ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

仕事上で書類を作成しているのですが
お客様の名前の文字がパソコンで出てきません。

名前は「祐子(ゆうこ)」だと思うのですが
お客様の資料には「祐」の文字の左側(部首)が
「示」になっているんです。「示右」←こんな感じ。

パソコンで部首変換を選択して「示」で検索したところ
「示右」は無かったのですが「祐」が出てきました。
部首の「示」と「ネ」は同じということなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

旧字体ですね。

パソコンでは外字を作成しない限り表示できない文字です。

お客様の名前ですから本当は戸籍に載っている字体で表示、印字してさし上げるのが望ましいでしょうが、いちいち外字を作成するのは困難ですから「祐」で置き換えてもよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり旧字体でしたか。

そうかな~とは思っていたのですが。

CADを使って書類作成してますので
外字登録でなくても作れそうなので
作ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/31 11:26

普通は「ネ」偏は「示」偏と同じで、簡略体です。



「示右」は「祐」の旧字体ですが、JISコードにないので、多くの漢字システムでは入出力できません。人名に使ってあるということは、かなりの年配者でしょうか。

UNICODEにはあるようですから、UNICODEをサポートしているシステムなら使えるでしょう。それ以外のシステムでどうしても使いたいなら、外字フォントを作成することになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

JISコードにはないんですね。。
お客様の年齢はおいくつか分からないのですが
やはり年配の方なんでしょうね。

文字はCADで作成しますので大丈夫だと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/31 11:29

 同じです。

 
「示」は「ネ」の昔の漢字です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔の字なんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/31 11:27

部首の「示」と「ネ」は同じということなのでしょうか?


同じ意味と言いますか、同じに見えるのではないでしょうか?(お客様が手書きなら…の話しですが)「ネ」の最初の点を横棒にする方っていますよね?そぅすると「示」と似てるような気がしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き間違いとかではなさそうです(^^;
明らかに「示」となっていますので…

ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/31 11:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「祐」と、言う字の旧字を出したい

年賀状の印刷に向けて、住所録に自分の名前を打っていたんですが出ません。私の名前の一文字に「祐」という字があるんですが、旧字体なんです。私は、この旧字体にこだわっているので、是非この字にしたいんです。
パソコンは、今年に買ったばかりの初心者です。
よろしくお願いします。
年賀状ソフトは「筆グルメVer.8」です。
あと、どんな情報を書けばいいんでしょうか??
本当によく分からないので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.3を書き込んだ物です。
すいません、字を間違っていたようです。
自分のパソコンでも「祐」の旧字体「示右」は出てきませんでした。
puni2さんが言っている様に年賀状ソフトに付属されている物を買うのが早いと思います。
(筆ぐるめVer.8に付属されているのであれば,それが一番ですが)

それでですね、方法としてもう一つ思いついたので書き込みます。
ただ、その方法を使うと自分のパソコンでしか使えません。
メールなどで「示右」を使うと相手のパソコンでは「・」という風に文字化けします。
外字エディタと文字コード表を使いますので入っているか確かめてください。
入ってなければコントロールパネルのアプリケーションの追加と削除からインストールして下さい。
1.外字エディタを起動します。(アクセサリの中にあります。)
2.コードの選択があるのでOKを押してください。
3.メニューバーの編集の「文字のコピー」を選択してください。
4.コードに「9753」を打ち込むか形に「祐」を打ち込んでOKを押してください。
5.「ネ」をツールバーの消しゴムツールで消します。
6.メニューバーのウィンドウの参照を選択します。
7.4と同じような画面が」出るので「示へん」が付いている物ならば何でもいいので入力して、OKを押してください。
※ここではコード「E250」の祓を使います。
8.祓の「示」部分をツールバーの四角形選択を使って選択します。
※このとき「示」以外のものが入っても気にしないで下さい。
9.メニューバーの編集のコピーを選択し、メニューバーの編集の貼り付けを選択します。
※ここで余分なものを消しゴムツール等で消したりして微調整をして下さい。
10.メニューバーの編集のコードを変更して保存を選択しOKを押してください。
これで外字作成完了です。
次に実際に「示右」を使ってみます。
1.文字コード表を開きます。( アクセサリのシステムツールの中にあります。)
2.[フォント名] ボックスの一覧で、外字(示右)をリンクしたフォントをクリックします。
3.[種類] をクリックし、[外字] をクリックすると、外字エディタで作成した外字(示右)が表示されます。
4.クリップボードに使いたい外字(示右)をコピーするには、[文字の選択] をクリックし、[コピー] をクリックします。
5.メモ帳で、[編集] メニューの [フォントの設定] をクリックし、外字(示右)をリンクしたフォントを選択します。
6.メモ帳の [編集] メニューの [貼り付け] をクリックし、クリップボードからドキュメントに外字(示右)を貼り付けます。
後はNo.3で書いた様に単語帳に登録しておけば
自分のパソコン内ならいつでも「示右」が出てくるようになります。

注意ですが、外字入力の3でフォントを筆ぐるめVer.8で使うものを使ってください。
例えばMS明朝やMSゴシックなど。
それと外字エディタ」で作った字はフォントサイズを小さくすると見にくくなるようです。
少々長いですが、他の方法が無理だった場合にどうぞ。

No.3を書き込んだ物です。
すいません、字を間違っていたようです。
自分のパソコンでも「祐」の旧字体「示右」は出てきませんでした。
puni2さんが言っている様に年賀状ソフトに付属されている物を買うのが早いと思います。
(筆ぐるめVer.8に付属されているのであれば,それが一番ですが)

