電子書籍の厳選無料作品が豊富!

歯磨きについての相談です。
うちの息子(1歳4ヶ月)は奥歯はなんとか磨かせてくれるのですが、どうも前歯を磨くのが難しいです。
あ~んはできるのですが、「イーー」と前歯を出すことはしてくれないので、なかなか前歯が見えず、磨けません。
唇を持ち上げて磨くのですが、嫌がります。
せっかく、奥歯は磨かせてくれるので、ムリヤリやって歯磨き嫌いになられても・・と思い、前歯はささっと磨いて、あとは布で拭き拭きしています。

「イーー」とできるようになるのは、どのくらいなのでしょうか?
もちろん個人差があるのでしょうが、うちの子は、(機能的に)できるけどしたくなくてしないだけなのかどうかわかるだけでも、対応の仕方が違うかなと思いまして。

また、この時期の歯磨きのコツなど教えていただけるとありがたいです。

フッ素コートのために、3ヶ月ごとに歯科には通っていますが、そのうち歯磨きの大事さを理屈でわかるようになるから、あんまり無理して磨くことはないわよと言われています。
本当に、いいのでしょうか?

A 回答 (2件)

うちは二歳になってから『イー』できるようになりました。

こまめにフッ素を塗ったりしてらっしゃるので、とてもお子さんの歯を大事にしてらっしゃるんだなぁと感じます。

コツってあるんでしょうか。まさにいまやってらっしゃるように…ではないでしょうか。
嫌がるときには,『ママにもして』って、お互い歯磨きさせあったりしました。
これは歯磨きの恐怖心をなくすのに効果ありました。
時々、私がオエッてなりましたけどね。このときに唇をめくってイーしてみせるのも手ですね。
あとは将来的に歯磨きを楽しいものにしてあげることでしょうか。
私が極力気をつけてるのは、嫌がったのを押さえつけてしない程度で、きちんと磨けなかったらとりあえずお茶飲ませてます。
食べかすを流す意味とお茶にフッ素が入っているからです。やっぱり子供の歯ってあんまり神経質には磨けないですよね。
それと、おかあさんといっしょで歯磨きのときは歯ブラシを持たせて『お姉ちゃん自分でゴシゴシしてるねー』なんていって真似させてますよ。
すると夜の歯磨きの中盤で『ママー』と言ってゴロンしてくれます。
真似したがる時期はうっとおしいけど、上手に利用していけば子育て楽になりますよね。
頑張ってください。
    • 0

ウチは、いま1才半ですが『イー!』と出来るようになったのは1才2~3カ月ぐらいでしたよ♪

何でも親の真似をしたがる時期なので、一緒に歯磨きをしている時に、親も前歯を磨くとき『イー!』とやったら真似してくれました♪

無理にやると、歯茎を傷つけてしまうと思うので、出来ない時は布っぽい除菌シート(歯を拭くやつ)で拭くだけでも大丈夫だと思います!
    • 0