もうすぐ引っ越すのですが、ガス台の取り外し方がわからなくて困っています。取り扱い説明書には取り付け方は載っているのですが、外し方は書いていなくて……。元栓に取り付けているゴム管の外し方がよくわからないのです。
できて当たり前のことだと思うので、なかなか人にも聞けないでいます。ガスのことなので怖いですし……誰か教えてください。

A 回答 (3件)

 とりあえず参考URLを、どのタイプか補足いただけるといいです。


 昔からあるホース+クリップなら、クリップをずらし、ホースを力ずくで引き抜きます。引き抜きにくいときは石鹸をつけるとか?急ぎなら2,3センチは短くなっても問題ないのでカッターで切ってしまいましょう。
 参考URLの下のほうにあるワンタッチジョイントの場合、茶色の部分を元栓の方に押し付けると白い部分がさらに元栓の方にずらせると思います。そうすると、あっけなく外れます。
 最近は個別の元栓がついてないタイプの供給口もあり、ホースを抜くとガスが吹きでて来そうですが大丈夫、自動安全弁が内蔵されていますので思い切って取り外してください。最大の安全を図るなら屋外のガスメーターにある元栓を一時締めた上で作業してください。

参考URL:http://www.vantech.co.jp/gas.htm
    • good
    • 22
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。うちで使っているのはホース+クリップタイプでした。ガス管といっても色々あるのですね。おかげさまでちゃんと安全にはずすことができそうです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/19 13:33

元栓コックが確実に締まっているという前提です。


そのコックにつながっている所のゴム管を外すというのであれば、鋏かカッターで切ってしまえばいいのでは・・・。
多分、ゴム管の締め付けで硬くなってしまっていると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございました。いざとなったらゴム管を切ってしまっても大丈夫なのですね。参考になりました。どうしても外れなかったら切ってしまおうと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/19 13:27

ガス会社のメーター調べの時の紙とか領収書の後ろに出ている、お住いの地域のサーヴィス会社がすぐきてくれます。



ガスは危険なので、ガス会社側も事故防止のため熱心なのです。。。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございました。ガス会社にお願いするという手もあったんですね。取り外しはおかげさまで自分でできそうなので、引越先での取り付けをガス会社にお願いしようかと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/19 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビルトインガスコンロの設置について

転居によって、LPガスから都市ガスに変更になるため、ガスコンロの新規購入を検討しています。
新居でもIHではなくガスコンロを使いたいと考えていますが、
気に入ったデザインのものが無く、やっと見つけたものは
ビルトインタイプのガスコンロでした。
賃貸のため、キッチンにビルトイン工事をすることは不可能です。
ビルトインタイプのガスコンロを、設置工事をせずに、
ただ調理台(?)の上に置いて使うことは可能でしょうか?
どなたかご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

ビルトインコンロをキッチンに置いて使用は不可能です。
なぜかと言いますと、コンロ底面からガス管が下へ突き出しています。
No1さんの回答のキャビネットを利用することになります。
このキャビネットの下段の物入れの中でガス管が接続されます。
幅が約80cmありますので、キッチンにスペースがありますか?冷蔵庫をよせて、そこに設置することになると思いますが、ガス工事が発生しますね。

参考URL:http://www.paloma.co.jp/product/builtin/builtin_10.html

Qなぜ、ガスの元栓を閉めていないと怒る???

なぜか、うちのかみさんはガスの元栓が開いていると、
怒るのです。

しかも、私にです。自分も使っているのに・・・。

夜寝る前に台所をうろうろして、元栓が開いているのを発見すると、
「あーーっ、開いている。ちゃんと閉めてよーーー!」
と、私に怒ります。

怒らない日もあるので、そのときは誰かが閉めているのかな?

いずれにしても腑に落ちません。

なぜ、こんなに元栓のことで怒るのでしょうか????

どなたか、一般的に閉めないといけない理由など、
私に教えて下さい!

