【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

歯磨きの際、グチュグチュペーって
うがいができるようになるのって
何歳くらいからなのですか?

A 回答 (4件)

3人の子持ちです。

上2人は、2才ぐらいでグチュグチュペーができるようになりましたが、一番下は、上の子のする事をよく見ていたせいか、歯磨きをしたがったのも1才1ヶ月、グチュグチュダーは1才3ヶ月から、グチュグチュペーは1才4ヶ月からしています。物わかりがよいのかどうか解りませんが、食事の時などは絶対にしません。食事が終わると、1人で洗面所に行って歯ブラシをとろうとして、高いところにあるのでとれなくて、誰かを呼びに来ます。歯磨きが終わったら、コップに水を入れて、一緒に持ってあげると、自分で口に入るだけの水を含んで、グチュグチュペーと楽しみながらしていますよ。
    • good
    • 0

うちの子は、1歳8ヶ月です。

ぐちゅぐちゅぺーは、できてますよ。でも、3回に1回は飲み込んでますが。。。私の歯磨きを横で見てただけで、特には教えてません。まだできないもんだと思っていたんですが、最近、「する?」って聞いたら「うん」って言うのでさせみたら、できてました。ちなみに、歯磨きの時だけするものという認識はあるようです。
    • good
    • 0

うちは2歳半位にできるようになりましたよ。

現在3歳ですがガラガラのうがいはまだ教えていません。
一緒にやってみせると意外と覚えるものですよ。
最初は飲み込んでばかりだったけど、気づいたらできてたって感じです。
    • good
    • 0

3人は、1歳半でグチュグチュごっくん&グチュグチュダァー。

2歳前後でグチュグチュペーができるようになりました。
もう1人は、1歳半で、グチュグチュペーできるようになりました。グチュグチュペーが大好きで、何でもグチュグチュ、コップにペー。それを飲めと持ってこられても・・・。困ってます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報