アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて下さい。
5ヶ月の男の子の母親です。
寝返りするようになり、目が離せなくなりました。
起きている時間も増え、子供をどのようにあやせば
いいのか毎日悩んでます。

歌をうたったり、手をむすんだりひらいたり、抱っこしたり
ベビーカーに乗せて散歩したりしています。ハイローチェア
は嫌がります。

この時期の子供が喜ぶ玩具などありましたら教えて下さい。

A 回答 (5件)

こんにちは^^私も5ヶ月の男の子のママです。

ウチの子も寝返りできるようになりました♪
でも、目が離せなくて大変ですよね。

うちもいろいろおもちゃ買いました。
フロアメリーや動くぬいぐるみ、音が鳴るおもちゃなど・・・でもどれも多少は興味を持ってくれても、すぐに飽きてしまってダメでしたね^^;

どのおもちゃよりもウチの子が一番興味しんしんなのは、携帯と携帯ストラップですかね。子供を抱っこしながら携帯をいじってると、欲しそうに手を伸ばしてきて、ブラブラしてるストラップで遊びます。

着メロを鳴らしながら子供の顔の前でストラップを不規則にブラブラさせて遊ぶのが一番効果があります^^;
はっきりした色のぬいぐるみ(プーさんとか)も結構喜んでます。

あと、だっこであやすのが疲れたら、ベットやマットに転がして、子供のあごや、首、手に「ブチュー」と言いながらチューをしまくると、くすぐったいのか、声をあげて喜んでくれます^^

最近ではベビーザラスでこんなものを買いました。
http://www.toysrus.co.jp/product/product_detail. …
長時間は使えないのですが、ちょっとの間なら(ママがご飯を食べる間とか)重宝してます。
たまに座らせてあげると子供も「なんだこれ?」みたいなかんじで不思議そうに座ってます。

高いお金を出しておもちゃを買ってもすぐに飽きてしまうので、家にあるちょっとしたもので遊んであげてみてください♪

この時期の赤ちゃんはまだおもちゃで遊ぶよりもママと遊ぶほうが好きみたいなので、だっこしたり歌を歌ったり、話しかけたりでも十分だと思いますよー^^
ウチの子はママのお腹やひざの上でタッチするのが好きみたいです^^それで目線を同じにして話しかけてます。

これから離乳食始まったり、ハイハイしだしたりして、もっと大変になりそうですねー><
お互い頑張りましょう♪
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
わっ ベビーザラスのイス可愛いですねえ★
私が購入したおすわりクッションよりお値段高めですが
デザイン・機能性は勝ってますね。

子供は日々成長ですね。離乳食もそろそろですが、電子レンジや
フリージングで楽に進めようと思ってます・・
ほんと、お互いがんばりましょうね。これからもよろしくお願いします。

家ももうすぐ7ヶ月になる男の子の母です。

寝返り、初めの頃は苦しくなったら泣いての繰り返しですよね。その都度また仰向けにしたり、お母さんは大忙しですね!

なにかの本に載ってたのですが、赤ちゃんも一人遊びの時間大事みたいですよ!精神の発達につながると書いてありました。家もたまにほっといてました。(見える場所で)そしたら手遊びしてましたね。
あとは手で握れる、木の玩具や色々な素材の玩具で遊ばせてました。色んな手触りを楽しませて。
紙風船もいいみたいですよ、赤ちゃんの上でポーンポーンと独特な音と、ふんわり落としてあげても喜びますよ。

すごい十分相手してるんですね、家も見習います(笑)!!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうなんです!ちょっと目を離すとクルンと寝返り。
最近は、おんぶして家事が日課です。

一人遊びも大事なんですね。無視してる気がして
ほっとけなかったのですが、見守ります。

先日、置き薬屋さんから紙フウセンをいただきました。
お互い楽しく子育てできるといいですね。

私も1人目のとき、そのくらいの月齢の頃「あやすって?」って思いましたよ。

子供と2人きりだと何だか1人芝居してるみたいな感じがして。

語りかける言葉も、なかなか思い浮かばなくてね~。その点、質問者様偉いですよ~。歌ってあげたりして。

今下の子が4ヶ月ですが、なぜか苦にならず過ごせてますよ。子供がいる生活に慣れたのか、あまり何も考えないようになったのか分かりませんが、語りかけも子供が「あ~」と言えばこっちも「あ~」、「んぶぶ~」と言えば「んぶぶ~」と真似してるだけですが、なんだか楽しそうですよ。洗濯干してる時でも近くにいると干しながら「んぶ~」って言ってるので、通りがかりの人に聞かれたらチョットはずかしい。

玩具も今は、音が鳴るものが興味あるでしょうね。100円屋さんで買ったり、ビーズだけ買ってきてペットボトルに入れてシャカシャカやってあげたりしてますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!100円ショップのビーズですねー
早速実践してみます。安くて身の回りの物でも
できちゃうんですね。尊敬(゜∇゜*)

>歌をうたったり、手をむすんだりひらいたり、抱っこしたりベビーカーに乗せて散歩したりしています。

偉いです。
赤ちゃんあやすのも毎日のことになると、正直あきますよね!?
今となってはもうちょっと相手してあげればよかったと後悔してます。。。

赤ちゃんはママの優しい声が好きですから、絵本を読んであげたり、五感を育てるようないろんな感触や音の出るおもちゃなどがいいと思います。
スキンシップも兼ねて飛行機をやってあげたり、くすぐってあげたり、マッサージ(時にはタオルなどで軽くさすっても)してあげたり。。。

ママとの信頼関係を作る大事な時期です。いーっぱい話かけてあげてくださいね。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005Q …

参考URL:http://www.amazon.co.jp/Sassy-%30a6%30a9%30d6%30 …
    • 0
この回答へのお礼

また、カラフルで可愛いおもちゃまで教えていただき
ありがとうございます。

童謡を歌ったり、オリジナルソングを歌ったり工夫してます。
マッサージも思い出した時にしてあげてます。
今日、おすわり練習クッションを購入しおもちゃを持たせたら
一瞬喜びましたが長続きしません。
根気よく遊んでみます(^^;

4ヶ月に入った男の子がいます。

うちの子の場合ですが、絵本見せたりしてます。
もちろん話なんて分かってないのですが、はっきりした色の絵本を見せるとバウンサーでゆっさゆっさ大揺れしてます。
あとベビージムも使ってます。
特に午前中は洗濯したり掃除したりでどうしてもかまってあげられないのでリビングにマット敷いてベビージムの下に寝かせておくと少しは時間稼げます(笑)
玩具だとボール系もよく遊びますね。オーボールという網状のボールが人気らしいですよ。
私もあやすアイテムをもっと増やしたいと思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

私も絵本を見せてみましたが、興味ナシ!でした(^^;
ベビージム・オーボール?を試してみます★
今日西松屋に行って、おすわり練習クッションを購入し
試しましたが、15分しか持ちませんでした・・・