アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません超海外旅行初心者です。

今度カナダのバンクーバに行きます。海外旅行は2回目で、前回はオーストラリアのシドニーでしたがそのときは特に質問とかはありませんでしたが、インターネットを見るとカナダでは必ず審査官から質問があると思われます。
審査官にもよりますが、どんな質問とかされますでしょうか?

A 回答 (5件)

 日本からの直行便なら、質問はほとんどありません。


仮にあったとして、次の質問程度でしょう。

・ Have you been to Canada before ?

 以前、デトロイトから海底トンネルをくぐって対岸の
ウィンザーに行ったとき、バスの中に入ってきた審査官に
訊ねられました。私は Yes と答えましたが、質問者さんは
もちろん、No, it's first time でOKです。

・ How long ( How many days )do you stay in Canada ?
 

 これには Four days などと日数を答えれば大丈夫です。
私は以前、2日だけの滞在だったとき、Two days と答える
ところをうっかり Too many days と答えてしまいましたが、
審査官は笑って済ませてくれました (^o^; 。ハウメニーと
聞かれ、反射的に トゥーメニー 言ってしまったんですね。

・ Sightseeing what ?

 私が実際に、オタワで訊ねられた質問です。文章もこの
ままです。こんなときは、自分が観にいこうと思っている
観光スポット名を 2つ~3つ 挙げるといいでしょう。

 基本的に、日本人に対してはあまり厳しい質問は
ありませんので、緊張しなくても大丈夫ですよ。良い旅を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なお答えありがとうございます。大変参考になりました。少し安心しました。

お礼日時:2006/09/02 01:08

聞かれないときは何も聞かれませんし、聞かれるときはじっくり聞かれる時もあります。



もし事務所に連れて行かれても、緊張することはないですよ。事務所での話の内容は、航空券の所持、渡航期間や目的などを明確に答えるだけでした。英語のテストでないので、突拍子もないことは聞かれませんよ。単語でもメモでも相手に伝わればOKです。
    • good
    • 1

カナダには10回以上は行っています。



ツアーなどで1週間から10日くらいの滞在なら渡航目的、日数、宿泊先くらいで帰りの航空券を見せてお終いだと思います。
滞在日数が長い場合や、帰りの航空券を持っていない場合などは詳しく聞かれたり、別室に連れていかれ詳しく調べられたりすることもありますが通常の旅行ではその心配はないと思います。
1ヶ月以上の滞在をしたこともありますが、その時でも上記に加えて職業や、カナダに友人、親戚がいるのか聞かれたくらいでしたので心配することはないですよ。
    • good
    • 1

去年の冬に行きましたけど、渡航目的と滞在日数を聞かれたくらいでしたよ。

その前もそんな感じだったかな~。カナダには何回かいったけど個人で旅行してたりすると質問されるようですが、家族などで旅行していたり、団体ツアーで旅行していたりすると質問されることはあまりないみたいです。ちなみに今回言ったとき、英語がしゃべれそうもない人(ツアーにいた老夫婦)には、「こんにちは」と「よい旅を」しか言わなかったです。カナダは人も良い国ですので、心配はいらないですよ。

この回答への補足

実は今回一人のパッケージツアーで行きます。現地係員のみの対応のタイプのため、当然入国審査は私と審査官の1対1の対応となります。なので回答の内容としては必ず質問があるということですね
海外に行くというのに恥ずかしながら英語力は中学レベルなので答えられるよう覚悟しておかなきゃならないということですね

補足日時:2006/08/31 19:31
    • good
    • 1

カナダには何回か行きましたが、


入国審査のときに質問されたときもありましたし、挨拶だけで質問はされなかったときもありました。
質問されたときも、英語がしゃべれるか、とか、何日滞在するのか、とか、観光か、とか、そんなものでしたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。カナダでは公用言語が英語とフランス語と2つあるため質問時に英語が話せるかという質問があるのですね。

お礼日時:2006/09/02 01:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!