プロが教えるわが家の防犯対策術!

非常にくだらない質問かも知れないのですが…

ヤフージャパンに天気予報があります。
そのトップページに日本地図が出ていて、代表的な都市が表示されています。
http://weather.yahoo.co.jp/weather/
その代表的な都市は
北海道*札幌
東北*仙台
関東*東京
北信越*新潟
中部*名古屋
北陸*金沢
関西*大阪
中国*広島
四国*高知
となっています。
普通に考えてまぁ至極妥当な地名が並んでいると思います。

でも、
九州*鹿児島
なんです。
どう考えても「九州は普通福岡だろ!」と思うのです。
九州を代表する土地は鹿児島だ と思う方がいてもそれはそれで良いのですが
私の常識の中では、絶対に福岡のはずです。

なぜ、ヤフージャパンは九州地方の天気を鹿児島に代表させているのでしょうか?

A 回答 (1件)

広島と福岡が近いからです。



おまけに緯度も近いですよね。全国的な情報として見るのですから、緯度・軽度が離れた鹿児島であった方が、総合的に見れば全国を満遍なく表示できますよね。

反対に、広島と福岡のみで、鹿児島がなければ
非常に見づらいですよ。九州旅行の計画が立てられません。

日本の天気は概して、西から東へ(小幅に南から北へ)と移動していきますよね。
それを考えつつ天気予報を見るのが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

新聞を見てみると(私は愛知県です)、
読売・朝日・日経・中日(地元紙)は福岡だけ、
毎日だけ福岡と鹿児島が両方載っています。
普通の新聞では旅行先の天気は参考にしにくいということになるのでしょか?

旅行の計画を立てるのに使うというのは、ネットならではの事情なのかもしれませんね。

お礼日時:2006/08/31 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!