「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

1歳5ケ月の娘です。お茶が大好きで何かにつけお茶を飲んでいます。そのせいか、歯がだんだん黄色くなってきちゃいました。
娘は歯が生えはじめたのが3ケ月頃からと早かったので、すでに奥歯も全部ではありませんが生えています。歯磨きは夜寝る前に念入りにやっています。茶渋のせいだけではないのかもしれませんが、白くなる方法ってありませんか?歯磨粉はまだブクブクができないので使っていません。どなたかお知恵を貸していただけませんか。

A 回答 (6件)

こんにちは!2児のママです!

もともと、歯は白いというわけではないので、ある程度はしょうがないです。
色みの強いものやあたたかいものを食べると黄色みが強くなるようです。

私も上の子はお茶を飲ませていたので、前歯に茶渋が付いているのが気になっていました。
歯医者さんに定期検診とフッ素を塗ってもらうついでに聞いたのですが、
歯の目には見えないでこぼこを茶渋で埋めているので、虫歯になりにくいそうです。
このまま、ほっておいてもいいですよ~とのことでしたが、気になるんでしたら、
歯磨き粉をつけて磨きましょうとのことでした。
今は体に無害の歯磨き粉もありますし、
子供用のものはちょっとだけならうがいが上手に出来なくても大丈夫ですよとの事でした。
(ちなみにしっかりはみがきをすれば、乳歯はエナメル層が薄いので歯磨き粉はいらないそうです。
上の子は小一ですが、歯磨き粉は使用していません。虫歯0です。
茶渋がついてきたな~と感じる時だけ一週間程集中して夜一回だけ歯磨き粉を使用しています。)

うちでは、フッ素塗布のついでに歯医者さんでとってもらいました。
回転するブラシでお掃除するみたいにしてもらったら、すぐに取れちゃいました。
ぴかぴかの歯になって、「わっ!こんなに綺麗だったんだ~」てびっくりしてしました。

歯医者さんの雰囲気と、母親のただならぬ様子で子供も恐くなる。
虫歯が出来てからでは、治療で痛い思いと恐怖感を歯医者さんに持つ事になるので
ママが恐くないよ~という気持ちで一緒に診察台に座って下さいね!
うちでは機械の音にびびってしまったので、
「ほーら、お口の中にヘリコプターが飛ぶよ~!かっこいい~」といって磨いてもらいました。

楽しく、歯医者さんに通ってくださいね!

参考になれば、嬉しいです♪
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
1歳5ケ月でも歯医者さんて大丈夫なのかしら?
虫歯の検査もしてもらいたいし、一度行ってみようかな・・・。
勉強になりました。ありがとうございました。

歯医者さんで聞いた話ですが、同じような食事をしていても、茶渋や色素の汚れががつきやすい子と、そうでない子がいるらしいです。

唾液の成分(pH?)が関係してるとからしいです。
そして、茶渋のつきやすい子は、虫歯になりにくいそうです。
うちの子供たちもかなり茶色~!のシミがつくんですが、虫歯は1本もありません。
だた、小学校の歯科検診などで大人数の子供たちをいっぺんに診察するときに、初期虫歯と間違われたことが数回。(~_~;)
でも、ちゃんと受診すると、虫歯ではないことがわかり、その際にクリーニングしてもらって帰ってきます。
あと、大きくなると、お友達に指摘されたりして、本人が気にするようになりました。
そこで、毛糸の編み物で出来た洗剤の要らないアクリルたわしってありますよね。
あれで、軽くこするときれいになるって聞いたので、家ではそれをためしたら、シミの部分はかなりきれいになりましたよ~。
(アクリルたわしは、もちろん新品を使います。)
歯磨き粉も要らないので、おすすめです。
あまり、強くこすりすぎないでくださいね~。(^^)
    • 0
この回答へのお礼

昨日はパソコンをする時間がなくて、お礼が遅くなってしまいました。ごめんなさい。

アクリルたわしですかぁ~! 友人宅では自分で作って食器洗いに使っていてすごくいいよ~って言ってたんですけど、歯ブラシがわりにもなるんですね。自分でも試してみようかな・・・。
ありがとうございました。

お礼ありがとうございます!

>1歳5ケ月でも歯医者さんて大丈夫なのかしら?

大丈夫ですよ(^^)!
歯が上下2本ずつ生えたら、フッ素塗りましょうね!って言われました。
うちは2人とも歯が生えるのが遅かったので、上の子も下の子も1才になってすぐに
フッ素を塗りにいきました。

いまから、ma-1217さんのお子さんと相性のよい歯医者さんを探しておけば恐いもの無しです!!

ではでは。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます!
「フッ素」ってよく耳にしてはいたんですが、歯が全部生え揃ってからしかやってくれないと思ってたんです。早速歯医者さん情報を集めてみますね!

心配ないですよ。

上の子は幼稚園に入ってから歯医者さんで茶渋をとってもらいました。
ついでに虫歯がないか点検してもらいましたが、無かったです!

その時歯医者さんが「よく磨けているほど茶渋がつくんだよ」と言っていました。

ma-1217さんも丁寧に歯磨きさせていらっしゃるんですね。お互いこの調子でまいりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

えー!!そうなんですかぁ~。
よく磨けてるほど茶渋がつくなんてびっくりです。
磨き方が甘いのかなぁなんて思っていたので、ちょっと嬉しくなっちゃいました。

ma-1217さん、こんにちは♪

3人の子供がいます。
うちの子も、茶渋がついてちょっと黄色いな・・と気になっていました。
公園で遊ぶお友達が、歯医者でフッ素塗ってもらっている、と聞いたので
さっそくみんなで行きました。

茶渋は全然心配ないとのことでした。
むしろ、歯を守るので、気にしなくていいそうです。
でも、フッ素を塗る前に、「歯のお掃除しようね~~♪」といって
先生がお薬つけながら電動ブラシでちょっとこすってくれたら
すっごくつるつるピカピカ☆の歯になりました。
そのあと、フッ素を塗ってもらって帰宅しました。

フッ素を定期的に塗ると、虫歯の予防にもなりますから、
虫歯がないかも調べてもらえますし、一度歯医者さんに行かれたらいいと思います。
まだ1歳半くらいなので、抵抗のない今のうちに、歯医者さんに行ってみてくださいね♪
体調が悪くて、歯磨きでいないときでも、お茶だけ飲ませとけ、というくらいですから
お茶は歯にいいのです!!安心してくださいね!!!
    • 0
この回答へのお礼

茶渋って歯を守るんですねー!!
茶渋を取ろうと思ってついついゴシゴシやってしまって、娘は歯磨きが大嫌いになってしまったんです・・反省・・・。これからは楽しく歯磨きできるよう頑張ります。歯医者さんにも行ってみますね。ツルピカの歯にしてもらって、フッ素塗ってもらいます。ありがとうございました。

元々歯は真っ白いものではなく、少し黄色身がかった色が自然です。

気になさらない方が…。

茶渋の原因はステインというものだそうです。歯医者さんで取ってくれます。
    • 0
この回答へのお礼

子どもの歯って真っ白なイメージがあったんですよねー。気にしなくてもいいんですね。