2歳の男の子がいます。歯磨きが大嫌いなので、寝る前に一度だけ磨くといった状況です。
最近うがいが出来るようになったので、歯磨き粉を使用するようになりました。そこで質問なのですが、歯磨き粉は大人用でも構わないのでしょうか。
というのも、口の中に広がった泡を少し飲んでしまうようなので、子供用の味付きの物になると、もっと飲んでしまうのではないかと危惧して、今大人用の苦い(?)歯磨き粉を使っているのです。
気になっているのは、成分的に飲んでしまっても大丈夫なのかどうか、ということです。子供用の歯磨き粉の方が、そういった事も考えられて、体内に摂取されても構わない成分で出来ているのでしょうか。
皆さんはどうされていますか。アドバイス宜しくお願します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

うちの4歳になる子供は、2歳半ばから歯磨き粉を使っています。



それまでは水だけで磨いていたのですが、前歯の表面に茶渋がついて取れなくなってしまい、歯医者さんで茶渋をとってもらってからは、歯磨き粉を使って磨くようにしています。(その後、歯は茶色くならなくなりました。)

2歳を過ぎると、大人と同じように何でも食べるようになるので、やっぱり、水だけでは落としきれないものもあると思うのです。だから、歯磨き粉を使うことも必要になってくると思います。ただ、あまりたくさんつけすぎたり、1日に何回も歯磨き粉で磨いたりすると研磨剤が入っているので子供の歯にはよくないようです。(でも、>寝る前に一度だけ磨く のでしたら問題ないでしょうね。)

ただ、やっぱり小さい子はどうしても飲み込んでしまうこともあるので、うちでは飲んでしまっても心配ないように、界面活性剤・発泡剤・サッカリン・防腐剤の入っていない大人用歯磨き粉を使っています。(我が家は生協で購入してます。)

歯磨き粉を使うなら、このような成分が入っていないことを確かめて購入すると安心して使えていいですよ。(子供用とあっても、界面活性剤等が入っているのは避けたいですよね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歯磨き粉をつけて磨くと、から磨きに比べてすごく綺麗になるように感じますよね。口臭も取れるし。だからつい歯磨き粉をつけてしまいます。
皆さんに安全面でご指摘いただいて、は磨き粉は止めようかと思いましたが、anchan2002さんの使ってらっしゃるようなものなら安心できますね。
勉強して、体に害のないものを探そうと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/19 16:55

2歳ならまだ、歯磨き粉は必要ないと思います。


水をつけた歯ブラシで、丁寧に磨けば、汚れは充分落ちます。
とくに大人用の歯磨き粉だと、辛いのですぐに終えてしまい、きれいに磨くことができないと思います。

「飲んだらおなかが痛くなるよ。ペッてしようね。」という言葉を理解し、実行できるまでは、水だけでいいと思います。そのときは、一緒に歯磨きして、歯磨き粉を吐き出すところを見せるといいと思います。

我が家では、「ホームジェル」というフッ素の入った虫歯予防剤を使っています。歯磨き後に、歯ブラシに「ホームジェル」をつけ、歯に塗ります。その後、唾液を吐き出し、うがいはしません。体内に入っても、問題ないそうですので小さい子にも安心です。たいていの歯医者さんで販売されていますので、ご参考までに…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
飲んでしまっても害のないものを選ばなければなりませんね。ホームジェルはその点でも安心ですし、試してみたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/19 16:57

うちの子は歯磨き大好きで、ブラシをかじってしまい一日でぼろにします。


歯磨きは子供用の味の付いたモノもありますが、私はピジョンベビーの「ママチェック」という泡のでない、液体タイプの歯磨きを準備しています。研磨剤も入っていないそうです。 
http://www.pigeon.co.jp/
慣れるまでは、からみがきでも良いかなと思うんですけどいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
歯磨き大好きだなんて、なんていい子なんでしょう!
羨ましいです(笑)
まだから磨きでも良さそうですね。
どうしても必要であれば、安全な歯磨き粉を使用すべきですし。。。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/19 16:51

