アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

aromamaniaと申します。こういった場で質問をするのが初めてなので失礼があったらお許し下さい。

私は先日披露宴を行ないました。披露宴そのものは、私たちが目指すアットホームな雰囲気で行なうことができ満足しております。そして、お料理などで精一杯おもてなししたい、という気持ちも多くのゲストの方が感じ取って下さり、皆さんに喜んで頂いたと思っています。

問題は、私たちのいない場所で業者の人が撮影して下さったゲストのコメントです。温かいお祝いの言葉をみなさんが述べてくださる中、ひどい発言をされた方がいらっしゃいました。

彼の会社の同期で、配属がバラバラなので普段はあまり会うことがないグループです。1人の人が「だめだな。時間の問題だな。」と言うと、他のバツイチの人が「俺の仲間だ。」と。さらに、当日雨が降ったことについても、「涙雨だ!」。そんな発言をしていたのが、先日DVDを見ていて分かりました。

それを見て私は本当に悲しい気持ちになりました。たった今スタートラインに立ったばかりの二人に言うべき言葉ではないように思っています。酔っ払って理性を失ったのでしょうか?DVDに録画されて、後で私たちが見て、どう思うかって考えられなかったのでしょうか?

それとも、なにか恨みでもあって、こんな晴れ舞台に水を差すような発言をされてしまったのでしょうか?今はとても悲しくて悲しくて。
今後、彼がこのグループと会うってなったときに、笑顔で送り出してあげられない気がしています。またそんな自分が自己嫌悪でもあります。

みなさんにお聞きしたいのですが、客観的に見てこれは私の気にしすぎでしょうか?なにか前向きなアドバイスを頂けたら嬉しく思います。

長々と失礼いたしました。よろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

よい結婚式を挙げられたようですね。

おめでとうございます。

披露宴があんまりいい雰囲気で、結婚されたお二人があんまり幸せそうだったんじゃないでしょうか。目に浮かぶようです。

だから、やっかんだり、からかったりする人が出てくるのです。それだけです。
人の幸せそうな姿を見せられたら、あんまり幸せそうだったら、ちょっとした冗談で、悪乗りして、きつい言葉を発してしまうものなんでしょうね。でも、度が過ぎてしまって、お二人を傷つけてしまったんですから、これはいけません。

その人たちは、大なり小なり心の中に不幸を持っている人たちなんでしょう。今度お会いになることがあったら、あなたたちの幸せを思いっきり分けてあげたらいいんじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
もしかすると、私たちには分からない不幸を持っている人たちなのかもしれないですね。
私たちが幸せそうに見えたとしたら、それは、二人が夫婦になることの幸せだけではなくて、大切な友人がいてくれることの幸せだったりするわけで、その幸せの一因である彼の同期からの言葉でビックリしてしまいました。
もし、今後こういう人と会うときはちょっとドライな夫婦を演じるくらいでちょうどいいのかなとも思いますが(笑)、いかがでしょうか?

お礼日時:2006/09/02 10:35

私なら気にしないと思いますが、


気にしてしまうお気持ちはよくわかります。

おそらく、照れ隠しなんでしょうね。
男性って、結婚式のイベントを「こっ恥ずかしい」と感じる人が多いですから。
今思い浮かべただけで、そういうことをやりそうな知人が何名かいます・・

ただ、茶化すにしても、
別のやり方があっただろうに、と思います。
大人気ないですね。
幸せな結婚が続くことを前提にした茶化し方はいくらでもあるはずですから。

とはいえ、ご主人の言う通り、悪意があったわけではないと思うので、
その点だけは信じてあげましょ。

気にするな、と言っても気になっちゃうかもしれませんが、
「誰がお前なんかの仲間になるか!」
「見てろよ、ガンガンに幸せになってやるから」
くらいのお気持ちで^^
言葉が汚くて申し訳ありません。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
昨日、ダンナと話していましたが、「悪意があったわけではない」こと「披露宴に来てくれるというのがお祝いの気持ちである」ことなど話していました。
そして、男性ばかりの会社では、そういうブラックジョークを好んで言う人もいるんだし、流せるようになった方がいいということも話しました。
今回のことは社会勉強と思って、バネにしていきたいと思います。

