電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日、久々に外食したのですがその際に誤って私が使った箸で1才の娘に食べ物を与えてしまいました。食べ物は娘しか食べていないものでした。
日頃から人に神経質すぎると言われるほど気をつけていたので今まで、口移しや大人の使った箸や食べ物をあげた事はありませんが、昨日は食べ物を常にあげていないと催促して暴れるので周りの迷惑も考えアタフタしていたので私がパニックになってしまい一度だけ誤ってしてしまったのですが、たった一度だけでも虫歯やピロリ菌は移りますか?
私は虫歯の治療は他の治療もあるため卒乳してから来て下さいと歯医者さんに言われ、治療をしていません。

予防をすれば大丈夫とは思いますが、ちょっと気になるので詳しい方がいましたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

気になる気持ち分かります!


私も虫歯にさせないように気をつけていたので…不安になりますよね。

うちの子も結構気をつけていたのですが、1歳の時に唾液検査を受けたところ
ばっちりミュータンス菌に感染してました(T T)
もちろん一度も箸を一緒に使ったことも、口移ししたこともありませんでした。

でも、私も旦那も治療済みとはいえ虫歯経験者ですし、
熱いものは当然ふーふーしてあげてましたし、
5ヶ月から支援センターなど色々出かけて、お友達と玩具を舐めまわし合うなんてことは普通でしたし
1歳近くなると周りのお友達で虫歯になる子が増えてきて、その中でストロー回し飲みのようなことになってしまうこともあったし、
じぃじが使った箸で食べさせられた(怒)ことも一回だけどあったし、、
・・・と、ま~思えば、ミュータンス菌がいない方が不思議かもしれません。

ただ、感染=虫歯ではないので、普段の歯磨きを気をつけてやってます。
2歳になりましたがまだ虫歯はありません。
うちの子は上の前歯2本がピッタリくっついてるので、そこは夜だけですがフロスも使ってます。
歯磨きのご褒美的な感じでキシリトール(ガムの噛めない子用にラムネ状のものが売ってます)も噛ませています。
甘い物は基本的に解禁してません。お友達の家やじじばばの所はやや例外ですが。。
授乳は夜中も含めてまだしてますが、食事の時間が決まっていて、おやつの内容をなるべく気をつけて、朝晩きちんと磨いていればいいかなと思ってます。

質問者さんも気になるようなら、歯科で唾液検査(綿棒のようなもので口の中の唾液を取るだけです)受けてみてもいいかもです。
感染してなければラッキーですが、感染してると分かってしまった方が「あとは生活習慣と歯磨きしかない!」と開き直れて逆に楽になりますよ★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな検査があるんですね(^O^)是非やってみたいと思います☆
4月から保育園に行くので、もう諦めま~す☆
その代わり、私も歯磨きを必ずしてあげるようにします☆★

ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2011/02/22 15:03

感染するかしないかって言われたら可能性的にはありますね。


ただ1回しかもその程度の食事で感染してたら小さなお子さんの8割以上虫歯になりますよ。
確かに予防は必要ですが これから保育園や幼稚園なんかに行かれたらあなたの目の届かないところに
娘さんは行かれます。 その際はどうされますか? もしかしたら友達のコップでなんてことも考えられますよ。
予防するのは言いですがあまり神経質になられても母子ともにしんどいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。。もうすぐ保育園に預けるので…(^_^;)
完璧なんて無理ですよね。ありがとうございます(?∇?)

お礼日時:2011/02/21 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!