こんにちは♪



現在販売されている歯磨き粉のほとんどすべては合成界面活性剤が使用されているため
体の健康にはよくありません。
歯磨き粉を飲み込んでしまうのならば、なおさら悪いでしょう。
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Suzuran/301 …
http://www.miyoshisekken.co.jp/voice/back/013_03 …

子供を含めたご家族の健康のためにも石けんハミガキをご使用になられることをお勧めしたいです。
私はこちらの製品「パックス石けんハミガキ」を使用しています。
http://www.taiyo-yushi.co.jp/pi/pitm06.html
http://isweb4.infoseek.co.jp/family/juniper/hami …

参考URL:http://www.live-science.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早く回答していただき、どうもありがとうございました。
やはり歯磨き粉を飲み込むというのはよくなさそうですね。反省しました。
今日からはとりあえず何もつけずに磨きます。そして、お勧めいただいた商品を勉強して検討したいと思います。本当にどうもありがとうございました!

お礼日時:2002/03/19 16:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイ菌が残る歯磨き粉のCMばかり。何故でしょう?

歯磨き粉などのCMで、バイ菌が取れていく様子を
イメージ図であらわしているのをよく見ますが、
よく見ると必ずと言っていいほどバイ菌が全て落ち切っている
イメージ図がありません。
どのCMを見ても、ほんの少し微妙に残っているのです。
これは何故なんでしょうか?
教えて下さい!お願いします!

Aベストアンサー

中々するどいところに気が付かれましたネ。
顧問をしている企業からCMなどについての相談を受けることが多いので専門家として‥
イメージとして完全な滅菌ができると誤認させないようにしているのですネ。
これは薬事法ではなく、公取法の管轄ですネ。
誇大広告にならないようにしているのです。
事実として完全に菌を除けるのであれば、堂々と広告に出せるのですが、それを裏付ける確たるデータがなければ、誇大広告となってしまうのですヨ。
以上kawakawaでした

Q歯磨き粉はいつから?

歯磨き粉は何歳から使うものなのでしょう。
よく、小さいうちはいらないと聞きますが、何か悪影響あるのでしょうか?
娘は、カリオスタットの検査で要注意になって以来、気になって、歯磨き粉を使って磨いているのですが、抵抗なく歯磨きしていたのに、だんだんぐずるようになりました。一応、歯磨き粉を使い始めるのは、本人が納得した上で強制はしていません。
※納得というのは、一度、娘が知らないで、大人の歯磨き粉を舐めてしまってから、しばらくの間、絶対歯磨き粉を拒否していたのに、ある日、自分から歯磨き粉を使うようになったのです。

3歳で、カリオスタットひっかかても、歯磨き粉使わなくて大丈夫なら、やめたいなと思っているのですが。いつも飲み込んでしまうことがあるのも気になってます。

Aベストアンサー

こんにちは!2児の母です!!
歯磨き粉は基本的には大人でも使わないほうがいいんですよ!
小さいうちはいらない、というのは乳歯は永久歯と比べるとエナメル質が薄く、
1/3程なのです。
歯磨き粉は研磨剤等が入っていることから、大袈裟に言うとエナメル質も
一緒に研磨してしまうので、永久歯より薄いエナメル層の乳歯は
なくなってしまうのです。←あくまでも大げさないい方ですよ。
後は、うがいが上手くできないので歯磨き粉の成分を飲んでしまう、
といったところだと思います。

3歳ですので、ぶくぶくっぺっはできていると思います。
練習すればがらがらっぺっもできますよね。

カリオスタットの検査で要注意ということは、だらだら食べをしているのでしょうか?
常時口を開けていて、お口の中が乾燥気味になっているのでしょうか?
それとも、もともと歯垢がつきやすく、いわゆる虫歯のできやすい体質なのでしょうか?

