電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1歳5ヶ月の息子がおります。3度の食事と授乳もしています。歯は上下共に4本ずつ生えています。歯磨きは夜寝る前に一度します。
最近、子供の口臭が気になります。舌を見ると、中央辺りが黄色くなっています。これは母乳の色なのでしょうか。
歯磨きするときは舌は磨くべきでしょうか。
便通も良いので胃や内臓からくる匂いではないと思うのですが・・とても気になっています。ご回答お待ちしております。

A 回答 (1件)

私も一時期子供の口臭が気になったことがありました。

気になるのは朝が多かったです。
お腹が空いている状態だと胃液の匂いが立ち上って匂うことがあるそうです。
この場合はお水を一口でも飲むとやわらぎます。
また寝ている時に口が開いていたりすると、口内細菌が増えて匂ったりもします。
この場合はお口をゆすぐとやわらぎます。

舌の色まで気付きませんでしたので、舌を磨いたことは一度もしませんでしたが、年齢が上がると匂うことも減ってしまいました。

たぶん、年齢が上がると固い食べ物を良く噛んで食べるようになるので、唾液も十分に出て口内が洗い流されるからかな~と。
柔らかい食べ物ばかりだと唾液もそんなに出ないので舌に舌苔が付きやすいそうです。

もしかしたらまだ歯もはえ揃ってないお子さんにはありがちなことなのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!とても参考になりました。
子供はまだうどんくらいの柔らかいものしか食べられないので、おっしゃるとおり口の中に食べ物が唾液と一緒に流されることなく残っているのかもしれないですね。おにぎりを食べるときはもっと残っているのかも・・(恐・・)。
寝るときも少し口をあけて寝ていることも多いです。これも一理ありそうです・・。
お水を飲むといいそうで、これから食事の後などにお茶やお水を飲ませて様子を見ることにします。
来月歯の検診もあるのでそちらでも聞いてみようと思います。
分かりやすいご回答に大変感謝しております!ありがとうございました。