Aベストアンサー

何かのヒョウシに、たとえば地震などで、ガス器具ののホースが抜けたりしますと、とても危険な状態になります。中毒したり火事になったりします。
だから家の中に誰も居なくなるときとか、寝ているときなど、大急ぎで元栓が締められないときなどは、あらかじめ元栓を締めておけば安心ですね。
家中みんながそのような意識を持っていなければなりませんので、家族の中に「なぜ元栓を締めなければならないか」を知らない人のおられることに、奥様は腹を立てておられるのではないでしょうか。

Q誰か助けて、ビルトインガスコンロについて。

 教えて下さい、現在システムキッチンを使っていますが、そこに取り付けてあるビルトインガスコンロをこの度、取り替えたいのですが、サイズが合うか教えて下さい。

1、現在使っている、ビルトインガスコンロ(LPガス)のメーカと型式はNational GE-30DW です。

2、今回、取り替えたいメーカと型式はTakarastandard ビルトインガスコンロ LPガス用 
 GIC60-3PBH です。サイズ同じで交換できますか?

3、一緒であれば購入したいと思います。

 どなたか、情報を教えて下さい。 

Aベストアンサー

私の場合は、ビルトインで使用中のものと同じハーマンからハーマンへの取替えでしたが、寸法や奥の構造を見ないと適応かどうか分からないといわれ、契約する前に店の方が見に来られました。部品を用意しなくてはいけない場合もあるそうです。Takarastandardかガス業者の方に相談されるほうが失敗がないと思いますが。

Qガスの元栓

我が家では猫が居るので調理後必ずガスの元栓を締めます。
(万が一漏れるとガスは下に行くらしいので)
なので1日1~2回開け閉めするのですが
頻繁に開閉していると逆に壊れたりしやすくなるのですかね?
安全な事なのか分からなくなってきました。
日中外出していて無人化するので閉めて置きたいのですが。
どなたかご経験ありましたらアドバイスください。

Aベストアンサー

 元栓を閉めることは大事なことです。今後も励行して下さい。

>頻繁に開け閉めすると壊れるか?
 杞憂です。都市ガスの場合、3年に一度、ガスの点検が義務づけられています。

>漏れるとガスは下に行く
 都市ガスの場合、成分のほとんどがメタンですので上に上がります。
プロパンガスですと下に溜まりますが。

Qビルトインガスコンロの工事費

23区内にマンションを購入しました。基本で設置されているのがIHクッキングヒーターで、それをオプションのガスコンロに変更すると工事費込みで20万円ほどかかります。ガスコンロ単体だとネット上では10万円くらいで見つかります。ビルトインのIHクッキングヒーターを取り外し、ガスコンロを設置するという工事費はおいくらくらいかかるものでしょうか?

やっぱりお料理はガスの火でやりたいということと電気に頼る生活をあまりしたくないと思い、お金がかけてでもガスコンロへの変更を希望しています。ただ、新品のIHクッキングヒーターの下取りも含め、自分で手配する方が安上がりなのではないかと思っている次第です。知識、ご経験のある方、アドバイスいただければと思います。

Aベストアンサー

少々の知識と簡単な工具があれば、IHからガスコンロへの変更は自分でもできます。
但し、ガス配管との接続はガス機器設置スペシャリストという洒落たネーミングの資格が必要です。
http://www.jia-page.or.jp/seminars/gss/

最後の繋ぎこみだけ、使用するガス会社に依頼してみては如何でしょう?
IHからガスに切り替えてくれるのですから、交渉次第で安価にやってもらえると思います。

私はガスコンロをネットで購入、自分で交換し、最後の繋ぎ込みとチェックのみガス会社に依頼しました。
工賃3,000円(税別)でやって貰えましたよ。
ご参考までに・・・

Qガス給湯器の元栓

会社で総務をしています。
朝炊事場に行くと、室内のガス給湯器のガスの元栓が「開」になったままになっている時があります。
たぶん前の晩に残業でもして飲食したのでしょう。

それで気づいたらすぐに「閉」にして、その後いつも特に問題なく使ってはいるのですが、
あまり知識がない為教えて頂きたいのですが、これはどれくらい危険な事なのでしょうか?
一応部屋の常時換気扇は回っていますが。