口の中が酸性ですと、虫歯菌が好条件で住みやすく活動できる環境になります。
口の中は食べ物を食べてから、もとの酸性度に戻るまでに3時間くらいかかります。
だらだらちょこちょこなにかしら食べていると、お菓子や甘いものでなくても
常にお口の中が酸性状態で歯垢を作りやすい状態を保つことになるのです。

丁寧に歯磨き、食事後のうがい、規則正しい食生活、でほとんどが虫歯予防できると
歯科医に聞きました。

虫歯は一日にしてならず・・・です。
しかし、日常生活から予防しないと虫歯になりやすいです。
カリオスタットで要注意ですと、歯磨き粉を使って歯を磨くよりは、
まずは生活習慣の見直しをしてみるのがいいかも・・・と思いました。

お子さんが歯磨き粉を使用したいのであれば、子供用のものは研磨剤の入っていないものも
ありますので、キシリトール配合・フッ素配合の子供用の歯磨き粉でいいのではないかと
思います。

ちなみに小1と3歳の子供たちは虫歯0で歯医者さんから褒められます♪

お互い、子供の虫歯予防にがんばりましょうね☆

こんにちは!2児の母です!!
歯磨き粉は基本的には大人でも使わないほうがいいんですよ!
小さいうちはいらない、というのは乳歯は永久歯と比べるとエナメル質が薄く、
1/3程なのです。
歯磨き粉は研磨剤等が入っていることから、大袈裟に言うとエナメル質も
一緒に研磨してしまうので、永久歯より薄いエナメル層の乳歯は
なくなってしまうのです。←あくまでも大げさないい方ですよ。
後は、うがいが上手くできないので歯磨き粉の成分を飲んでしまう、
といったところだと思います。

3歳ですので...続きを読む

Q田中麗奈さんがしていた。歯磨き粉のCM

2,3年前ぐらいだったと思うのですが、田中麗奈さんがしていた歯磨き粉のCMで、宣伝していた商品名が分かる方教えてもらえますでしょうか?

Aベストアンサー

Whikiによるとホワイト&ホワイト プライムらしい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0%E4%B8%AD%E9%BA%97%E5%A5%88

Qベビーベッド、チェンジングプレイス、大人用布団どれがベスト?

ベビーベッドを既に注文済みなのですが、実際には赤ちゃんが添え乳無しではなかなか寝てくれず、ベッドをどうするか迷っています。
現状だとベビーベッドが実際に使えないのでは、と思っていますが、成長するにつれてベビーベッドが役に立つ、もしくはベビーベッドが必要な場面はあるのでしょうか?
添え乳することと、既に購入済みのベビー布団を考えると、ウレタン素材でベビー布団を囲えるチェンジングプレイスなるものが役に立つのでは、と思いましたがチェンジングプレイスは添え乳も可能でしょうか?もしご存知の方いらっしゃったら教えてもらえませんでしょうか?
選択肢は
1・ベビーベッドとベビー布団を使用する
2-1・ベビーベッドを返品、チェンジングプレイスを新たに購入、ベビー布団を使用する
2-2・ベビーベッドを返品、ベビー布団は使用せず、新たに大人用布団を赤ちゃんに購入する
で迷っています。
ちなみに、私たち夫婦はセミダブルのベッドで寝ています。(なので赤ちゃんも安全だし、埃がかからないようにベッドがいいと思ったのですが・・・)
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

どれでもないんですが、「添い寝ベッド」という選択は、どうでしょう?

参考URL:http://www.dinos.co.jp/defaultMall/sitemap/CSfGoodsList_001.jsp?DISP_NO=002001025001

Q歯磨き粉や洗濯用洗剤のCMって必ず、、

歯磨き粉のCMをみていると、よく歯や歯垢をCGで描いて、こんなに落ちる!みたいなイメージ画面がありますよね? その時、必ず(自分の知っている限り100%)歯垢が落ちきらずに少しだけ残ります。歯茎のプラスミン対策とかうたっている歯磨き粉のCMでも、歯茎にすこしだけプラスミンとやらが残っています。洗濯用洗剤やハンドソープでも、かならず汚れやバイ菌が落ちきらずに残っています。なんだかよけい目立って気になります。
これってなにか決まりがあるのでしょうか?100%落ちることはないから、ウソになっちゃうからいけないとか、、。あるのであればどういう決まりなのでしょう?
ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

Aベストアンサー

過去にも同様の質問があったようですのでこちらを参考になさってください。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=143461

