アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シーズ(雄・15歳)の下歯茎から血が出ているのを昨日見つけました。
妙に口元が赤いので血か!?と思い見てみると、下の歯茎の二箇所あたりが一部が少し盛り上がっていて、その盛り上がりと歯の間から出血しているようなのです。
色々調べてみると、メラノーマだったり凄く怖い病気がたくさんみつかり・・・すごく心配です。
明日母が病院へ連れて行ってくれるので、病院へ行ってみないと詳しいことはまだ分かりません。
その盛り上がりは単に歯茎が大きく腫れたものなのか腫瘤?など素人の私からは判断できません。
色は片方はピンクでもう片方はピンクで表面が黒いです。
もう老犬ですが、散歩もまだ大丈夫ですし、うるさいくらいに吠えたり家の中で走ったりもするくらい元気です。
食欲もあります。
もし最悪の場合、悪性の病気だったらと思うと・・・考えるだけでも辛くてたまりません。本当に心配です。
同じ経験のある方いらっしゃいますでしょうか。

A 回答 (1件)

こんばんは。

病院へ連れて行くしかないでしょうね。
ここで色んな回答をもらったとしても、何の意味もないと思います。
出来るなら「救急病院」へ連れて行く事をお勧めはします。

犬は年を取ると、確かに身体の色んな部位に病気等が発症して来ます。
しかし、シーズーで15歳で「歯の病気になってしまう」というのは(遺伝的・先天的なものでない限りは)、キツイ言い方で申し訳ありませんが、飼い主さんの責任です。

通常、普通に健康管理を行っていれば、15歳程度で「歯の病気に罹ったり」はしません。(もちろん例外はあるでしょうが)
日常の歯磨きや、歯垢・歯石、歯並びや口腔内のチェックを「日常的な行為」として行っていましたか?
    • 0