もちろん、社員には元栓を「閉」にしてくださいと言ってるのですが、しばらくすると
また事の繰り返しです。

アドバイス頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

職場火災予防の意識づけとしては元栓閉を厳守させた方が良いです。

ガス会社もすぐに危険なわけではないが締めることを薦めています。
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091169902790.html

残業で飲食 だらしない従業員に火事でも出されたらたまりません。
「たかがガスじゃねえか」なんて言う社員がいたら上司から厳しく叱責しましょう。
 

職場に保安当番制度を設けて記録簿に記録させてはいかがでしょう。
・始業時点検
・終業時点検 
 ガス元栓点検 戸締り など 職場の保安事項

>もちろん、社員には元栓を「閉」にしてくださいと言ってるのですが、しばらくすると
>また事の繰り返しです。

指示の仕方が甘いと思います。もっと厳格に指示しなければなりません。


御社ではどのようにしているかわかりませんが、緑十字安全衛生委員会のようなものを組織して
職場ごとにクロスチェックする仕組みはいかがでしょう。

・製造業や建設業等では広く行われています。

・月に一度程度行い、不具合を報告 翌月までに改善報告をさせるというもの。
・不具合改善報告が甘い場合は再度改善させる。 等
 ・その職場の管理職 これで捕まるのをとても恐れます。 

安全衛生年間計画 (例)
http://www.copper-brass.gr.jp/anzen/tayori/anzenkeikaku09.12.01.pdf

http://labor.tank.jp/anei/keikaku.html




 

職場火災予防の意識づけとしては元栓閉を厳守させた方が良いです。

ガス会社もすぐに危険なわけではないが締めることを薦めています。
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091169902790.html

残業で飲食 だらしない従業員に火事でも出されたらたまりません。
「たかがガスじゃねえか」なんて言う社員がいたら上司から厳しく叱責しましょう。
 

職場に保安当番制度を設けて記録簿に記録させてはいかがでしょう。
・始業時点検
・終業時点検 
 ガス元栓点検 戸締り など 職場の保安事項

>もちろん、社...続きを読む

Qリンナイのビルトインガスコンロで

リンナイのビルトインガスコンロで、品番が【DR-】で始まるものをご存じないですか?

最近、我が家のガスコンロが調子が悪くなりました。
それで買い替えを考えています。
先日、近くの○ーマックでリンナイのビルトインガスコンロが、展示品処分で表示価格から2万円ほど安くなっていました。
他ではどのくらいの価格かとネットでいろいろ調べたのですが、【DR】で始まる同じ品番のものが、どうしても見つかりません。
古い型なのか、それとも一般には販売していないものなのか・・・?
さっぱりわかりません。
メーカーや業者の方など、詳しい方がいらっしゃいましたら、どうか教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 ガスコンロは安全性向上のため、全てのバーナーの
安全装置が強化されたものに切り替え中です。
地区・時期によって販売禁止になるので在庫処分の
可能性が高いです。
バーナーの中から金属棒が出ているのが温度センサー。
従来は3口のうち1口でした。
新規格から3口ともセンサー付きに変わります。

 リンナイ製品のコンロは通常、RGB-、RSK-など
Rで始まります。OEM供給の場合は除きます。
今回の場合、○ーマックがオリジナルブランドとして
販売している可能性があります。
 銘番シールで確認するのが間違いないです。
銀色のシールで一番上の行にRで始まる記号がメーカーで
最終的に確認する際の型式となります。
最近の機種は乾電池カバーの裏面にあります。
なければコンロの内側に貼り付けしてあるのを探します。
 五徳や汁受け皿を外し、天板を外します。
 機種によってはグリル排気カバーの下のビスも外します。
 コンロのバーナー近くのビスで固定されている場合も
 あります。
コンロの内側の側面、もしくはグリル排気付近に貼って
あります。
 ちなみに、Pで始まればパロマ製、Cだとハーマン製
です。グリル機能に“こんがり亭”とあればパロマ製。
自動炊飯機能付きの場合、R社製かH社製にすべきです。
P社の自動炊飯機能はおいしくない仕上がりなのです。

