プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1歳5ヶ月息子の歯磨きについて教えてください。宜しくお願いします。

完全母乳で育ち1歳3ヶ月で断乳してから本格的に離乳食を食べ始めました。
それまでほとんど離乳食を食べてくれなかったので歯磨きは歯磨きシートで寝る前に拭く程度でした。

今は一日3食きっちり食べ間食やだらだら食べはしません。
歯磨きはものすごい嫌がって泣いて拒否するので一日1回寝る前にやるのが精一杯です。
羽交い絞めにして乳歯用歯ブラシと仕上げ磨きでサッとやります。
歯の裏も意識して磨きますが、あまりにも暴れるので上手くできていないかもしれません。

食べカスは絶対残さないぞ!と思って磨くのですが
いざやってみると歯ブラシに食べカスがほとんど付いてなくてよくわかりません。
ブクブクもできないのでお口の中に残ってたらどうしよう・・といつも思います。
また歯ブラシで磨くと、少し泡っぽくなりますよね。
それはそのままでいいのでしょうか?

それから、歯磨き終わったあとも泣き止まないので
ついつい哺乳瓶で麦茶を与えてしまいます。(すごく喜んで泣き止むので)
これって歯に悪いでしょうか?
もうやめたほうがいいでしょうか?
その時少し飲んでしばらく哺乳瓶を抱きしめ、寝た後は夜は一度も起きずに朝までぐっすり寝ます。

歯磨きは、一日3回食べたあとにやったほうがいいでしょうか?
皆様のお子様にはやってあげていますか?
(ママ友とかが居なくてみんなどうしているのかわからないのです)

あとブクブクうがいができるようになるのはいつごろからでしょうか。
教え方とかのコツはありますか。

長々とすみません。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

1歳半の男の子のママです。

私も歯磨き奮闘中です!

うちは、キシリトールタブレット(飴とラムネの中間のような、小さい子でも食べられるもの)を餌に歯磨きしてます。ちなみにスーパーのガム売り場とかで売ってます。
あとは「お口の中を電車が通りまーす!次は前歯駅~~」とか、「10・9・8・・・ゼロ~!!」とか、あの手この手で楽しくやろうとしてますが、、ダメな時はどれも通用しないので羽交い絞めです。

歯ブラシには食べかすつかないです。唾液で流れてるからか、目に見えないだけかも?
うちの子は上の前歯2本が隙間なくくっついているので、夜だけフロスを入れてます。(大人用の。うちはピック状になってるものを使ってます。もったいないので、子供の後に私が使ってますw)
フロスだと、ごくたま~にですが食べカスがついてくる時があります。

私はフッ素は塗ってません。以前、毒性がどうってニュースを見たことがあったのと、かかりつけの歯医者さんも小さい子へのフッ素使用に積極的ではないので、なんとなく。
周りのママ達は定期的に歯医者さんで塗ってもらってる人もたくさんいますので、あまり心配しすぎなくてもいいのかしら。とも思うんですけど、個人的にはまだ年齢的に早いかな、と。
2歳頃になって、ぶくぶくうがいの精度が上がったら“ハイドロキシアパタイト”配合の子供用歯磨き剤を使おうと思ってます。

ぶくぶくうがいは、洗面所で私がやってるのを見て覚えたみたいです。
もともと口から水をダーするのは大好きでしたから、息子専用のコップを用意したら喜んでやってます。
ただ、飲んじゃう時もありますし、こぼすことも多いのでやる時は首回りにタオルを巻いてやらせてます。ときどき食事中、麦茶でやってくれちゃう時もあります…
うがいはお子様が興味を持つかどうかによって違うでしょうから、今は無理にさせなくてもいいと思います。お風呂で遊びながらでもいいですし。
歯磨き剤をつけていないのであれば、泡が出ていても無理にゆすがなくて大丈夫だと思います。

虫歯予防には、歯磨きの回数や精度よりも食生活が大切らしいです。
歯磨きは夕飯後(寝る前)の1回を忘れなければ、毎食後しなくてもいいそうです。うちは朝夕2回+食事やおやつ後にキシリトールです。