お礼日時:2006/09/03 13:09

気にしすぎじゃないです。



この彼らは自分たちがDVDにとられていることを知らなかったのでしょうか?
それとも、知っていて、あえてこういう発言をしたのでしょうか。

たとえ前者だとしても、披露宴という場で口にするべきことではないですし、後者だとしたら非常識すぎです。配慮が足りないとかいう問題ではなく、ちょっとおかしいですよ!
別に彼らと過去に何かトラブルがあったわけじゃないですよね?(そうだとしても非常識ですが)
何考えてるんでしょうかね。子供以下です。

男性同士の場では「結婚」となったときに「人生の墓場」とか「年貢の納め時」などと、ちゃかして言うこともあるかもしれません。
またバツイチの方なら「結婚なんてやめとけよ。すぐオレの仲間入りだぞ」なんて冗談めかして言うかもしれません。それくらいは仕方ないと思います。

でも、新婦の耳に入るところで、まして披露宴で口にしていいことじゃありません。

私の親友も先日結婚し、業者の方が撮られたDVDを繰り返し見ては楽しそうにしています。
新婦にとって、とても大切なものなんだなぁと思います。
それだけにせっかくの披露宴、せっかくの記念となるDVDをそんな形にされてしまったこと、どんなに悲しくて残念かと思います。

彼に言ってもわかってくれないかもしれませんが、我慢しきれないなら、自分がひどく傷ついたことだけは伝えておいてもよいと思います。ていうか彼はそのDVD見て怒らなかったんですかね?

最後になりましたがご結婚おめでとうございます。
おかしな人たちのことは見返してやるくらいのつもりで、思いっきり幸せになってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
DVDを撮られていることについては、わざわざカメラの前に立ってもらってるわけですから、了解していると思います。
昨日もダンナと色々話していたのですが、酔っ払いすぎて私たち2人が後で見るということが頭になかったのかもしれません。
wara6876さんがおっしゃるように、男性同士での「人生の墓場」的発言をカメラの前で言ってしまったようですね。
うちのダンナは、お酒も飲みませんし、おおらかというか「酔っ払って、バカなこと言ってるな~」と思うぐらいみたいです。
女性同士では「人生の墓場」的な発言ってしませんから、男女の違いもあるかもしれません。

お礼日時:2006/09/03 13:01

いるんですよね。

こうゆう人たち。デリカシーとか常識とかしらないといううか、緊張する場面になってアホなことしか言えない人。ようはこの人達バカなんですよ。言ってる内容は考え付かないから当人に当てはまることなんですよ。僕が上司だったら殴りますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
DVDの録画は、披露宴お開きの後の帰り道のところで、お願いしていたようなので、コメントが思いつかないなら「おめでとう!!」の一言だけでもいいし、「いや、僕たちはいいです。」って言ってくれた方がよかったな~、なんて思ってしまいました。

お礼日時:2006/09/03 12:53

気にしすぎではありません。

腹が立ってむかついて当然です。
お酒など関係なく非常識な人間ですね。
また、DVD製作会社もひどい。そんなものカットすればいいし、コメントをもらってるときに、もっと言わせるようにして、編集すればいいのです。

しかし、この話しは私の想像では、多分こんな感じです。

友人A「おい、このやろ~あんな美人を隠してたのか?」
ご主人「そんなわけじゃ。」
友人B「そうだそうだ。お前だけずるい、あんな可愛い子と。」
友人C「どうやって騙したんだ?」
ご主人「騙してなんか・・・」
友人A「いいや、騙してる。じゃないとお前のところなんかに、あんな良い子がくるわけない。」
友人 「そうだ、そうだ」
友人A「お前、よっぽどちゃんとしないと逃げられちゃうぞ。」
ご主人「大丈夫、頑張るから。」
友人B「いや~怪しいなぁ~お前結構○○だからな」
友人C「そうだそうだ、気をつけないと、すぐに離婚されちゃうぞ!」

つまり、カットされたかどうか知りませんが、前段にこんなやりとりがあったと想像しています。
つまりご主人は「頑張れ!」と言う意味だと解釈してるのでは?

