電子書籍の厳選無料作品が豊富!

aromamaniaと申します。こういった場で質問をするのが初めてなので失礼があったらお許し下さい。

私は先日披露宴を行ないました。披露宴そのものは、私たちが目指すアットホームな雰囲気で行なうことができ満足しております。そして、お料理などで精一杯おもてなししたい、という気持ちも多くのゲストの方が感じ取って下さり、皆さんに喜んで頂いたと思っています。

問題は、私たちのいない場所で業者の人が撮影して下さったゲストのコメントです。温かいお祝いの言葉をみなさんが述べてくださる中、ひどい発言をされた方がいらっしゃいました。

彼の会社の同期で、配属がバラバラなので普段はあまり会うことがないグループです。1人の人が「だめだな。時間の問題だな。」と言うと、他のバツイチの人が「俺の仲間だ。」と。さらに、当日雨が降ったことについても、「涙雨だ!」。そんな発言をしていたのが、先日DVDを見ていて分かりました。

それを見て私は本当に悲しい気持ちになりました。たった今スタートラインに立ったばかりの二人に言うべき言葉ではないように思っています。酔っ払って理性を失ったのでしょうか?DVDに録画されて、後で私たちが見て、どう思うかって考えられなかったのでしょうか?

それとも、なにか恨みでもあって、こんな晴れ舞台に水を差すような発言をされてしまったのでしょうか?今はとても悲しくて悲しくて。
今後、彼がこのグループと会うってなったときに、笑顔で送り出してあげられない気がしています。またそんな自分が自己嫌悪でもあります。

みなさんにお聞きしたいのですが、客観的に見てこれは私の気にしすぎでしょうか?なにか前向きなアドバイスを頂けたら嬉しく思います。

長々と失礼いたしました。よろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中11~11件)

世の中には心無い人が多くいます。

同じ日本人ながら「ゴミだな・・・。」ってしか思えないような人をいっぱい見てきました。聖人・君子の水準は望むべくもありませんが せめて人間として最低限のレベルは維持して欲しいものです。
 あなたが眼にされたのも  そういう部類の人種だったのでしょう。これからも おそらく そのような人たちと接する機会は数多くあります。少し厳しい言い方をしますが この程度のことで凹んでいては 魑魅魍魎の跋扈するこの世間では生きていけませんよ。もっと酷いのがいっぱいいます。
 「わたしはこんな人種にはならないぞ。」と 反面教師になさるといいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
身にしみました。確かに、私は言葉に敏感すぎるところがあるのを自分で気がついています。そして、自分が言葉に敏感だからこそ、相手に発する言葉にも気を使うようにしています。おそらく、私の同性の友人はこういったタイプが多かったので、今回の件で必要以上に落ち込んでしまいました。そうですね。そういう人もいると割り切って、私も強くなりたいと思います。