プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学3年生と一年生の子供がいます。夜の歯磨きの後、かならず親が仕上げ磨きをしているのですが、これって幾つくらいまでしてあげるものでしょう?あまり大きくなってもしてるのって変ですよね?(歯にはいいのかもしれませんが)あと、歯医者さんでフッ素を塗ってもらいますがこれも幾つくらいまで続けるものでしょう?衛生士のお姉さんに聞いたら「中学生でも縫ってる人もいますよ。」と答えにならないようなことを言われました。歯医者で塗らなくても市販の歯磨き粉の「フッ素入り」でも用は足りるのでしょうか?

A 回答 (4件)

10歳と5歳の娘がいます。

2人ともズット虫歯ゼロが自慢です。

さて、幾つまで。。。ですが、ウチではお姉ちゃんには“点検のみ”になっていますが、前歯の4本が意外にいつもキタナイです。汚れがとれていない所を説明してやり直しさせます。自尊心、とメンドクサさが出て来ているので、指摘してもやり直さない時もありますし、点検も毎日ではありませんが、折にふれて、
虫歯ゼロのことをほめ、毎日のケアの大切さを説明しています。
5歳の方も、この頃点検中心になってきました。
保育園で歯垢染め出しをやったら自覚が出て、自分から「ちゃんと磨けてる?イ~~~」ナンテ見せに来ますよ。

歯垢染め出しの色素は、ドラッグストアなどにもありますから、体験されるのもいいかもしれませんよ。

フッ素については、歯科医院で売ってた「レノビーゴ」という液体を歯磨き後に塗っていましたが(ほんのり甘くておいしい!)ドラッグストアにも売ってました。この頃、サボってますが。。。

少しずつ、自覚を促すのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

歯の大切さを自覚させないとちゃんと自分で磨けませんよね。仕上げをしてもらうからって自分じゃちゃっちゃっと磨いてますもん。これじゃいけませんね。歯垢染め出しで自覚させるのっていいかも!「レノビーゴ」ですね、
今度、探してみます。回答ありがとうございました。

フッ素ですが、家では歯医者からフッ素洗口を進められ毎晩30秒ほどぶくぶくうがいをしています。

効果に付いては即効性は無いので根気良く続けると虫歯になりにくいと言われました。
薬局では見かけないので、歯医者さんに洗口剤があるかお聞きになってみては?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。フッ素でうがいなんてあるんですね。
知りませんでした。歯医者さんに行った時にでも聞いてみます。
薬局で置いてると何かと便利なんですけどね。

10歳を、一つの目安にしていますが、本人が拒否しない限り少なくともチェックは中学校いっぱいは継続していただきたい(乳歯が全部抜け替わるまで)と、思います。

仕上げ磨きは出来れば朝もしてください(私はしております)。ただ、多くの日本人の場合、いわゆる受験戦争に突入する頃から目に見えて虫歯が増加します。高校生になると親のチェックは拒否されるでしょうから、少なくとも6ヶ月に1度、出来れば3ヶ月に1度かかりつけの先生にチェックしてもらってください。フッ素に関しては、賛否両論ありますが、疫学的には有意差を持って有効ですから、16歳くらいまで継続した方がいいと考えています(幼弱な永久歯が歯根完成する時期です)。市販の歯磨き粉よりは、歯科医院で取り扱っている研磨剤の入っていないものをお使いいただいたほうが賢明かと思います。勿論、フッ素入りのを。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。NO1の方も4年生までということは10歳。
とりあえずは10歳までが目安ってことでしょうか?でも、子供の磨き具合にもよりますね。歳に関係なく、チェックさせてくれるうちはチェックしていたほうがいいんでしょうね。大きくなっても親が仕上げ磨きをしてるなんて人が聞いたら「過保護」と思われちゃうのかなとか考えちゃってました。
そんなことないんですね。安心しました。

小学5年生と2年生の子供をもつ父親です。

仕上げ磨きについて、上の子は4年生の夏休みくらいまではやってました。
女房と「自分でこれだけ磨ければもう良かろう」と判断して長女は卒業。
次女は現役です。

フッ素については、歯磨き終了後に「ホームジェル」なるものを塗布しています。(歯ブラシに小豆半分くらいの大きさを取り、歯磨きの要領で塗布します)
これは歯医者で販売している所もありますから「それなりのモノ」であろうと思います。定期的に歯医者に行くよりも毎日のケアが大事だと思いますので継続する予定です。
    • 0
この回答へのお礼

何歳までというより「自分でちゃんと磨けてるか」が大事なんですよね。
「ホームジェル」と言うのはフッ素なのでしょうか?歯医者さんでしか売ってないのかな?歯医者に行って「次は○月に来てください」と言われても
つい、忘れてしまうんです。自宅でケアできるんだったらとても便利だと思います。回答、ありがとうございました。