あるいは、会社内で波風立てても仕方がないので、あなたの気持ちを慰撫するために「いい人だよ!」と言ったのかもしれません。味方をつくるのは難しいですが、敵をつくるのは簡単ですからね。

まぁ、酔っぱらいの戯言と思うのが一番です。

しかし、どうしてもというのであれば、出席者へのお礼状に、
「先日はお忙しい中ご出席いただき、ありがとうございました。また楽しいコメント、ありがとうございました。そうならないように幸せな家庭を築きたいと思います。これからも主人共々、末永くよろしくお願いもうしあげます。」
と書いてはいかがですか。「そうならないように」という言葉に何かを感じさせることができますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにもっとコメントをもらうなりして、編集することはできたはずですね。
そして、やりとりを想像して頂いてありがとうございます。
昨日、この私の質問といくつかの回答を、ダンナが読んでくれました。
私の傷ついた気持ちを理解してくれて、「彼らにお詫びに来させるよ」なんて言ってました。
でも、所詮、酔っ払いの戯言と思って、流すべきかなと思うようになりました。

お礼日時:2006/09/03 12:47

ご結婚おめでとうございます。



「君らはアホなのか?」としかいいようのないコメントですね。
よっぽど酒に弱いか、たくさん飲んだのか?
とにかく、理性を欠くほど酔ってたんでしょうねー。
悪い酒です。
しかし、幸せとはあまり縁の無い人生なのね、と大きな心で許して
あげてはいかがでしょうか。
とりあえず、今回のことで普段は「いい人」なのかもしれないけど、
酒癖が悪いか、意地が悪いか、頭が悪いか、のどれかだと判明した
わけですし。
どれであっても、結構気の毒な方々じゃないですか。

しかしまあ、DVD作る会社も気がきかないですね。
私の場合、ヘベレケになった主人の会社の上司に、名前間違って
呼ばれました。
DVDでは流石にカットされていましたが。会場にいた皆さん
(スタッフ含)、さぞ色々な想像をしたことでしょう。
当時は気分悪かったですが、今となっては笑える思い出です。

まあ、所詮は外野ですから。あまり気にせずに。
旦那さんと仲良く幸せ生活満喫してください。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
roroco_13さんも披露宴で嫌な思いをされたのですね。ちょっと驚きますね。でも、DVDでカットされていたとのこと。roroco_13さんの記憶だけに留まったのですから、会場側のご配慮はさすがですね。
やはり、そういうのってカットしてくれるものなんですね。ということは、私たちの場合、DVD製作会社が見ても、冗談の範疇だと理解されたのかもしれません。
外野の言うことは気にしないようにしようと思います。

お礼日時:2006/09/03 12:32

他の方が仰るように本人達は軽い冗談のつもりで言ったのだと思います。


男同士って割とそういう減らず口・憎まれ口を叩き合うような会話を時々します。
さらには結婚式特有の雰囲気や、お酒の勢いも手伝ってついつい口に出たのでしょう。


そのDVDは取っておかれたら良いと思います。
将来、あなたがもっと齢を重ねてからそれを見た時に「あ~私この発言であの頃ずいぶん傷ついてたよな~。いやーあの頃は純情だった、今はすっかりたくましくなってしまったよ」と懐かしく思えるようになっていると思います。

質問者さんにとって趣味は悪いかもしれませんが、彼らに悪意は無いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり軽い冗談なのですね。多くの方がそうおっしゃるので、そうなのだと思いました。
私は悩みすぎて、日ごろの恨みつらみをこの時に発散したのでは?とまで考えてしまいました。考えすぎですね(笑)。
確かに、DVDを取っておいて、後で笑いの種にするっていうのは、いいかもしれませんね。たくましくなった自分が楽しみです。

お礼日時:2006/09/03 12:26

私もちょうど2週間後に「晴れの日」を迎えるのですが・・・。


で、今、カトリーナ級の台風が日本に向かって来てますよね?「来るかもよ」なんてからかう人たちはまだいいですけどピンポイントで「16日に来ればいいのに」って堂々と言った人もいましたよ(汗)
けど、その人は普段からそんな人だし、虫の居所が悪かったりしたらそんな軽い冗談では済まないので、笑って済ませましたけど。
そもそもウチの会社は社長がブラックジョーク好きなので、この手の冗談には慣れてしまってます(でも社長の場合、全く悪気はないのです)。
そういう人がいるということがあらかじめわかっていた場合は、「いつものことだから」と流せるのですが、事情を知らない人が聞いたらきっとすっごく驚くだろうなと常々思ったりしています。
なので、ダンナさんがあまり気になさらないのなら「そういう人」だからと頭の隅っこにでもとどめておくのが良いと思います。「いい人だよ」と言っているのであれば、日常的にブラックジョークを発してる人たちで、なおかつそれを楽しんでいるのかもしれませんし。

