店員も客も斜め上を行くデパートの福袋

今年半ばからの阪神打線は本当に貧打ですね。

そこで攻撃起点であるべき1番・赤星についてです。

どうしてあんなにポコポコ流し打ちばかりで、
凡フライの山を築いてしまうのでしょうか??

先日のテレビ番組で、ココリコの遠藤も、阪神の打撃練習を見て、赤星・藤本に対して同じことを言っていましたので、私だけが思うことではないと思います。

内野安打に有利だと思ってか、とにかくポコポコ流すのですが、走者が1塁にいても平気でショートゴロ打ったり・・・

今回の高校野球を見ていて、基本は「たたいて振り切る!」・「走者を進める方向に打つ!」といった、野球の基本にもとづいたチームバッティングを見て、すがすがしく思いました。

あんなへっぴり腰の手打ち&寸止めのバッティングは、野球少年への教育にも良くないと思います。藤本や鳥谷にもその気があるようにも思います。

さらに、阪神には現在、「粘る打者」が不在です。
大嫌いですが、中日の井端・荒木・森野など、よく粘って自分の役目を理解しているように感じます。阪神の上位打線も見習って欲しい!

最後に、片岡なのですが・・・言うまでもないと思いますが、なぜどうしてなにゆえ岡田監督は彼を起用するのでしょうか?代打ゲッツー・見逃し三振は当たり前。ゲッツー逃れたらまぁ自分に及第点、的なバッティングには目を見開くばかりです。ヒットなんか見たことがありません。普通、こんな状態ならば、自分から引退宣言しませんか・・・?

超々長文で大変申し訳ありませんでしたが、阪神ファンの方、雑談的に阪神への思い(特に打撃について)をお聞かせいただけないでしょうか?

A 回答 (7件)

赤星選手に関してですが、まぁそういう打撃しかできてないから今の阪神が貧打になってるんですね。


で、その赤星選手の不振の原因ですが、#2さんも仰るように球が見えてないのもあるかもしれませんが、
重要な忘れてはならない事は「相手ピッチャーがいる」という事です。
マシン相手で今の打撃であれば、それは野球する才能が無いというか能力が無いと言うかそういった感じになるのですが、
やはり相手投手も捕手も色々考えて投げてくるわけです。
赤星選手は毎年3割打つ一流バッターです。更に相手からすれば塁に出せば盗塁でかき回され、本当に嫌な選手です。
そうすれば打たれないよう対策もしっかりするはずです。
赤星選手は非力なバッターですよね。するとアウトコースの力のある球には力負けしてしまい、
引っ張る事は出来ませんので当てる事しかできなくなるわけですね。しかもフライが多くなるのです。
そういう事で出塁が減り、盗塁の方にも影響が出てくるのでしょう。もちろん盗塁対策もされるでしょうしね。
まぁ結論からすれば、力負けしていると言えると思います。相手の術中にはまっているのですね。
根本的なパワーアップが赤星選手の課題なのでしょうね。もしくはセフティーバントを考慮しても面白いかもしれません。

片岡選手に関しては、左の代打的な存在なんでしょうけど、桧山選手も居ますし、さほど重要視されてないようですね。
阪神はどうも代打の神様的な選手が好きみたいですが、代打は代打ですよね。
レギュラーより打てれば控え選手にならないわけで、打てないから代打になるわけで。あまり期待するのも微妙です。
片岡選手も今年は減給は間違い無さそうですね。まぁ引退宣言は自分からはしないと思います。
本人に不甲斐ない気持ちがあれば尚更辞めないでしょう。もう一花咲かせてから!と思うのが野球人です。
年齢的にも後2~3年かと思いますし、余計にそう思っているかもしれません。
是非頑張ってもらいたいものです。

長文で申し訳ありませんが、一プロ野球ファンの意見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>赤星選手は毎年3割打つ一流バッターです。更に相手からすれば塁に出せば
盗塁でかき回され、本当に嫌な選手

たしかにその通りですね。昨年までの赤星はそのような存在でした。

>赤星選手は非力なバッターですよね。するとアウトコースの力のある球には力負け

赤星は確か、極度のやせ性で、無理やりでも食べないとどんどん体重が落ちてしまう体質だったでしょうか。最近、元々こけ気味の頬が、余計にこけてきたような気がします・・・

