電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1歳7ヶ月の娘がいます。

うちの娘は上唇をめくった時に歯茎と繋がっている筋が
前歯の生え際まで来てて、歯磨きする時にすごく痛がって泣くので
筋を抑えながら磨いているんですが、もう少し大きくなるまで
様子を見ててもいいものか悩んでいます。。

1歳半の検診の時に歯科医の先生は今すぐっていうわけじゃないから
今は磨く時に気をつけてあげてと言っていたんですが、
後々切ってもらったり・・といった処置が必要なのでしょうか?

同じようなお子様を持っていらっしゃる方や、処置した経験があると
いう方がいらっしゃれば教えてください(≧人≦●)

A 回答 (6件)

わが娘もそうでした。

成長と共に上がってくるからしばらく様子みてみましょうと歯医者で言われ、もうすでに5才ですが気がつけば治ってましたね~
まだ1才7ヶ月とのことなのでしばらく様子みてあげていいかと思います。
それより、どうしても歯磨きがしっかりできなかったりするので定期的に歯医者さんで検診することをお勧めします。歯医者さんにもよるかと思いますが、汚れの残り具合のチェックや歯磨きの仕方など指導してくれます。
定期的に検診する事で筋のほうも確認してもらえるので、お母さんとしてもまだいいのかしら?と心配しつづけるよりは安心するのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度歯医者に連れて行ってみようと思います☆彡
ありがとうございましたo(*^▽^*)o

お礼日時:2007/09/05 21:53

うちの1歳の次男も同じだったのですがやはり転んで切れました。


しかも切れやすいのか4回も切ってます^^;
どうやら顔からコケた時に切れるみたいです。
衝撃はそこまでではなく部屋の床なんですが・・・。
しかもかなりの血が出るのであわてましたが今となってはちょうどいい具合に切れてくれました。

なんか他の回答者さまを見ていて同じような人が多いんだなと思いました。
コケて切れることを望むわけにはいきませんが、もうしばらく様子を見て成長とともになくならなかったら切開すればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こけて切れるっていうこともあるんですねぇ~びっくりです(゜ロ゜;ノ)ノ
もう少し様子みてみます~~ありがとうございました(。・・。)ポッ♪

お礼日時:2007/09/05 21:55

うちの息子も検診をした時に言われました。


大きくなるにつれだんだん上がっていくことがほとんどだから、様子をみていてと言われました。
歯磨きする時は、その筋を親の指でぐいっとあげるようにしてやさしく磨いてくださいと言われました。
現在息子は4歳ですが、今は全然平気になりました。
筋も他の歯の間の筋同様にあがりましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自然と上がることが多いんですねぇ~~☆彡
うちもそうなるといいんですが(ーー;)
ありがとうございましたぁヽ(*´∀`*)ノ☆;:*:;☆

お礼日時:2007/09/05 21:57

うちの3歳の子供も同じで、1歳半の検診のときに上唇小帯で


問題ありと診断されました。
ただ大きくなれば自然と離れていくので、切る必要はないといわれました。
ですのでそのままほっといて様子を見ようと思っていたのですが・・・。
なんと2歳のときに転んで、そこが裂けてしまったんです。
血がたくさん出てあわててしまいました。
でもすぐ止まったので、後日フッ素を塗りに言った時についでに歯医者さんに診てもらったところ、まるで切る処置をしたみたいに
いい状態になっているといわれました(笑)

うちの子の場合は特殊ですが、普通は成長するにつけ離れていくみたいなんで、様子をみていれば良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

口の中だから沢山血でますもんねぇ~~
こけて切るって想像も付きませんでした((≧ω≦))
しばらく様子見てみます~~ありがとうございましたヾ(・ω・o)

お礼日時:2007/09/05 21:58

うちの子も、姪も同じです。


うちの子が一度転んだときにそこの部分が切れてしまい、歯茎もめくれた状態になって歯医者に連れて行ったんです。
そのときに、先生に「もうちょっと切れればよかったねー」と言われびっくりしたのを覚えてます。
その筋(名前はわすれました)は大人になるとだんだん太くなり、ほうっておく2本の前歯の間に隙間ができちゃうそうですよ。
でも、2歳3歳になると自然と上がっていくものなので、もう少し様子見て上がらないようだったら、時期を見てちょこっと切るだけです。
うちの子は今は気にならない程度になりました(転んだときに切れたおかげ?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しばらく様子みてみますぅo(*^▽^*)o
でも、けっこうこけて切っちゃうっていう子供さん多いんですねぇ~
先生の発言もビックリですが(笑)
アドバイスありがとうございましたぁ(*ゝω・)ノ

お礼日時:2007/09/05 22:00

うちの娘(小2)もそうです。


歯磨きを痛がったり、歯磨きで筋を傷つけたりして、
結局歯磨きが苦手で虫歯作ってしまいました。

歯科医のおっしゃるとおり、
なるだけ前歯は気をつけて磨いてあげて下さい。

まだ切開などの処置はしていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。。磨きにくいので虫歯にならないか
すごく気になります(ーー;)
ありがとうございましたぁ(ノ∀≦*)ノ゛

お礼日時:2007/09/05 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!