忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

一生綺麗に出来る保存方法を教えてください
油性のマッキーで書いてもらいました
よろしくお願いします

A 回答 (2件)

ラミネート加工するか ラップに包んでおくか あとは色紙が入っていた袋に綺麗に収めて封もしっかりする。


空気に触れると黄ばみそうなので・・・。
    • good
    • 2

湿度さえ高くなければ大丈夫ですよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q色紙を永久保存するには?

いつもお世話になってます。
このカテで合っているか自信ないのですが・・・

結婚式の時、それまでずっと続けていたバイト先の子達が、
色紙に寄せ書きをしてプレゼントしてくれました。
すっごく嬉しくて、どうしても部屋に飾りたいです。
でもそのまま飾るにはちょっと問題が出てきます。

(1) タバコを吸うので、そのまま飾ってしまうと黄ばんでしまいそう

(2) ずっと飾っていると、ホコリが溜まるが紙なのではたくぐらいしかできない

どうでしょう?他にもずっと飾っておく上で問題ってありますか?
問題を解決してずっと飾っておく方法(案)を
教えてください!(ラップでピチッと包むのはちょっとイヤなんです)
よろしくおねがいします!!

Aベストアンサー

やはり額に入れるのが良いと思います。
その時に、退色を防ぐため額のガラスに紫外線をカットする加工をした方がよいでしょう。カー用品売り場やホームセンターに行けばあるはずです。

Qサイン色紙の保存方法間違ってますか?

この前サイン色紙を頂いたのですが
サインは初めて頂いたので、保存の仕方があっているか不安になったので
今回質問させてもらいました。私が今保存している方法は
・ポスターとかをいれる袋を適度の大きさに切って上をテープで止めています
・↑のを壁に貼っています。
部屋を簡単に表すとこういう風になり、◎がサイン色紙を貼ってある場所です。
壁壁壁◎壁壁壁机壁壁壁

壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁
窓はカーテン(どのカーテンにはある透明な白いカーテン)は常にしています
太陽の直接日にあたるとサインが黄ばんでしまうということで
問題ないかなと思っているのですが、
この保存の方法は合ってますでしょうか?

また部屋の電気とか机の電気とかもサイン色紙に近づけないほうがいいんでしょうか?
回答のほう宜しくお願いします・・・。

Aベストアンサー

こんばんは。

正しい保存方法かどうかは、解りませんが参考までに。
UVカットのパネルに入れて飾って置いてはいかがですか?
僕の場合は、飾らずにビニールに入れ書籍等と一緒に保管してます、普段見れないですけどね。

Qサイン色紙を飾りたい

こちらのカテゴリでいいのか不安ですが…
家に何枚か大きさの異なるサイン色紙が何枚かあります。
今はしまってあるのですが、せっかくもらったサインなので飾りたい。
ビニールに入れたままだとダサイが、ビニールから出すと埃がついてしまいます。

埃がつかないようオシャレにサイン色紙を飾る方法はないでしょうか。
ちなみにサイン色紙は小・中・大と三種類の大きさがあります…

Aベストアンサー

http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m57546289

このような額に入れると豪華になります。
額にも木製、アルミ製など相当種類があります。

Qサイン入りTシャツをできるだけ長く保管しておく方法を教えてください

有名な選手のサイン入り直筆Tシャツを購入しました。できるのであれば一生w保存しておきたい、とにかくサインも消したくないし、Tシャツも汚したくありません。何か良い方法はないでしょうか?ふつうにハンガーにかけて、かざっておこうと思っていますがそれではダメでしょうか?また保存するにおいて気をつける点なども教えてください。できれば飾っておきたいです。

Aベストアンサー

こんばんは。

皆さんがおっしゃるように、ビニール袋などに入れて酸素や湿気を遮断して、遮光(紫外線などを当てない)をする方法が一番だと思います。(私も近い方法を使っています)