あと、哺乳瓶での麦茶は、中身が麦茶なので虫歯にはならないと思いますよ~。
1歳半健診で歯のチェックもしてもらえるはずなので、心配事があったらその時に質問できるようにメモして持っていくといいかもです★

お互い毎日の事でしんどいですが、健康な歯&歯磨き習慣を目指して頑張りましょ~!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは。アドバイスありがとうございます。

歯ブラシにはやはり食べカスつかないんですね。
青海苔とかは確実に付いているんですが他のはほとんど無いので
大丈夫かな?と思ってたんです。
目に見えないのでしょうか。

フロス使われているんですね。
それは食べカス付くんですか~。
うちの息子の乳歯も前歯はしっかり並んでくっついてるので
やろうかしら・・・でも今は羽交い絞めで歯ブラシするだけで精一杯かも。

>歯磨き剤をつけていないのであれば、泡が出ていても無理にゆすがなくて大丈夫だと思います。

よかったです。
歯ブラシにも付かないしうがいも出来ないし
ちゃんと汚れは取れているのか??と疑問でした。

ブクブクうがいはお風呂で遊びながら練習させてみようと思います。
ブクブク出来るようになったら安心ですよね。

歯磨きよりも食生活が虫歯に影響するのですね。

>うちは朝夕2回+食事やおやつ後にキシリトールです。

すごいですね!
同じ1歳半ですよね。フロスもタブレットも使用されてるということで。
一日にそれだけ歯のお手入れするの大変だと思います。
ものすごく頑張ってるんですね。

食後のキシリトールは、私も真似したいと思います。
今はまだ無理そうなのでもう少し成長してから
キシリトールを習慣にできればいいな。

フッ素は歯医者さんによって考え方が違うんですね!
毒性・・気になりますね。
とりあえず私は1歳半健診を受けてみて考慮、ですね。

息子にはぜったい健康な歯でいてもらいたいので
私も頑張ります~!



アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/07/21 15:54

3歳の娘の母です。


2歳位までは嫌がりましたね。毎日、はがいじめでやっていました。
1歳半のときに歯科検診がありませんか?その時に歯磨きの仕方や回数なども指導されると思います。
哺乳瓶で麦茶も中身が麦茶なら虫歯の心配はないと思いますが、少しずつストローに移行できるといいですよね。うちも枕元に常に麦茶が常備されていて、今では夜中に一人で起きても自分で飲んでいます。
レノビーゴって、知ってますか?スプレー式のフッ素何ですが、歯ブラシにつけて磨きます。
味がついているので、子どもが喜びました。
うちでは、歯磨き代わりのタブレットが市販されていますよね。歯磨きをしたら一粒、ご褒美であげていました。
うちでは朝・晩の2回です。
今は嫌がっても、いずれ言ってわかるときが来ますから、頑張って磨いてください。
あと、うがいですが、うちではお風呂にプラスチックコップを置いて、練習しました。
最初はくちゅくちゅうがいで、口の中でくちゅくちゅさせて飲ませていましたが、話が分かるようになるとちゃんと外に出すようになりました。1歳代でできるようになりました。
今ではガラガラうがいもできます。
お洋服を濡らしてしまいますので、お風呂で練習はよかったですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。アドバイスありがとうございます。

哺乳瓶での寝る前の麦茶、問題ないようで安心しました。
少しずつ寝る前でもストローで飲んでくれるよう練習したいと思います。
水分をとる・・というより、なんだか哺乳瓶で安心感を得ている感じなので
時間はかかるかもしれませんが・・。

レノビーゴ調べてみました!
歯ブラシにスプレーするのっていいですね。
フッ素はとても気になっていたんです。
ぜひやってみます。

そうですね、1歳半健診のお知らせがもうすぐ来ると思いますので
健診時に指導を受けたいと思います。

お風呂で練習・・・・なるほど!
その手がありましたね!
早速プラスチックコップでお風呂で練習したいと思います!



アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2010/07/21 15:39

1歳7ヶ月の子どもがいます。


前歯が生えた頃から、歯医者さんに定期的に行っているのですが、うちの子の通っている歯医者さんは、歯磨きはそのうち理屈がわかって仕方なくでもするようになるから、今のうちは出来ることだけするぐらいでいい、その代わり、フッ素をきちんと定期的に塗ることを忘れない、そっちの方が大事、という意見です。
なので、うちの子は前歯が生えてからフッ素を3ヶ月おきに歯医者で塗ってもらって、歯磨きは寝る前に1回してます。

哺乳瓶は、1歳半健診でもやめるように指導されると思いますので、ストローなどに移行できるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。アドバイスありがとうございます。

お子さん、フッ素を塗布してもらっているのですね。
フッ素についてはかなり気になっていましたが
1歳半の健診(来月あたりかな?)で教えてもらえるかも・・と思っていました。

虫歯にならないためにできることはやってあげたいと思っています。

フッ素、要チェックですね。
それで虫歯が防げるなら、すっごくありがたいですよね!

哺乳瓶は、寝る前の安心材料になっていましたが
他の方の回答でも、麦茶は問題ないということで安心しました。

でももう1歳半になりますからね、
夜でもストローでOKか、コップ飲みが出来るようになりたいので
徐々に変えていきたいなと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/20 16:39

まず、お子さんと接する大人に虫歯がなければ


今の状況でもまあ大丈夫だと思います。
歯磨き後のお茶やお水は、とくに問題なく
ミルクやジュースといった物でなければ大丈夫です。
うちの子もあまり歯磨きをしませんが、
歯磨き後は、ハミケアという物を口にスプレーしています。
お子さんの月齢ですともう使えるようになると思います。
ドラッグストアの赤ちゃん用品の所に売っています。
タブレットタイプのお口の中のPHコントロールできる
物もいいと思います。

私が以前住んでいた地域では、一歳半検診の時に
フッ素塗布を勧めていました。
三ヶ月から四ヶ月おきくらいに4回程塗る事になっていますが
うちの子も塗ってもらっています。
地域で検診時にされていない場合は、歯医者さんに
直接聞くとしてもらえると思います。

ブクブクはうちの子は、一歳10ヶ月くらいだったかな?
にするようになりましたが、最近はガラガラペーの方が
楽しいらしくそちらばかりしています。

この前行った歯医者さんで、言われたのですが、
丁寧に磨こうとするお母さん程、子供の歯磨きに
苦戦するそうです。
力加減が強かったりして、嫌がられてしまうそうです。
ブラシを嫌がるなら、ガーゼで拭くだけでも全然違いますよ
とおっしゃっていましたが、うちの子は時々噛むので
ガーゼ結構勇気がいります。

余所の2歳になるお子さんのお母さんは最近仕上げ磨きを
させてくれるようになったと言っている方もいたので
もしかすると、近い将来そうなるかもしれません。
あと、こどもチャレンジなんかに歯磨きをスムーズに
できるようにする物が送られてきたりするそうなので、
そういうのを利用してもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。アドバイスありがとうございます。

息子と主に接する私は虫歯はありませんが、出来やすい体質で虫歯治療はたくさんあります(汗)
そういうのも要注意ですね。
自分自身も虫歯できないように気をつけます。

ハミケア、というのがあるんですね。
お店行って考慮してみます。
虫歯こわいんでできることはやってみたいです。

お子さん1歳10ヶ月からブクブクしていたんですね。
うちの子はまだ出来るかわかりませんが徐々に練習してもいいかな、と思いました。

力加減・・・私はたぶんすごく強く磨いてたと思います。
丁寧に・・・・と思うあまりゴシゴシやっちゃっていました。
かなり嫌がられ泣かれるので・・
今夜から痛くないようにを意識しようと思います。

こどもチャレンジ!そうですね。いいかもしれません。
調べてみます!

