電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイガースの金本の応援歌(ヒッティングマーチ)と藤本の応援歌は、どちらとも過去にタイガースの誰かの応援歌として聞いたおぼえがあるんですが、過去に金本・藤本の応援歌と同じだった選手がタイガースにいたということなんでしょうか?そこらへんのところがよく分からないんで「…だと思う」といった回答でもいいんで教えて下さい。

A 回答 (3件)

ご機嫌いかがですか?neterukunです。



藤本は亀山の

金本は星野修(今は近鉄かな)の

応援マーチのそれぞれアレンジですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2003/10/20 00:30

金本の応援歌は、元を辿れば1988年作の高井一の応援歌です。


高井の応援歌はその後横谷総一に使われ、さらに星野修に使われました。また関東で一時Glennの応援歌に使われたこともあるそうです。流用の際に歌詞が変わる応援歌もありますが、この高井→横谷→星野→金本の応援歌については名前以外の部分は変更なくそのまま流用されています。
また星野修が近鉄に移籍した後、近鉄でもそのままこの応援歌が使われました。あたかもレンタル移籍のようなものです。ただ阪神側から「返してくれ」の要望でもあったのか、星野修の近鉄での応援歌は今季途中から変更されています(内匠の応援歌の流用に変わりました)。
従いまして一時期、阪神金本と近鉄星野で同じ曲が使われていたことになります。
neterukunさんのご回答で「それぞれアレンジ」とありますが、アレンジではなくそのままの曲です。

藤本の応援歌はreina1129さんのご回答のように亀山努(1992年作)からの流用で、藤本には2001年から使われています。こちらも名前の部分を除いて歌詞は亀山の時と同じです。亀山以降藤本までは使われなかったと理解しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2003/10/20 00:30

応援歌とは、打席に立ったときに応援団のラッパが吹いているやつでしょうか?



それだったら金本選手はわかりませんが、藤本選手の曲は亀山さんの現役時代に使われていたものだと思います。

この回答への補足

>応援歌とは、打席に立ったときに応援団のラッパが吹いているやつでしょうか?

そうです、ありがとうございました

補足日時:2003/10/19 23:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!