プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

セキセイインコ、オスで今2歳くらいです。

鼻とくちばしの境目くらいのところの左横にエサがくっついているみたいに見えるできもののようなものがあります。
最初はエサがついているのかと思って取ろうとしたのですが、どうやらそうではなく、イボかできもののようなものでした。
時々毛に隠れて見えなくなったり、見えたりします。

特に大きくなるわけでもなく、インコ自身もかゆがったり気になったりする事はないようなのですが、このイボのようなものはなんなのでしょうか?
病気なのでしょうか?病院に連れて行った方が良いのでしょうか?

本を見てもネットで探しても同じようなカンジの症状は載っていなかったので、どうかアドバイスお願い致します。

A 回答 (3件)

白っぽくない?


普通に疥癬じゃないかと思ったんですが。

疥癬症
セキセイインコに良く見られる外部寄生虫疾患。
最も良く見られる部位は顔。(目の周り・くちばし)
蜂の巣のように小さな穴のあいた、かさぶたが特徴。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。

白っぽくはないです。
本当にエサがくっついているみたいに見えるのです。
アワとかヒエとかそんな感じです。だから薄い茶色です。

かさぶたっぽくもないと思うのですが…

お礼日時:2006/08/31 18:59

インコは詳しくありませんが腫瘍の可能性も考えられます。


イボ状のものが口の中にある可能性もありますから確認して下さい。
まだ小さければ直る可能性が高くなりますから獣医に相談して
下さい。手遅れになる前に・・・。
お役に立てなくてごめんなさい。

この回答への補足

確認してみたところ、口の中にはなにも出来ていませんでした。
…なんなのでしょうか?
心配なので病院に連れて行くかどうか検討中です。

補足日時:2006/09/01 17:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

口の中にはなかったと思うのですが…
明日の朝確認してみて、あったら病院に行ってみます。

ありがとうございます!

お礼日時:2006/08/31 23:10

私なら獣医に診察してもらいます。


何もなければそれで構わないので・・・。
命はお金の問題ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですね。心配しているよりも病院に行って確かめた方が安心しますよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/01 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!