アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。10ヶ月の娘がいます。
現在上下2本ずつ生えています(上の前歯の横の歯も少し出てきています)。
今日見たら下の歯の間が少し黄色いような気がして、心配になり質問させて頂きました。

歯ブラシでの歯磨きはしていません。ゴムの歯ブラシのおもちゃを持たせたりしてます。ガーゼで毎食後にさっと拭いています。
食後はベビー用の麦茶を飲ませています。
たま~に、ミルクを飲んだ後など、歯を拭くのを忘れてしまいます。

教えていただきたい事は
1.歯の間の黄色いのは何なのか、どうしたらキレイになるか
2.赤ちゃん用のお茶でも茶渋が付くか。水を飲ませた方が良いか。
3.もう歯ブラシで磨くべきか、毎食後(ミルクの後も?)磨かなくてはいけないか。
4.ミルクを飲んで寝てしまった時、寝ている間に磨いてもよいか。
5.上手に磨けるコツなどあれば・・
6.定期検診はいつ頃からどのくらいのペースで行けば良いのか。
7.フッ素は任意?何歳から?また、どこでやってもらえるか。保険は利くか。費用は?

以上です。
白くて丈夫な歯に育てたいです。
先輩ママさん、歯科衛生士さん、お詳しい方ご存知の範囲で教えてくださればありがたいです。どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんばんは。



1.前の方もいわれているのですが、もともとの歯の色かもしれません。
2.麦茶でも、茶渋はつきます。赤ちゃん用でも薄いだけなので、大人用の飲み物で茶渋がつくものはつくようです。特にウーロン茶はつきやすいと歯科衛生士が言っていました。
3.うちの子は今1歳6ヶ月なのですが、歯が生え始めた当初から歯磨きをさせています。10ヶ月だともう離乳食も食べていたので朝・ねる前(ミルクを飲んだあと)にみがいていました。
4.寝てしまったら、しょうがないと諦めていましたが、前歯がしっかり生えてきたら、夜にミルクをあげながら寝かしつけるのはやめたほうがいいようです。前歯が虫歯になりやすくなりますので。
5.はじめは歯ブラシになれることからですね。でも、嫌がるからといって歯磨きをしないでいると1歳6ヶ月健診でも虫歯になっている子はいました。
6.7.うちの子は1歳になる前から3ヶ月に1回、フッ素塗布に行っています。7-8本生えてきたときに行き始めました。フッ素塗布は健康保険が利きます。自己負担は400円ほどでした。乳幼児医療の助成があるところならそれも戻ってきます。(でも、お住みの市町村よっても違うので確認してみてください)

小さい頃の虫歯はなかなか治療もできなくて、なってしまうと進行を止める薬を塗っておしまいになってしまうことも多いので虫歯にしないようにしてあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
夜ミルクをあげながら寝かしつける事はないのですが、日中ミルクをあげながらお昼寝・・というパターンが多いのです(どちらも似たようなモンかも知れませんが^^;)。

フッ素は保険が利くのですね。
ヨカッタです~^^
私も7~8本ぐらい生えてきたらしてもらおうと思います。
絶対虫歯にならないように、ガンバリます!!
早速歯ブラシのほうも購入してこようと思います。
詳しくありがとうございました。

お礼日時:2003/04/14 09:33

「丈夫な歯」は、ぜひとも頑張ってあげてくださいね。


ただ、「白くて」の部分は、あまり神経質にならない方がいいかもしれません。
人間の歯って、もとは乳白色というか、人間がイメージするような「真っ白!」でもないそうです。
赤ちゃんでも、茶渋はつく子っているかもしれません。

歯ブラシは、本格的に「歯ブラシで磨くべき」ということじゃなくて、「近い将来、歯ブラシで磨く日は来るので、その時に子どもが拒否しないように、歯ブラシでも磨かれる練習をする」くらいで良いと思います。
歯ブラシできちんと磨ければ、それに越したことはないんですが、歯ブラシで磨かなければいけないと思うあまり、不十分な磨き方になるくらいなら、使わない方がいいです。

毎食後が理想だけど、私もNo.1さんと同じようなことを、歯科衛生士に言われました。
少しずつ磨くのを1日何度も(毎食後)やるよりは、1日1回、完全にやりなさいって。
「不十分な磨き方」というのは、「汚れが少しは落ちている」とも考えられますが、逆に言うと「汚れの薄塗り」なんだそうです。1日に何度も不十分な
磨き方をするのは「汚れの薄塗りが、何層にもなる」のだそうです。

ミルクを飲んで寝てしまった時、起きてしまう(その後、眠いのに眠れずに、ぐずり続ける)リスクを負ってまで、寝ている間に磨くのはかわいそうな気がします。
また、唾液など水分が多少は出ると思うので、それが器官の方に流れてしまって(寝ていると、飲み込むコントロールが出来ない可能性もあるので)ムセてしまうのもかわいそうだし。
この件については、気になさるのでしたら、「寝ている間に磨いても良いか」の方向ではなく、「ミルクを飲みながら眠ってしまう状況を、最初から作らない」にしてみたらいかがでしょうか。

定期健診については、保健所で無料の歯科検診をやっている地域が多いと思います。
そういうのを利用してみたらどうでしょうか。
私が住んでいる所は、黙っていると、約3ヶ月後くらいの検診日&時刻を言われ、それで良いというと、それが予約となります。頻繁に行きたい人は、毎月でも行っていいみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
白さについてはあまり神経質になり過ぎないようにします。
今は歯磨きの練習だと思ってやれば良いわけですね。

>「ミルクを飲みながら眠ってしまう状況を、最初から作らない」にしてみたらいかがでしょうか。

飲みながら眠ってしまうと、唾液の分泌も減り虫歯になりやすくなると聞いたのもあり、できれば避けたいところなのですがなかなか難しいです(^^;(現にたった今、飲みながら眠りました)
定期検診のほうも、保健所であったと思うので一度確認してみようと思います。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/12 11:13

専門家ではないのですが・・・



1.歯の色は白とは限らないようです。もとの色が黄色い場合もあるそうです。(真っ白の方が歯が弱いとも聞いたことが)

2.お茶についてはわかりません

3.歯ブラシは我が子(10ヶ月)も使用しています。毎食後が理想でしょうが、1日1回しっかり磨ければいい、と歯科衛生士に言われました。
なので、3食のうちの2食は水を含ませるだけになってしまったり、子供が歯ブラシをくわえるだけになってしまうこともありますが、夕食後は極力しっかり磨くようにしています。

4.ミルク後の歯磨きは必要ないと聞きましたが。

5.まずは歯ブラシに慣れることですね。無理強いすると、見るだけで拒否されるようになるので、はじめは上手に磨けなくても、口に入れることを拒否しないように楽しくすることです。
次第に遊び半分で「ママにもやらせて~~」ってな感じでちょっとだけ磨きます。ママ自身が磨いているところを見せるのもいいみたいです。

6.7.
フッ素は歯が上下合わせて8本生えてから、というのが定説です。今はほとんど任意のはずなので、歯医者に行ってやってもらうようです。定期検診もそれくらいからでいいのではないでしょうか?(保険・費用は不明です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>.歯の色は白とは限らないようです。もとの色が黄色い場合もあるそうです。(真っ白の方が歯が弱いとも聞いたことが)

そうなんですか!初めて聞きました。

夕食後をちゃんとすれば、毎食後しなくても良いのですね。ミルクの後もしなくて良いとわかり、ホッとしました。ちょっと神経質になりすぎていたみたいです。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/12 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!