う~ん、私の時も迷言が出るかもなぁ(笑)
スピーチ頼んだときも「あることないこと言うかもよ」って言ってたし。
私も結婚して思ったのですが、個人はもちろん一企業集団の「常識」もほんっと色々だと感じました。

最後にご結婚おめでとうございます。
末永くお幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
まずは、9月16日にご結婚なのですね。おめでとうございます。
今は一番忙しい時ですね。素敵な1日になりますように。

ところで、spiko14さんの会社にもいらっしゃるのですね。男性が多い職場でしょうか?
昨日ダンナと話していたら、やはりspiko14さんの言うように、日常的にブラックジョークを言ってるみたいでした。仲が良いからこそ。
私が彼らと昼間にお会いしたときは、そんな感じではなかったので、やはり披露宴の時はお酒を飲みすぎて、ハメを外したんだと思います。
私も慣れてくれば、笑って済ませられるようになりますね。

spiko14さんも、末永くお幸せに。

お礼日時:2006/09/03 12:22

ご結婚おめでとうございます。


この方達の間では、きっとこれは「冗談」のつもりなんでしょう。いるんです、そういう人。

例えば、私が学生の頃、就職試験に落ちまくり、最後の一社も不採用決定したとき、当時の彼氏に「無能者よのぅ」って言われました。。私がひどい、って言ったら元彼は「冗談の通じない奴だな」「ユーモアのセンスを身につけろ」って逆ギレ。私としては、シャレになってないし笑えないのですが、その人にとっては私が「ユーモアのない奴」なんだそうです。

きっとそのお友達も、悪意ではなく、「冗談」のつもりだっとのではないでしょうか。仲間のあいだでは、日常的にそういうことを言い合っているんだと思います。

でも、晴れの日にそれはひどすぎます。式場も、そんなメッセージはカットしてくれればいいのに。悲しい思いをされましたね。
ご主人ともあまり親しい人ではないようですので、今後も距離を置いてお付き合いなさればいいと思います。
お幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自らのご経験を教えて頂いて、恐縮です。その元彼さんもキツイですね。私もひどいって怒ると思います。
ブラックな冗談というのは、他の回答者の方の記載にあるように、照れ隠しだったりするのかもしれないですが、私としては、面白くないうえに、人を傷つけて、どんなメリットがあるの?って思ってしまいます。
そのメッセージ、今からでもカットして欲しいです。今後のお付き合いについては、うまく距離を取れればいいなと思います。

お礼日時:2006/09/02 10:58

普通に考えると、下ネタと同じような冗談を、見境無くやっただけだと思います。


普段からそういったブラックな冗談を言い合える仲だったのかもしれませんが、常識がないのか、理性を欠いたのか、ありえないですね。

ただ・・・。
あのインタビューって結構戸惑います。
突然マイクとカメラを向けられて、何を言っていいのか。
咄嗟だと、おめでとうくらいの事しか言えません。
良い方に解釈すれば、ありきたりではいけないと思ったか、照れ隠しでそういったことを言ってしまったとか。

今回のお話にあるような事を、男が言うのか、女が言うのかは、意味が異なると思っておいた方が良いです。
質問者さんが女の世界の立場で考えたので、深刻に考えてしまったのでは?
以上、男側の考えでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確かに男同士の世界で、ブラックな冗談を言い合える仲だというのは想像がつきます。ダンナもたま~にですが、冗談がきついときがあり、悪気無く言っているようなので。(でも、こういう冠婚葬祭の場では言わない人だと信じていますが。笑)
私も、このDVDを見た直後に、友人を批判するのは失礼とは思いながら、おさまりがつかなかったので、「このコメント、あまり感じよくないねえ。どういう人なの?」と聞きました。すると、「酔っ払ってたんだよ。いい人だよ~」と。
そこで、私の気にしすぎなのか、はたまた、彼の知らないところで、この人たちから嫌われているのではないか、と考えすぎていました。
男性の意見、ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/02 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!