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/20 16:31

自分の子、友達の子をいろいろ見てきた経験ですが


どんなに歯磨きを頑張っても、やはりお菓子などをダラダラ食べていた子は
虫歯になる確率が高いと思いました。
一度私も気になって、たくさんの人に歯磨きについて聞いてみましたが
虫歯の子以外はみんな「夜寝る前に1回だけ歯磨き」ということでしたので
お菓子を食べているわけでもないのに1日3回もしなくていいかな、と思います。
唾液には自浄作用があるので、食べ物が口に入っていない時間が長いこと
これが重要なのではないかと思います。

それから歯磨きですが、無理矢理やるのは逆効果かもしれませんね。
私は離乳食の頃は「歯磨きがキライにならないこと」
こちらを重視していました。
痛くない程度に磨き、嫌がったらやめる。(虫歯が気になるので勇気いりますが)
歯磨きの歌など歌って、ぬいぐるみを持ったりして楽しい雰囲気で。
そのせいかどうか分かりませんが、歯磨き大好きな子になりました。
今に親のやる事をなんでもやりたがる年頃になりますので
そこがチャンス!です。子育てが大変になる時期ですが逆手にとりましょう。
親が楽しそうに歯磨きしているところを見せると
自分もやりたい!!とやって来るかもしれません。

歯磨き後の麦茶はブクブク代わりになると思います。
できればコップ飲みがよいのでしょうが、
昼間にコップ飲みが出来ているのであれば
夜くらいは歯磨きをしたご褒美ということでいいんじゃないでしょうか。
お子さんにとっては癒しの行為なのかもしれませんよね。

ブクブクぺっ!でよければ、もう出来るんじゃないでしょうか。
うがいは上級ですのでもう少し先になると思います。
何事も練習です。
最初は上手くできないかもしれませんが、
タオルなどを首にかけてあげて教えてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。アドバイスありがとうございます。


>どんなに歯磨きを頑張っても、やはりお菓子などをダラダラ食べていた子は
>虫歯になる確率が高いと思いました

なるほど。お菓子のダラダラ食べは危険ですね。しかもどんなに歯磨きを頑張ってても虫歯になってしまうとは・・。これはホントに厳しくやっていかなくてはいけませんね。

1歳5ヶ月の息子にはほとんどお菓子を与えたことが無いので、まだお菓子の存在を知らないんですよね。幸い3食のご飯をモリモリ食べてくれてるので必要ないのです。
でも今はOKでもいずれ絶対食べるようになってしまいますよね。

虫歯や歯磨きについて教えていくのと、ダラダラ食べは行儀も悪いんだよということも平行して教えていったほうがいいかもしれませんね。(実際私もダラダラ食べしちゃってますが・汗)

麦茶がうがい代わりになってくれてるなら、よかったです~安心しました。
無理やりな歯磨きで泣いた後に手渡したら、
流した涙がまだ頬に残りながらも満面の笑みで喜ぶので・・・。
コップ飲みまだできませんが、出来るように練習していきたいです。ブクブクペッ!もそろそろ練習してみようと思います!


「歯磨きがキライにならないこと」それを意識するのも大切でしたね・・
とにかく痛くないように、嫌いにならないように
私も色々工夫してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/20 16:24

うちの子(現在、中学生)も歯磨き嫌がりました。


「小さい頃、パパとママで押さえつけて歯磨きやってたね。」と話すと、ママの歯磨きは、痛かったと言われました。
初めのころは、うがいもできなかったので、そのままでした。
うがいができないなら、麦茶を飲むのは、いいのでは?
うちも寝る前1回だけでしたが、虫歯はできませんでした。
じょじょに、嫌がらなくもなったし、自分で磨くようになります。
でも、自分で磨くようになるけど、仕上げ磨きは、小学1年生くらいまでしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。アドバイスありがとうございます。

ママの歯磨きは痛かったと言われたそうですが
私もドキッとしました。
私の磨き方もたぶん痛いから大泣きしているのかもしれません。
今晩から力の強さも意識して痛くないようにしてみます。

寝る前1回だけで虫歯はできなかったのですか?
よかったです。
うがいもできないのでやはりそのままでいいのですね。
麦茶を飲むのはいいということで・・よかったです。
むしろうがいの代わりになっているなら嬉しいですが、
麦茶がダメでなくてよかったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/20 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!