アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

九月からヤマハのレッスンに通ったり、吹奏楽団に入る予定なので、予算10万でヤマハのトランペットを買おうと思っています。

ステューデントモデルを買おうと思っているのですが、
YTR-4335G、YTR-2335、YTR-1335の中では、どのモデルが初心者に適してるのでしょうか?
カタログでスペックをチェックしたのですが、いまいち違いが分かりませんでした。
宜しくお願いします。

http://www.yamaha.co.jp/product/wind/brass/tp/tp …

A 回答 (5件)

レッスンに通われる予定があるなら、そこの先生に相談された方が良いかと思います。

楽器は、同じモデルでも個体差によってかなりバラツキがあり、選定をする必要があります。

すでにプロが選定した楽器が店頭に出ていることもありますが、やはり個々人の癖に合わせて選んだ方が良い買い物ができます。自分の手へのフィット感なども重要ですから、そういう意味でも、プロ立ち会いの下に、実際に手に持ってみた方が良いでしょう。

それから、こういうことをいっては何ですが、楽器は出てきた音が勝負の世界ですので、カタログスペックはあまり気になさる必要はないかと。楽器のスペックより、奏者の気持ちの方が何万倍も大切ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
皆様、詳しいアドバイスありがとうございました。
買うのではなく、YTR-2335をレンタルすることに決めました。
上手になったら高額のトランペットを買おうと決めました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/09/11 04:46

このクラスだと、割と早く限界がくるような気がします。


安い物を買っておいて、次の物の購入費に充てるという考え方もあるでしょう。
で、そもそもレッスンに通うのであれば、お師匠に相談した方が良さそうな話です。
少なくともお師匠の顔が立ちそうな気が...。
あなたがどれだけ練習時間が取れるかなどで上達の度合いも違うでしょうから、そういうことも考慮に入れた方が良さそうに思います。

念のために左親指の指かけがある2335かな。
吹奏楽団で音程下げろと言われたときに役立つことがあるかも知れません。こういう場合があることを考えないのであれば、1335で十分かと。
二つめのつば抜きは、あれば便利ですが、無くてもどうということはないでしょう。休憩中にきちんとつばを抜いておけば大丈夫です。(一番管から抜くという方法もあります)

ラッカー/シルバーはどちらでも。色で選ぶのも良いでしょう。
私の話の趣旨からすると、安い方、ということになります。
    • good
    • 1

こんばんは~♪



YAMAHAの1335、2335、4335ですがどのトランペットも初心者向きではあると思います。
(私も昨年始めたばかりの時は2335の銀メッキを吹いてました)

 
まとめると
     材質
1335 イエローブラス2枚取りベル
2335 イエローブラス2枚取りベル
4335 ゴールドブラス2枚取りベル

     指掛け(第3トリガー)
1335 移動式
2335 移動式
4335 固定式

     ピストンボタン
1335 飾り無し
2335 飾り有り
4335 飾り有り

     ウォーターキィ(ツバ抜き)
1335 主抜き差し管のみ
2335 主抜き差し管、第3抜き差し管
4335 主抜き差し管、第3抜き差し管

     ケース
1335 プラスチック一体成型
2335 ハードケース
4335 ハードケース

     付属マウスピース
1335 11B4
2335 11B4
4335 11B4

以上の様な違いが有ると思います。
尚ご存知のようにラッカー仕上げと銀メッキ仕上げの両方があって値段と音色に若干の違いもあります

第3トリガーが移動式の方は、小学校などの吹奏楽部やブラスバンドでの備品の意味合いもあるのかも知れません。

この3機種の中だと、やっぱり4335Gか4335GSにした方が良いかと思いますが
    • good
    • 0

どちらでもいいです。


値段の差は材質+ケース
マウスピースは付属のものより別で合っているものを
後に購入した方が音はよくなります。
(最初は音が鳴らなかったりするのでなんでもいい)
高い方がいい音(深みだったりひろがりだったり)がでます
指の部分の構造も変わったりします。
でも実際は演奏者の力量の方が重要なので。
今は安いので成長したら高いものを買えばいいでしょう。
ここのとかね http://www.bachbrass.com/
    • good
    • 0

こんにちは。



 別のページにある仕様一覧を見ると。。。

  4335の材質はゴールドブラス、2335と1335はイエローブラスでした。
  2335と1335の違いはケースぐらいのようです。

 2335と1335のケースを見てみて気に入ったほうでよいのではないでしょうか。

では。

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/product/wind/brass/tp/tp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。早速のお返事ありがとうございました。
分かりやすくて参考になりました。

お礼日時:2006/08/30 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!