◎更に、生地を触ったり、折ったり、揉んだりする際の摩擦で、インクが剥離したり、その部分の生地が磨り減るのが原因です。出来るだけ触らず動かさないほうが良いです。サインの保存上、光線、酸素など以外では一番気をつけないといけません。(例:野球のボールのサインが薄くなる等)

○出来れば素手で手の油が付かないようにします。油が後々シミになります。

○飾る場合は「ユニフォーム専用額縁」(←[ユニフォーム][額縁]などのキーワードで検索すると見つかります)に入れておく方法もあります。画材店、デパートの画材コーナーで売っています。(長期保存には向かないようです。密封した袋に入れてから入れた方が良いです)

◎防虫剤、防カビ剤はインクや生地を変色させる場合があります。ビニール袋等に密封する際は、良く乾燥させてからしまった方が良いです。

しかし、インクの質でどうしても自然退色するものがあります。サインの状態を写真に撮っておくと後日証拠になると思いますよ。参考になれば。

こんばんは。

皆さんがおっしゃるように、ビニール袋などに入れて酸素や湿気を遮断して、遮光(紫外線などを当てない)をする方法が一番だと思います。(私も近い方法を使っています)

◎更に、生地を触ったり、折ったり、揉んだりする際の摩擦で、インクが剥離したり、その部分の生地が磨り減るのが原因です。出来るだけ触らず動かさないほうが良いです。サインの保存上、光線、酸素など以外では一番気をつけないといけません。(例:野球のボールのサインが薄くなる等)

○出来れば素手で手の油が付かな...続きを読む

Qユニフォームへサインするペンについて

いつもサッカーの応援チームのレプリカユニフォームを着て観戦しているのですが、選手のサインをそのユニフォームに書いてもらいたいと思っています。通常黒の油性マジックで書いてもらうと思うのですが、逆にユニフォームの濃い部分に明るい色のマジックで書いてもらったほうが見栄えが良いのではないかと思いました。そういう風に書いてもらっているユニフォームを見たことがあります。銀色っぽい色に見えました。そこで明るい色のお勧めのペンなどご存知な方、おしえていただけないでしょうか?ちなみにユニフォームはセレッソ大阪で、濃紺部分に書いてもらおうと思っています。

Aベストアンサー

あのユニフォームですと、金か銀が見栄えが良さそうですね。

http://www.nanshin-do.co.jp/shop/html/category312010_2.htm
このような油性マーカーがいいと思います。

Qこんにちわ と こんにちは

こんにちわ と こんにちは。
一体どちらの表記が正しいのでしょうか。
意味合いを調べたら「今日は」から来ている挨拶で
多分「こんにちは」の方が合っていそうな気がしますが
「こんにちわ」と書く方もいますよね。

…長年日本人やってますけど、よくわかりません。
皆様のご意見を聞かせて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

この質問は過去に何度か出されており、
多くの方の興味を弾くテーマなのだということが
わかります。

こんにちは が歴史的には正しいです。
「今日は、お日柄もよろしく・・・(例)」などの
挨拶文の最初の部分だけが残った挨拶語ですから。

しかし、助詞の wa は「は」 と表記する約束に
なっているだけで、
助詞という印象の薄れてしまった挨拶語として
「こんにちわ」 と書いても
それはむしろ発音的には正しいということになります。

それで現在では両方の表記があるのでしょう。

尚、♯5さんの回答には誤解があるようです。
「ha」の音は初期の日本語には存在せず、
「は」と書いて「pa」と発音していました。
次に平安時代に「fa」になり、
今では「は」は「ha」なんです。
助詞のwa を「は」 と書く、
助詞のe を「へ」で書く、
これは表記上の約束事です。
発音の変遷とは別テーマです。

>最近では、「お」と「を」について、
>前者を「O」、後者を「wo」と発音する人が増えてきて

これもちょっとした誤解でしょう。
歴史的に「を」は長い間 wo と発音されてきましたが
大正時代ごろからどちらもoになる傾向です。
地域的に・年代的に
をwo と おo を区別して発音する人は
いまもいらっしゃいます。
歌手などは、歌の意味をはっきりさせるために
きちんと弁別して発音するので
そうしたアーティストの影響をうけた若い方が
をwo と おo を区別するようになっています。

