プロが教えるわが家の防犯対策術!

朝起きたらイーサネットが消えておりネットに繋がらなくなっていました。原因がわからずXPを入れなおしましたが、イーサネットがまた見つかりません。何回かXPの再インストールはしてるのですがネットには自動で繋がっていました。原因がわからないので、イーサネットのドライバーを入れようと思いましたが見つからないので教えてください。

・ネットワークアダブタ
 Real RTL8139 Family PCI Fast Ethernet NIC
・ヤフー接続です

A 回答 (3件)

>イーサネットが消えており

意味不明ですねえ、もうちょっと具体的に記述してください
(何かのアイコンがなくなっていたのでしょうか?)

>ネットには自動で繋がっていました

結局インターネットには接続されているんですか?

Real RTL8139 Family PCI Fast Ethernet NICという名称が
出てくると言うことはデバイスマネージャーにて確認したの
だと思いますが、その際デバイスに?や!のマークはついて
いませんでしたか?

この回答への補足

デバイスマネージャーで見るとネットワークアダプタは認識しているのですが、イーサネットのドライバが?になっていました。インターネットには接続されています。朝起きてイーサネットのドライバが消えて?になっていたのは意味不明ですが事実なんです。自作PCなんですが、LANカードが認識はしていますが壊れているのでしょうか?いつもはXPを再インストールしたら自動で繋がっていたのですが・・・。

• 0

No1さんの指摘の他に追加することがあるとすれば、

・ケーブルが抜けていないか
・モデムは動いているか

あたりでしょうか。

> イーサネットが消えて

そのまま読んで字のごとく解釈すると、ケーブルが持ち去られたか
ネットワークカードが抜き取られたかのようです。

この回答への補足

ありがとうございます。ご指摘いただいたようなことはありませんでした。XPを入れなおしても認識しないのがよくわからないのです。いつもは入れなおしたらとりあえずは自動で繋がっていたのですが・・・。

• 0

参考URLのドライバはお試しになったでしょうか?

一般的なデスクトップマシンの場合はRTL8139Dのような
気がします。

参考URL:http://www.realtek.com.tw/products/products1-1.a …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。直りました。