よりもかなり下の金額に契約上成ってます。
勿論、FAX 付き電話なので当然その分、月々の請求額は増えますが
10.000-、には、全く届いてません。

さらにその上で、地元のCA-TV にケーブルTV +インターネット+IP
電話を別回線で引いて下り、2回線で月額請求額が実額10.000-、
を僅かに超える程度です。

どちらも、基地局と距離が有るので額面通りの速度は全然出てませ
んが…つーより、ADSL に毛の生えた程度しか出てません…同市内の
リアル友達のOCN +フレッツ+光電話(IP)の方が早かったり…NTT に
確認したら?同市内でも地域ごとに契約プロバイダ固定の為、変更
不可と回答が来ました。

要は、契約の仕方に寄る所が大半を占める気が?しますが、これも
地域により分かりません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報