この質問は過去に何度か出されており、
多くの方の興味を弾くテーマなのだということが
わかります。

こんにちは が歴史的には正しいです。
「今日は、お日柄もよろしく・・・(例)」などの
挨拶文の最初の部分だけが残った挨拶語ですから。

しかし、助詞の wa は「は」 と表記する約束に
なっているだけで、
助詞という印象の薄れてしまった挨拶語として
「こんにちわ」 と書いても
それはむしろ発音的には正しいということになります。

それで現在では両方の表記があるのでしょう。

...続きを読む

Q突然できる蚊にさされた跡のようなもの

どう表現していいのか分かりませんが、前触れもなしに肘の内側に、「蚊にさされた跡のようなもの」が出来ます。

肘の内側がかゆいなっと思って触ってみたら、ぷっくらと1cm弱くらいの大きさのものができています。
セーターや長袖を着ているので蚊ではありません。しかも毎回同じ場所に出現します。

アルコールを飲んだときによくできるような気がします。
でも飲んでないときもでてきます。

大体30分位したら、消滅するのですが気味が悪いです。
何かの病気なのでしょうか…?

Aベストアンサー

私もよくそのような状態になっていましたが「慢性蕁麻疹」でした。
私の場合は首や腕などがかゆくなり赤くふくれます。
掻くとみみずばれの様になり、放っておくと30分程度で消えます。
蕁麻疹というのがそのように発疹が出て短時間で消えるものですから、
特に原因がなく出るようでしたら私と同じだと考えられます。
私の場合は体質で原因不明でしたが、寒暖差等の原因で起こることもあるので
心配でしたら皮膚科を受診されてもいいと思います。
頼むと血液検査などもやってくれますよ。
(ただし原因はわからないことが多いそうです)

Qチケットの当選確率、1枚と2枚どっちが当たりやすい?

とても人気のある舞台の先行販売の抽選に申し込もうと思っています。

一人4枚まで申し込めるのですが、その場合1枚や3枚等奇数の枚数より、2枚や4枚等の偶数の枚数の方が当たる確立が高いのでしょうか?(オークションでの転売やネットでのチケット交換をよく見かけるので、最大枚数の4枚で申し込んでいる人が多いようです。)
座席数などの関係で、偶数の方が割り振りがしやすいとかあるのでしょうか?

希望は1枚でいいのですが、偶数枚数の方が当選確率が高いのであれば、2枚又は4枚で申し込もうかと思っています。
うまく説明できなくてすみませんが、この様な事に詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

確証はありませんが、枚数が少ないほど当たる確率は高くなるのではないかと思いますが・・・
1枚だったらどこの座席でも空いてさえいれば取れるはずですが、2枚以上だと、2つ以上並んだ座席が空いていないと取れないわけで、確率は低くなるのではないかと思います。
今までの個人的な経験でも、2枚で申し込んだ日はダメで1枚で申し込んだ日は取れたり、1枚で申し込んだ日の方が良い席だったりしたことが多かったように思います。たまたまかもしれませんが・・・

Q色紙の文字が消えてしまいました・・・

はじめまして。
3年前に頂いた色紙を久々に見ようと思ったのですが、文字が消えてしまっていました。。。たいていの文字は見えているのですが、薄いピンクなどで書かれた文字がほとんど見えません。
こういう状態の色紙を何が書いてあったかを解読し、前の状態に復元できるようなお店ご存じないでしょうか??
関東圏内にありましたら、教えてください!!