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=143461

Q大人の椅子を子供用にするもの

実家でご飯を食べる際、1つしかなかったベビーチェアを我が子(1歳)が使うようになり、4歳になる姪が大人の椅子を使うようになりました。
が、身長も小さめの彼女、座高も低いし、まだまだ大人の椅子だと、テーブルが高くて、ひざ立ちをして食べるような状態になっています。
息子がいないと、ベビーチェアを使っているようなので、やはり本人も相当すわり心地が悪いようなので、どうにかしてあげたいと思っています。
以前どこかで、大人の椅子に載せるクッションのような底上げするためのものを見かけたことがあるのですが、検索してもなかなか見つかりません。
なにか商品名・メーカー等ご存知ないでしょうか?
また、私のイメージしているもの(上記)以外でも、こういうものがあるよ!というアドバイスでもいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんな感じ↓ので、宜しいでしょうか?

 http://www.nissen.co.jp/src/direct_sho/index_s.jsp?head=%2Fhead&main=%2Fc_item%2F2004fal%2Fsho_item%2F1778_45708

参考URL:http://www.nissen.co.jp/src/direct_sho/index_s.jsp?head=%2Fhead&main=%2Fc_item%2F2004fal%2Fsho_item%2F1778_45708

Q98年の織田裕二さんが出ていたライオンの歯磨き粉のCM

で使われていた曲名がなんなのかずぅ~っと気になっているんです(>_<)って古すぎますよね…。ライオンの歯磨き粉で名前は忘れてしまったけど、どっか小屋だかなんだかから織田さんがさわやかに登場するCMなんですけど…。因みにボーカルは女性の声でした

Aベストアンサー

 オリジナルだそうです。(彼のデンターのCMは毎回そうらしいです。)

Q大人用の麦茶は、いつから赤ちゃんにあげていいの?

大人用の麦茶(普通に煮出すタイプ)はいつから赤ちゃんにあげてもいいのでしょうか?
今はベビー用麦茶をあげてますが、在庫が切れそうなので、たくさんある大人用をあげちゃいたいと思ったのですが。。。

Aベストアンサー

親が気にならなくなったら、です。
大人用の麦茶は、赤ちゃんに与えてはいけないって事ではないので、逆に「いつまでは、あげては駄目」というのは無いのです。

ただ、赤ちゃんのデリケートな胃腸に負担をかけないように、煮出す(お湯を一度は沸騰させて湯冷ましを作るように)、大人と同じ濃さではなく薄める、古くないもの(作ったのの24時間以内という話も聞きました)、などの工夫は必要なようです。

Q歯磨き粉の量!

くだらないのですが、私と旦那で歯磨き粉の量がかなり違います。
そこで皆さんに質問です。

皆さんは歯磨き粉をどのくらい付けますか?
また、歯科医の方から教わった量などがあれば教えてください。

量はわかりやすいように何cm.などでお答えください。

Aベストアンサー

歯磨き粉の量って、意外とバラバラですよね~(笑)
私は、歯科医で働いていた事があるので、よく歯磨きの指導をしていましたが、実際は、歯磨き粉をつけないで磨くのが良いのです! でも、何もつけないで磨くと気持ち悪いので、最後に歯磨き粉で磨きなおすように指導をしていました。
最初から歯磨き粉で磨くと、磨いた気になっているだけで、実際はちゃんと歯垢が取れていないのが殆どです。

私個人としては、1cmも出せば充分だと思いますが、口の中を泡だらけにして磨かないと嫌な方もいらっしゃるので、その辺は個人差があっても良いと思いますよ!

Qこどものうがい

歯磨きの際、グチュグチュペーって
うがいができるようになるのって
何歳くらいからなのですか?

Aベストアンサー

3人の子持ちです。上2人は、2才ぐらいでグチュグチュペーができるようになりましたが、一番下は、上の子のする事をよく見ていたせいか、歯磨きをしたがったのも1才1ヶ月、グチュグチュダーは1才3ヶ月から、グチュグチュペーは1才4ヶ月からしています。物わかりがよいのかどうか解りませんが、食事の時などは絶対にしません。食事が終わると、1人で洗面所に行って歯ブラシをとろうとして、高いところにあるのでとれなくて、誰かを呼びに来ます。歯磨きが終わったら、コップに水を入れて、一緒に持ってあげると、自分で口に入るだけの水を含んで、グチュグチュペーと楽しみながらしていますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報