電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2.3キロのヨーキーを飼っています。

歯磨きを最近はじめました。指サックのようなものですが、歯磨き粉の味がおいしいらしく、舐めるだけで終わってしまいます。満足するまで舐めさせて、その後に指を口の中に入れるのですが、犬が指を噛むのでうまく歯をみがけません。

はじめたばかりなので、こんな感じでもいいのでしょうか?
それとも、ちゃんと押さえて唇?を指で上げて、表裏をみがかないといけませんか?
歯ブラシも試そうかと思いましたが、同じく噛んで遊びそうなのでまだ試していません。

みなさんのワンちゃんは、上手に歯磨きをさせてくれますか?

A 回答 (7件)

わたしは人間の乳児用歯ブラシに、獣医さんで買った犬用はみがき(チューブ入り)をつけて、お散歩のあとにからだふきとブラッシングをすませたあとに、磨いています。

でもぜんぶの歯を磨いているわけではなくて、毎日ちょっとずつ、きょうは左、きょうは右、とか犬が嫌がる寸前でストップしています。
それでもちょっぴり汚れはたまってきちゃいましたが、おおむね歯はきれいです。

最初は指にガーゼをまきつけて、くちびるを持ち上げて歯の表面をやさしく拭いてあげる感じでいいとおもいますよ。歯磨きをなめるのを楽しみにしているのなら、歯肉や歯にさわったり、口の周りにさわったり、口をあけたりすることに、徐々に慣らしていきましょう。ただ、犬が嫌がる寸前にやめること。で、毎日続けるんです。

やっぱりいまどきの犬は歯磨き必須だとおもいますよ。老犬になったときの寿命にも関係してきますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

爪切りと一緒で少しずつやるのがコツですね。

口周りや歯も手で触れますが、指につける歯磨きをおもちゃやおやつと勘違いしているようで、噛んで遊んでしまいます。がんばって徐々に慣らしていきます。

お礼日時:2006/09/04 14:52

大型犬ですが、少しでも参考になれば…回答させて頂きます。



うちの子はNo.5さんと同じで、よくガムを噛んでます。
「歯磨きガム」とか「キシリトール配合」とか書いてあったので、
きっとそのお陰かと思っています。結構普通に売ってますよね^^

それ+週一回のブラッシングです。子犬の時から、
毎日少しづつやって来ているので、嫌がらずさせてくれます。
噛むと言う事ですし、その辺のしつけも大切ではないでしょうか?
それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は牛のひづめぐらいしか噛んでいないので、ガムも与えてみようと思います。キシリトール配合なら効きめがありそうなので試して見ます。

ブラッシングは毎日していますが、おとなしくさせてくれるときと、いやがる時があります。こちらも根気よくつづけます。

お礼日時:2006/09/04 15:00

うちのヨーキー(6歳)は、小さい頃からご飯のあと、寝る前に犬用ガムを噛む習慣があります。

寝る少し前に「ガムだよ」<飛びつく<噛む<水を飲む<寝る、みたいな感じです。

一度も歯磨きした事ないですが、定期健診に行った際、「きれいにしてますねー」「何にもしてないです」みたいな感じで、まったくと言って良いほど歯石はないそうです。

犬にとっても硬い物を噛む事はストレス発散になりますし、良いと思うのですが。より自然ですしね。

歯磨きのアドバイスではないですが、参考までに。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

犬用ガムでそんなにきれいになるのはいいですね。牛のひづめはあたえていますが、ガムはまだあたえたことがありませんので、是非試してみたいと思います。

お礼日時:2006/09/04 15:25

#3に反論です。


小型犬の場合は、歯磨きは必須です。
ドライのペットフードではなく、生タイプの物や人間の食事をあげてしまう場合は、特にそうです。
小型犬は、口内が狭いため食事カスが歯に付着しやすく、あっと言う間に歯石が溜まります。
よく「愛犬の口臭が気になる」という方がいますが、きちんと歯磨きをせずに放置している場合が多いのです。
そのまま放置すると、歯槽膿漏、虫歯など人間と同じ病気になってしまいます。
犬は入れ歯をする訳に行かないのですから、毎日のケアはかかせません。

多分#3の方の知人の犬は、溜まりきった歯垢除去の為に獣医で治療をしたのでしょう。
人間の歯石除去と同様、溜まった頑固な歯石を取るのは大変です。
機械による研磨が必要ですし、施術に麻酔を必要とします。
削り過ぎて、歯の表面を破壊してしまえば、その分虫歯になりやすくなるのは当然です。
もっと酷い場合、麻酔耐性の低い小型犬は、そのまま命を落とす事もあり、大変リスクが伴います。
獣医での歯石除去は、その犬の犬生の中で最高でも2~3回程度に抑えたいものです。
そうならない為にも、2~3日おきで良いですし、ペーストを使用しなくても良いですから、きちんと歯磨きをしてあげる事をお勧めいたします。
そうすれば、獣医で歯石をとって貰う事もないはずです。

単純に歯磨きがいけないと言う訳では絶対にありません。
人から聞いた様ないい加減な話に耳を貸してはいけませんよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歯石除去はかなりリスクが伴うんですね。
食事は主にドッグフードです。まだ7ヶ月なので口が臭うこともありませんが、歯槽膿漏、虫歯にならないようにこまめな歯磨きを徹底します。

お礼日時:2006/09/04 11:46

昔獣医さんが犬の歯を磨いたら見事虫歯になってしまったそうです.やはり唾液の殺菌効果などがあるようで,動物には人工的な事をしてはいけないそうです.


人間でも歯磨きを付けない方がいいといわれています.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歯磨きして虫歯になるなんて・・・本当だったらショックです。

お礼日時:2006/09/04 11:41

我が家も2.3キロのヨーキーがいます。


現在5歳になるのですが、5月に病院で歯石を
取ってもらってから、歯磨きをするようになりました。
我が家も爪切りほどではないのですが、嫌がる上に口が小さいのでうまく歯磨き出来ません。ただ、歯垢は3日程放っておくと歯石化するそうなので、3日1回は歯磨きをするように心掛けています。因みに歯磨き粉をまぶしたガーゼシート(市販)を使っていますので奥歯は綿棒にそのシートを巻いて磨いています。

ワンワン歯磨き
http://www.rakuten.co.jp/koji/405103/405148/
http://item.rakuten.co.jp/comcon/04-3580/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3日で石灰化するんですね。病院で歯石を取ってもらうのも大変そうなので、がんばって上手に歯磨きができるようにがんばります。

ワンワン歯磨きも参考にさせてもらいます。

お礼日時:2006/09/04 11:33

小型犬の場合は、口も小さいので難しいですよね。


細めの歯ブラシの方がよく磨けますよ。
試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歯ブラシも一度試して様子をみたいと思います。

お礼日時:2006/09/04 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!