Aベストアンサー

サインペンや蛍光マーカーなどに使われているインクはどうしても経年と共に退色してしまいます。

本来であれば薄くなる前に空気や太陽光に触れないように密封したり遮光フィルムでパウチングしたりで退色のスピードを遅らせることは出来ますが、それを持ってしても時間を延ばすだけで防ぐことは出来ません。

ご希望のようにまずはその文面が大事ということであれば、早いうちにその色紙一面をスキャナーなどで一枚のカラー画像として読み取り、それを顔料インクなど安定性の高いインクで印刷し直す、ということでもしておけば、色紙現物ではないにしても大切な思い出は別な形でありながらもかなり長持ちして保存できたと思います。

で、お尋ねのすでに薄くなった色紙の復元ですが・・・。
すでにかなり薄くなり、仮に読み散り解像度の高い特殊なものを使ったとしても周囲の紙の汚れや陰ばかりが鮮明に浮き上がり、まともに文字だけを浮かび上がらせるということは難しいかと思います。

どこかの科学研究所か何か、インクの成分だけを解析して・・・なんて技術もなくはないでしょうが、民間の一個人が「思い出の色紙程度(ごめんなさい)」のことで頼めるものではないでしょうし、ましてあなた個人が気軽に依頼できるような「サービス」として安価な金額で対応してもらえるようなものはないと思います。

技術的に出来てもそれをビジネスとしてうたってみたところで、印刷業に比べれば採算性から誰も立ち上げはしないでしょうから。

そういう私も同じように消え去った思い出の色紙やら、子供が小さな頃から私の誕生日や父の日にくれたノートの切れ端などで作ったメッセージカードや手紙など消えないように端からスキャナーで取り込んであります。あ、未だ唯一一枚限りの100点の答案もありますよ。
最悪スキャナーで読み取れない大きなものなどはデジカメで明るさなど変えながら何枚か撮り比べてより鮮明に文字など見えるものを採用するなど手間をかけてます。

個人レベルではこの辺が関の山でしょうね。

答えになっていませんが、消えてしまった思い出は多くの仲間が思いを寄せてくれたという思い出だけを大事に心に残しておくしかないのでしょうね。

サインペンや蛍光マーカーなどに使われているインクはどうしても経年と共に退色してしまいます。

本来であれば薄くなる前に空気や太陽光に触れないように密封したり遮光フィルムでパウチングしたりで退色のスピードを遅らせることは出来ますが、それを持ってしても時間を延ばすだけで防ぐことは出来ません。

ご希望のようにまずはその文面が大事ということであれば、早いうちにその色紙一面をスキャナーなどで一枚のカラー画像として読み取り、それを顔料インクなど安定性の高いインクで印刷し直す、という...続きを読む

Qかなり時間の経った服のシミの対処法をご教授ください

先日、衣替えで冬服を出したらシミがついた服が出てきました。(何のシミかは不明)

服は綿100%の白いジャージで、袖や背中には赤色や青色のカラーデザインが入っています。

漂白剤で洗濯したり、漂白剤をつけてブラシでこすってみたりしてもシミは落ちず、漂白は無理かな~・・・という状態です。


そこで、漂白をするのではなく、シミの上に白を塗って隠そうかと思っています。
牛乳、歯磨き粉、白インク、絵の具・・・いろいろあると思いますが、うまく隠すには何が最適でしょうか?
また、もし漂白できる手があるのならぜひご教授ください。

Aベストアンサー

私もお気に入りのシャツ(カッターシャツみたいなの)の
古いシミに困ってた時にTVでやってた方法でやったら
キレイに取れたのでやってみてください。

用意する物
・重曹(ドラッグストアで売ってます)
・お酢
・やかん

(1)シミの部分に重曹をふりかけます
(2)その上にお酢をかけます
化学反応が起き、しゅわしゅわと泡立ちます
(3)さらにやかんの蒸気をあてます
15~30秒は当ててください

これだけです。
重曹とお酢で化学反応を起こし、やかんの蒸気の更なる化学反応で
シミを撃退するんです。
重曹は余っても入浴剤に使えます。お肌がスベスベになるので
オススメですよ。


人気Q&Aランキング