それでですね、方法としてもう一つ思いついたので書き込みます。
ただ、その方法を使うと自分のパソコンでしか使えません。
メールなどで「示右」を使うと相手のパソコンでは「・」という風に文字化けします。
外...続きを読む

Q赤ちゃんの命名、漢字「裕」の画数について

もうすぐ女の子の赤ちゃんが産まれます。

現在名前をいろいろと考えており、第一候補が「裕佳」になっています。

下記のホームページで運勢を確認してみたところ、大吉と出たので
裕佳に決めようと思ったのですが、「裕」の画数がちょっとおかしいと気づきました。

 赤ちゃんの名づけ命名
 http://akachan-meimei.com/

上記のホームページで「裕」の画数は13画となっているのですが、自分で直接書いて確認
しても12画で、ネットでも調べてみたところ、12画でした。

 漢字「裕」を参考にしたホームページ
 http://jiten.go-kanken.com/kanjid/1915.html

赤ちゃんの名づけ命名で出た画数が間違ってると思ってるのですが、私の認識は
あってますでしょうか?

わかる人がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

「裕」は12画の漢字です
http://ja.wiktionary.org/wiki/%E8%A3%95

その占いサイトを見てみると、”命名に関するアドバイス”のところに
「他にも占いサイトは数多くありますが、占い師や流派によって、字画の数え方や運勢の吉凶が異なり」
と書いてありました。
自分は占いはあまり詳しくないのですが、もしかしたら、その占いの流派独自の数え方
なのかもしれませんね。

ただ、占いの結果にあまりこだわりすぎずに、「こんな子に育ってほしい」という名前を
つけてあげるのがいいと思うので、べつに画数が少し違ったからって
気にする必要はないのでは?

Q「裕」「視」など点のありなし教えてください

日頃字を書くことがあまりなく最近感じの勉強始めたばかりで
迷うことがあります。

「裕」「視」で左の「へん」に点がある無しがよくわかりません。
一般的な漢字で点のある字と無い字、他に何があるか教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

「漢字の成り立ち」で調べると良いですよ。
私的に面白い発見があり、楽しく覚えられました。
だいたい「へん」で共通してます。似た形の漢字の間違いや迷いが減ります。
ちなみに「裕」の成り立ちは、「身体にまつわる衣服のえりもと」の象形(「衣服」の意味)と「左右に迫る谷の象形と口の象形」(「谷の口」の象形だが、ここでは、「容」
に通じ、「多くのものを取り入れる」の意味)から、「衣服が多い」、「豊か」を意味する。
だから、衣へんなんですね。
視は、ご自分で調べてみて下さい。

Q漢字の作成

“しめすへん”に “谷”という漢字を作成し、登録したいのですが そういった機能はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ご使用のOSがWindowsだとすると「外字エディタ」が使えます。

MS IME の場合の例を参考URLに貼っておきました。

参考URL:http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-052C7BC

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。

Q戸籍統一文字「祐」の左が示の漢字

ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。Windows Vista(7、Xp)の3台のパソコンを使っています。このたび知り合いの息子さんの名前が「祐人」くんということで、入力したところ、「祐」の文字が違うとのこと。どうやら調べてみると、戸籍統一文字番号 275660 である漢字「祐」の左側が示になっている漢字だという事が判明しました。パソコンで入力しようと思いましたが、どうやっても入力できません。
できれば単語登録しておきたいと考えているのですが、どうすればよいでしょうか?

●部首番号113(5画、 しめす、しめすへん)
●音読み ユウ、ウ、ジョウ
●訓読み たすける
●画数 10
●JIS水準 3
●JIS水準(JIS2004) 3
文字コード
Unicode
Unicode(JIS2004)
シフトJIS
シフトJIS(JIS2004) ED57
●文字区分
子の名に使える文字、人名用漢字

Aベストアンサー

>できれば単語登録しておきたいと考えているのですが、どうすればよいでしょうか?

・IMEツールバーの中の「ツール」から「辞書ツール」を起動

・辞書ツールで「編集」「新規登録」を選ぶ

・「単語登録」のタブにする(最初から、このタブになっている筈)

・「よみ」に「ゆうと」を入力する

・この回答の⇒「祐人」を範囲指定してコピーし「語句」にペーストする

・「品詞」に「人名」か、人名の2つ下の「名」を指定する

・「登録」ボタンを押す

これで「ゆうとくん」と打って変換すると「祐人くん」になります。

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

Qエクセルで条件により文字色を変える関数教えて下さい

エクセル2003を使っています。
セルa1に下限値,a2に上限値を入力、c3にデータを入力します。
入力したデータがa1下限値,a2上限値の範囲内であればデータの文字色はそのままで、その範囲を超えるとデータの文字色が「赤」に変わる数式を教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

C1セルを選択し、次の方法で如何でしょうか。
(1)書式→条件付き書式
(2)条件を「セルの値が」、「次の値の間以外」、「=A1」、「=B1」で設定
(3)書式→フォントタブの色リストで赤を選択→OK
(参考)下行も同様にしたい場合、C1セル下方向にコピーして下さい。

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む

Qエクセルでセル内に斜線を引くには

Excel97です。表を作成し、いくつかのセル内で斜線を引きたいのですが、どういう操作をしたらいいですか、ご教示ください。

Aベストアンサー

下記のURLを参照してください。
写真いりでわかりやすくなっています。

参考URL:http://www.excel-jiten.net/cell_format/ruled_line_change_slash.html


人気Q&Aランキング