しっかり食べて、絶頂時のスイングスピードを取り戻して欲しいです。レベルスイングでスピードをもって振り切れば、ミートポイントも広くなり、外角の球もはじき返せるのでは、と思います。

・・・片岡があと2,3年!?  めまいがします・・・

お礼日時:2006/09/01 15:15

赤星選手は怪我のため本来の打撃ができないということですが、それだったら休めばいいだけの話です。


なんだったら、自分から欠場を監督に申し出ればいいと思います。
どうも最近金本選手の影響か、出続けることが大事みたいな感じになってますが、やはりチームの勝利に貢献することが一番だと思います。
だから怪我で本調子が出せないならば、能力が落ちようとも他の選手に出番を譲るべきだと思います。
中村豊、林、上坂、スペンサーなど使える選手は結構いると思いますが(まあ、赤星選手の守備能力は捨てがたいですけどね)。

片岡選手についてはもう諦めてます。
あの監督の実績重視というか、頑固な采配はもう分かりきったことですので。
あと片岡選手を二番で起用するのもありとおっしゃてるかたがいますが、そんなこととてもじゃないけど恐ろしすぎます。絶対嫌です。

本来片岡選手は直球に強い選手なのに、その直球に振り後れて甘い球でもファールにするし、変化球には当たらないし、スタメン起用なんて怖すぎます。

片岡選手は阪神に来てあまりいいことはなかったですね。移籍二年目は結構いい成績をおさめてましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅れました申し訳ありません。

とうとう片岡出なくなっちゃいましたね。安らかに眠って欲しいです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/19 19:43

赤星選手に関しては、死球か自打球(どっちか忘れましたが)で足を悪くして、ふんばりがきかないためにほとんど手打ちの流し打ちになっているんだそうです。


最近、ライトの方にも徐々にあたりが出だしてきたのと同時に盗塁が出たしたのは、その怪我がだいぶ癒えてきたからだそうですよ。
現に、2003年の対広島戦で優勝を決めたサヨナラヒットは、ライトの頭上を越すものでしたし、決してその力がないワケではないと思います。

これは、某テレビ番組にて、元タイガースの広澤氏が仰ってたコトです。
ここで問題になるのは、(少なくとも監督から見て)怪我をしている赤星選手以上の選手がベンチにいないというコトですね。
確かに、一時スタメン落ちなどもありましたが、結局また元に戻しているところを見ると、打撃不振&ムリをさせないためとはいえ、結局は赤星選手に頼らざるを得ないという状況だったのではないでしょうか。

へっぴり腰になって打つのも、少し前の赤星選手なら明らかにねらってカットしにいってましたから、その点では問題ないと思います。
まぁ、ここのところは全然カットできていないので、他の回答者様が仰っているように、球が見えていないというのもあると思いますが。


片岡選手は、まだ契約が残っているというのもありますし、何より岡田監督が実績重視の起用をするために未だ1軍ベンチにいるんだと思います。
また、2軍などの若手選手を起用しないのは、聞くところによると、岡田監督は建前(と、とりあえずホンネ)では優勝を諦めていないからと言っていますが、その裏では来季以降の自分の契約の問題もあるからだそうです。
来季の契約はほぼ確約状態にありますが、今季の最終的な成績如何によって、来期以降の契約が単年になるか複数年になるかが変わってくるそうです。
つまり、現状のベストメンバーでもって、少しでもいい位置につけたいために、彼の起用法の基本でもある実績のあるベテラン重視の起用につながってるんだとか。
まぁ、確かにこっちとしては若手起用をせいと言いたいところですが、実際に若手を起用したからといって結果が残せるとは限りませんしね。
(当然、ベテランを起用しているからといって結果が残るとも限りませんが)


何より、選手云々というより、あの頑固監督そのものをどうにかしないと始まらないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>怪我をしている赤星選手以上の選手がベンチにいないというコトですね。