 安けりゃいい、のであれば絶好の買い時です。
安全第一であれば新規格コンロでしょう。3口ともセンサー
が付いているということは、どのバーナーを使っても、
鍋底温度検知もしくは設定時間で消火するので火事の心配が
無くなります。
 私の祖母は、3回消火したので、3回火事を防いだことに
なります。買うときは誰しも自分は大丈夫、と思うのです。
後で火災に至ってからでは手遅れです。

 最後は自己責任で選択、ですね。

 ガスコンロは安全性向上のため、全てのバーナーの
安全装置が強化されたものに切り替え中です。
地区・時期によって販売禁止になるので在庫処分の
可能性が高いです。
バーナーの中から金属棒が出ているのが温度センサー。
従来は3口のうち1口でした。
新規格から3口ともセンサー付きに変わります。

 リンナイ製品のコンロは通常、RGB-、RSK-など
Rで始まります。OEM供給の場合は除きます。
今回の場合、○ーマックがオリジナルブランドとして
販売している可能性があります。
 銘...続きを読む

Qガスコンロの取り外し方法

ガスコンロを買ってきました。
取り付ける前にガスの元栓を閉めて壊れたガスコンロを
取り外そうとしているのですが、ゴム管がガスの元栓側から外せません。
簡単に取り外せる方法を教えてください。

Aベストアンサー

結構劣化して、くっついちゃうんですよね。
根気よくやってるとはずせますが、新しいコンロには新しいホースが
ついていますよね?
であれば、カッターで少し切れ込み入れると簡単にはずせますよ。

Qビルトインガスコンロの交換

実家のLPガスのビルトインガスコンロが古くなってきたため、オークションで新たなコンロを入手しました。

古いコンロを撤去し、新しいコンロを設置して、ガス管を接続しようとしたところ、ネジの径が合いませんでした。

古いガスコンロの接続口(メス)はR1/2より大きく(R5/8位?)、また、ガスフレキ管のナットはメスでR1/2(たぶん)であったため、オス-オス(R1/2-R5/8?)の変換金物が間に入っていましたが、新しいガスコンロの接続口(メス)はR1/2でしたので、オス-オス(R1/2-R1/2)の接続金物が必要となりました。

さてここで質問ですが、このオス-オス(R1/2-R1/2)の接続金物はどちらかで入手は可能でしょうか?

またかかる接続のみ(作業時間は数分程度か)をガス屋さんにお願いした場合の費用はどの程度だと思われますでしょうか?

ちなみに私はガスの資格は有しておりません。

Aベストアンサー

こんにちは。

>ガスフレキ管のナットはメスでR1/2(たぶん)

という事ですが、金属フレキ管とすると古いオス金具がフレアになっていませんか?
もしそうですと専用継手が必要ですので、専門業者でないと手に入りにくいと思います。

費用につきましては業者により違うと思いますが、ガス供給業者ならたぶんインターネット販売やホームセンターで購入した場合にかかる取替工事費用よりは安いと思います。

Qエアコン取り付け・取り外しを安く頼むには??

引越しに伴い、エアコンの取り付け・取り外しを安く出来る業者さんを探しています。エアコンは2台あり、ともに4KW未満。引越し業者や量販店の料金は結構高いので、インターネットで調べているのですが、いろいろ別途料金がかかるみたいで、誰にどのように依頼するのが一番安いのか良く分かりません。詳しい方、ご経験された方などいらっしゃいましたらアドバイス頂けると幸いです。
引越し予定:今月末
移転エリア:東京の同じ区内
エアコン:家庭用六畳タイプ

Aベストアンサー

こんにちわ。
私は昨年引っ越しをしましたが、業者にやってもらいました。
単価だけで計算すると割高かもしれませんが、引っ越し費用と込みで
値引きしてもらったので、高いという印象はなかったですね。
引っ越し費用が148000円。(3LDK3人家族)
そのうち、エアコンが見積もり上2台で3万ぐらい。+で新しいパイプ代でした。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報