プロが教えるわが家の防犯対策術!

私が所有しているデジタルビデオカメラはミニデジタルビデオテープで記録するものです。
今まで動画編集を行う時に,ミニデジタルビデオテープからパソコンに,DV端子(IEE1394)を使って動画を取り入れていました。
その時,パソコンには,自然にAVI形式で取り込んで編集作業をしていました。
現在,デジタルビデオカメラの購入を検討しているのですが,最近のものは,殆どがUSB2.0で取り込むようになっています。それに,ハードディスクやDVDでの記録方式になっています。
そこで質問です。

ハードディスクやDVDのものも,パソコンに動画を取り込むときは,AVI形式で取り込めるのでしょうか?
USB2.0でも,AVI形式で取り込めるのでしょうか?
操作も,IEE1394の時と同じようにパソコン側でデジタルビデオカメラの再生・録画・停止などの操作が可能なのでしょうか?

最近のデジタルビデオカメラには付属ソフトとして動画編集ソフトもついていますが,今まで使い慣れた市販のソフトを使いたいので,教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

カメラ側のメディアにすでにMPG形式で保存してあり、それをPCにコピーするだけです。

デジカメのようなものです。
PCからカメラを制御する事はありません。

編集ソフトは極端に古い物でなければ大丈夫だと思いますが、実際にやってみないと分からないですね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど,テープと違って,DVDはコピーという感じなのですね。
カメラを制御することはないのですね。
分かりました。
ありがとうございました。

ミニDVテープの映像は、圧縮率の小さな良質の映像を、PCに圧縮率を維持したままで取り込むのですが、これは映像のキャプチャーと呼ばれ、通常、IEEE1394ケーブル経由で、PC側でビデオカメラを制御しながら行います。

その後は、PCで編集し、DVDに焼くときには、MPEG2という規格に圧縮するわけです。

一方でDVDなどに記録する方式のビデオは、撮影時に既にMPEG2で記録していますので、PCには、USBケーブルを経由して「コピー」することになります。つまり、もともと圧縮率の高い映像を、そのままPCに移すという作業になります。外付けのメディアからファイルをコピーするという作業と同じですから、ビデオカメラの電源をONにしておけばOKです。

キャプチャーは、1時間の映像は1時間時間がかかりますが、ファイルのコピーですから、USBの2.0で、PCのスペックも大というなら、あっという間にPC側に取り込めます。
    • 0
この回答へのお礼

よく分かる回答ありがとうございました。
撮影時にMPEG2で記録するのだから,「コピー」になるのですね。
パソコンでの動画編集にはやはり,DVテープがいいような感じがします。

miniDVのカメラは、AVI形式で取り込みます。

AVIと言っても色々ありますが、カノープスのcanopus DV codec等が有名です。画質がよく、編集がし
やすい反面、ファイルサイズが大きいです。
テープにはすでにDV形式で保存されており、パソコンに取り込んだ際もAVI形式という「箱」に、中身はDV形式のままで「コピー」します。これをDVキャプチャといいます。

HDDやDVDは、MPEG形式(主にMPEG2だが、HDDだとMPEG4も)で録画します。圧縮率が高いのですが、DVほど画質は良くありません。

#ただし、画質は撮影時のカメラ性能にも左右されますから、すべてのDVDカメラがDVに劣るわけではありません。
これを取り込むときはパソコンのファイルコピーと同じ感覚で、より短時間で取り込めます。
#DVキャプチャが実時間かかるのは、単に媒体の問題です。
ソフトしだいでAVI形式で取り込めるかもしれませんが、変換していますのでDV並みのビットレートにはなりません。

操作の可否についてはわかりません。

>使い慣れた市販のソフト
MPEG2の編集はできませんか?MPEG4となるとまた面倒かもしれませんが、ここ数年の編集ソフトは軒並みAVI以外にMPEG2編集機能を備えているはずですが。
    • 0
この回答へのお礼

たいへん詳しいご回答ありがとうございました。
いろいろ聞きますと,DVテープの方がパソコンの動画編集には向いていると聞きます。
まだ,まだ,DVテープも使えることが分かりました。
教えていただいたように,入力形式にMPEG-1,MPEG-2,DAT,AVI,VOB,VRO,WMV,DivX,MOVDVR-MSとありました。ちゃんと備えていました。
ありがとうございました。助かりました。