確かにそう思います。そして、岡田監督はとにかくまず守備ありき!な考え方なのだとも感じています。守備の評価は「倍にしてドン!」なのかも・・・
ゲーム流に、
林 (攻撃力9、守備力3)、
片岡(攻撃力1、守備力6)、
守備が倍だと、林12点、片岡13点で片岡起用!
        ・・・失礼しました・・・
グラブさばきは良かったような気がしますし。
先日、タイムリー(サヨナラ?)エラーをした記憶もありますが。

>頑固監督

もう不要な気がしてきました。
よく考えたら、星野監督のまいた芽が、実となって、
たまたま育ってきたところに、寝不足の狸みたいな方が
運良くその実にありついたような感じがします。
(実を食べ尽くしてしまったかも・・・)

お礼日時:2006/09/01 20:45

叩きつけるバッティングというのは


ゴロを打つための打撃というわけじゃないんですよね。
極端なダウンスイングは
アマチュアならボールの上を叩けますが
トップレベルのプロのボールでは
ボールの下を叩いてしまいます。
特に、赤星、藤本はパワーがないだけに
高めのボールを投げられるとどうしてもポップフライになります。

今年の高校野球を例に挙げるのはちょっとどうでしょうねえ・・・
今年は恐ろしいほどのパワー野球が展開されてましたから

片岡の起用の理由は1つです。
他に選手がいないからです。
林威助を使うにも守るところがないですし、
そもそも3塁手自体がそんなにいませんからね。
片岡は使い方が悪いかなあとも思います。
彼はもともとチャンスで使う選手ではなく
チャンスを作る打者ですからね。
いわゆる繋ぎの打撃をさせれば天下一品です。
ずばり、2番片岡というのを試して欲しいですね。
もともと四球を選んだりチームバッティングのできる選手ですから
2番で起用するのもありだと思いますよ。
少なくとも代打で結果が残せる選手じゃないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>叩きつけるバッティングというのはゴロを打つための打撃というわけじゃないんですよね。

大根斬りのことを言っているのではありません。基本はバットヘッドを下げずにレベルスイング!感覚的には、その後のフォロースルーでアッパーなりダウンなりになると考えています。

でないと、ミートのポイント&タイミングが狭く、短くなりますからね。

そういう点では、調子の良い時の矢野の打ち方はお手本のように感じます。
矢野は打率のわりに、頼りになりますよね!

>今年の高校野球を例に挙げるのはちょっとどうでしょうねえ・・・
今年は恐ろしいほどのパワー野球が展開されてましたから

う~ん、パワーヒッターはさておき、やはり送って、たたいて、チームバッティング、は守られていたように感じましたが・・・1点にかける意識&戦略は、プロよりもプロらしかったかも知れません。(まぁプロは魅せるのも重要ですから)

>片岡はもともとチャンスで使う選手ではなく
チャンスを作る打者ですからね。
いわゆる繋ぎの打撃をさせれば天下一品です。
ずばり、2番片岡というのを試して欲しいですね

今の彼にそれができますか・・・?疑問です。

お礼日時:2006/09/01 15:35

阪神ファンです。


赤星はともかく、片岡についてはファンはみな不甲斐ない思いではないでしょうか。
代打で凡退したときの笑い顔など見ていると、自分の行く末を覚悟しているようにも感じられます。
片岡を代打で出すより、将来性のある林威助を使って欲しいと思うのですが、
監督もひょっとしたらシーズンオフに引導を渡すために起用しているのかなと勘ぐりたくなるていたらくです。
鳴り物入りでFA移籍してほとんど実績らしい実績を残していないことから
彼の心中には現役に未練があるのではないでしょうか。
それを容認するのはプロの世界として甘すぎる、と私は思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご回答文が、自分で書いたもの?と思うくらい私と同じようなご意見で驚きました(笑)

>代打で凡退したときの笑い顔

本っっ当にあの表情、やめて欲しいですね!!
なんでマウンドのピッチャーを見つめるのか?
自分の無力さを恥じてうなだれるぐらいが普通の感覚では・・・?

