電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子供の歯の着色汚れについてお聞きしたいと思います。
現在1歳10ヶ月の長男がいます。最近だんだんと歯が茶色というか薄い緑のような感じで色が付いてきました。毎日お茶を結構な量飲むのですがそれが原因だと思っています。その色自体は歯医者にいけば奇麗になるらしいのですが、困っているのはその後の事なんです。
せっかく奇麗にしてもまたお茶を飲んで色が付いても困るので(まだ小さい子供を歯医者に連れていくのは可哀そうなので)何を普段飲ませようかと考えています。とにかくお茶が好きな子で食事時・薬を飲む時はもちろんのどが渇いたらお茶を飲んでいます(飲んでいると言うか体に一番害がなさそうなので飲み物は私たち夫婦がお茶を飲ませています)。みなさんは小さいお子さんに何を飲ませていますか?参考までに教えていただけたら幸いです。

A 回答 (1件)

うちのこどもは3月で2歳になりますが、1歳3ヶ月で歯科デビューして以来何度も歯医者に連れて行ってます。


つい先日、茶渋を取りに行きました。
あの削る器械、あれの先をブラシに替えて電動歯ブラシにして、クリーム塗ってブラシで磨いたら、輝く白い歯になりました。

飲み物ですがうちは普通にお茶です。玄米茶もほうじ茶も麦茶も飲ませてます。
先生が、唾液が少ない子は着色しやすいって言ってました。
確かに着色は上の歯ばかりで、下の歯は、唾液がたまるから着色しにくいのだそうです。
着色は歯磨き粉を使えるようになるとなくなります。うちのこどもは今うがいの練習中ですがまだ出来ないので当分歯磨き粉は無理です。
見た目を気にして茶渋をとってもらったワケじゃないのですが、
磨いたら取れるんじゃないかと思ってゴシゴシ歯ブラシをあてていつも歯ブラシの毛先が開くのが早いので、1回大泣きさせてでも汚れ取ってもらったほうがいいかなと思いました。

その着色が本当に汚れなのかという判断もありますし、
気になるならわたしは一度歯医者さんに行かれたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり歯医者に行くと白くなるんですね。
とりあえず一度歯医者に連れて行こうと思います。

お礼日時:2010/03/07 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!