>片岡を代打で出すより、将来性のある林威助を使って欲しい

私の願いそのものです!
岡田監督に土下座してでも頼みたいと思っています。
あの柔らかくしなやかで、かつ打球を遠くに飛ばす技術は、努力はもちろんですが、天性の才能あってのものだと信じています。

本当に個人的な意見ですが、
林威助は、世界に誇るべき逸材であると感じています。あの才覚をこのまま埋もれさせてしまっていいのか・・・
最悪、林本人のためには、使ってもらえない岡田阪神に籍を置くよりは、他チームでも良いので、とにかく晴れ舞台で活躍してもらいたいとも思い始めております。

林の不安は守備・・・平田コーチ!頼みます!

ちなみに唯一の見解の違いは、
>監督もひょっとしたらシーズンオフに引導を渡すために起用しているのかな

私は、「オンシーズンで引退」だと思っています(笑)
そう願っております。

お礼日時:2006/08/31 12:27

うまく行かないときに振るスイングしてたらそれこそ三振の山です。

球が見えてないんじゃないですか?引っ張りたいけど引っ張れないのが現状と思います。片岡は首にするか大幅減俸か今年見極めなくてはなりません。個人的にはチームが起用してくれるのに自分から仕事を投げ出すような行為は、職場放棄と同様で、すべきではないと考えます。打てないのなら使うチームが悪いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>球が見えてないんじゃないですか?引っ張りたいけど引っ張れないのが現状と思います。

おっしゃるとおりだと思います。ただ、日ハム小笠原のようなフルスイングではなくて、「手打ちの当て逃げ」ではなく、バットヘッドを背中に返す(?)、「流れるように振り切る」スイングのことを申しておりました。

調子が悪いからと手打ちばかりしていては、結局、自分の本来のスイングすら見失ってどんどん深みにはまっていってしまうかと・・・いちおう野球経験者としての意見です。

最初からポコ打ちの内野安打を狙って走ろうとしているため、体の開きが早く、バットヘッドが下がりヘッドの出も遅れるわでバラバラのフォームであることは、素人目にもわかります。苦しいときにこそ、コンパクトに振り切らないと!

「片岡は職場放棄」ですか・・・
素晴らしく適切な表現です!(笑)

お礼日時:2006/08/31 12:12

どうも、投稿ご苦労さまです。



たしかに、赤星の打撃は、少々考えものですね。
いわゆる、あて逃げ、というやつですね。
足が速い分、ショート方向に内野安打を狙える
というのは分かりますが。
あの、打撃では2割8分が限界でしょうか。

ただ、赤星も自分の打撃の不本意さは感じている
と思います。赤星自信もライトへひっぱった
強烈なライナーをとばしたいのだと思います。
確か何日か前にライトオーバーを放ったときに
ガッツポーズをしていました。おそらく、それが
理想の打撃なのでしょう。

ただ今期はなかなか調子があがらない。
命綱の盗塁も伸びていない。おそらく、どこか
体が悪いのではないでしょうか。
当て逃げでも、そこそこの出塁は確保でき、
守備のことも考えたら、他に選手がいませんね。

現状のところ、赤星には出場してもらって
当て逃げでシーズンを乗り切ってもらうしか
ないと思います。
本当は赤星をおびやかす選手が出てくればよいの
ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>確か何日か前にライトオーバーを放ったときにガッツポーズをしていました。

私も見ました。いつもあのように打てばいいのに・・・

赤星の打法は、足でのタイミング取りなどイチローを参考にしているように思います。
内野安打が多いのも共通です。

しかし、両者の決定的な違いは、スイングスピードだと思います。
イチローは速いし、必ず振り切ります。

振り切ってカス当たりになった打球は完全に死ぬので、内野安打になりやすいですが、
赤星のような当て逃げでは、ただの内野ゴロか凡フライに終わります。

イチローの内野安打は、クリーンヒットのし損ないを利用したもので戦略的であり、相手も対策しようがないのだと思いますが、赤星は前進守備してればいいだけのことですからね。

>赤星をおびやかす選手

なかなかいないですね。彼の守備は超一級品です。
打球への反応と先回りの速さは球界一だと思います。
それだけにポコポコ打撃は惜しい・・・

お礼日時:2006/08/31 01:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報