ご存知の方、教えて下さい。私は5/1から有給消化にはいり、5/31付けで会社を退職します。結婚式は7/1です。
パスポートの関係もあり(名義変更するのがめんどうなので新しい名字でパスポートを取得したい)、5/1に入籍しようかと思っているのですが
5/31で退職なので「在職中」ということになります。
会社の保険証などの手続きが気になります。
在職中だと何か面倒なことになるのでしようか?
退職後の6/1に入籍した方がいいのでしょうか?
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 結論から言うと、在職中に入籍してしまった方が、後の手続きが楽です。



 保険証は、1ヶ月だけの事などで、どうということはないですが(手続きはすぐしてもらえるはずです。)離職票(職安に行って雇用保険受給の手続きしますよね。)、年金基金に加入している場合は、その手続き、等々、自分でいちいちするのは面倒なことがたくさんあります。

 給与や退職金は、今までの(旧姓の)口座にそのまま入金してもらえると思います。

この回答への補足

早速の回答、ありがとうございます。
『在職中の方が後の手続きが楽』とのことですが
離職票や年金基金を会社がやってくれるということでしょうか?
それとも自分で手続きするのに名前が変わってるから手続きが楽って意味でしょうか?
とんちんかんなことばかり聞いてすみません。
何もわかっていないもので・・・

補足日時:2002/03/19 14:25
    • good
    • 0

#2の追加です。



年金手帳や雇用保険被保険者証は、通常は本人が持っています。

中には、本人が持っていて紛失すると困るので、会社で預かって居るところもありますが、本来は自分で保管するものです。

会社に預けてあるか確認しておきましょう。
    • good
    • 0

 #1です。



 そうです。そしてたぶん、古い方の住所に住民税の請求が行きます。給与や退職金から払ってしまった方が楽なので、頼んでおくといいと思います。普通は、総務などから、「どうしますか?」と聞くと思うのですが・・・
    • good
    • 0

 #1です。



 そうです。名前の変更手続きすべて会社でやってくれます。特に、年金基金は加入年数によって、一時金としてもらうか、年金として受給するか選べる事が多いので(組合によって多少違う)その手続きも、名前が変わっている方が簡単に出来ます。

 #2の方がおっしゃるように、御祝も従業員規則で決められた金額が、会社からもらえるはずです。

この回答への補足

そうなんですね!ますます在職中に入籍する気になってきましたー。
しかし、入籍してもすぐには同居しないんですよね。同居するのはあくまでも7/1からです。
別にかまいませんよね・・・
入籍しても同居しないと住民票はそのままというだけですよね??

補足日時:2002/03/19 22:48
    • good
    • 0

#1の方の云うとおり、在職中にしてしまった方が、会社で手続きをしてもらえますから楽です。



健康保険・厚生年金・雇用保険などの手続きがあり、健康保険証・年金手帳・雇用保険被保険者証を会社に提出します。

又、給与振り込みの場合は、新しい名前で振込んでもらうには、銀行に新しい口座を作ることになりますが、これはご自分で作ります。

もしかすれば、会社から結婚祝いが貰えるかもしれません。

この回答への補足

そっそーなんですかー!知らなかった・・・
健康保険証はわかるのですが年金手帳や雇用保険被保険者証って何ももっていないような気がします・・・
これって普通の人はみんな自分の手元に持ってるものなのでしょーか??

補足日時:2002/03/19 22:40
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q入籍当日の過ごし方

初めて質問させていただきます。

私事ですが、来月の9日に入籍することになりました。結納はせず、挙式と披露宴も今のところ行いません。

入籍当日、私は夜勤明け(介護やってるので)、彼は休みで、入籍の翌日はお互い休みをもらいました。

午前中に婚姻届けを出して、夜はちょっと高級なレストランでディナーを楽しみ、ディナーのあとはホテルに泊まれたら素敵だなぁと考えています。彼にはサプライズなんですが…。

ご結婚されている方々は、入籍当日、どのような過ごし方をされましたか?

Aベストアンサー

おめでとうございます。
うちは挙式披露宴をやり、新婚旅行も行きました。
で、入籍ですが結婚式の日の朝(日曜日ですが)役所に提出しましたので、入籍と結婚式は同じ日になっています。
ですから、その日は挙式披露宴を昼間やって、夕方は成田近くのホテルに一泊しました。
翌日の朝に新婚旅行に旅立ちました。

サプライズはいいですね。特に挙式とかの予定が無いなら、それが挙式の代わりに思い出になりますよ。
休みが取れているなら、予約を入れたら良いと思いますよ。
きっと旦那さんも喜んでくれるでしょう。

Q即入籍。入籍から式まで約1年。

5年付き合った彼と入籍しようと考えています。
社会人になって2年経ち、2年遠距離恋愛です。
私が仕事、私生活で行き詰ってしまい、仕事にいけなくなってしまいました。(1年前にもこのような状態になったのですが、異動などして何とか過ごしてきました)
すぐに彼の住んでいるところに行きたいのですが、経済的理由から彼の会社の社宅に住むことになります。
社宅となると籍を入れることが必要になります。
彼には年内にでも入籍しようか。と言われたのですが、常識としてこんなにすぐに入籍していいものなのでしょうか。
私の両親も彼の両親にも結婚前提で付き合っていることは言っています。
年末実家に帰省するときにお互いの両親に入籍したいことを報告しに行く予定で、式は来年中には挙げたいと思っています。
普通は婚約⇒結納⇒挙式/入籍だと思うのですが、私の今の状況を正直に話してすぐに入籍してよいものかどうか迷っています。

両家の考えの問題だとは思うのですが、この状態に対して一般的にどのように思われるのか知りたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

年内ですか?年度内じゃなくて?

結婚前提のお付き合いとわかっていても、
ご両親様は「え?」と思われるかもしれないですねぇ。

年度内ならまだ考えられると思いますが。。。

ちなみにうちの場合は、
交際半年で「半年後に結婚したい」とお互いの両親と初対面、
年末年始をまたいでいたので、それぞれの親戚に入籍する旨を伝えて挨拶回り
当初の予定どおり半年後に両家顔合わせ(結納はなし、式は今後考えるとその場でみんなが納得)
その場で婚姻届をみんなで記入、
後日自分たちの都合のいい時に入籍。
という流れでした。
(できちゃった婚ではないです。)
質問者様の場合と違って、両家両親は寝耳に水の出来事でしたよ。

「こういう話が出てるんだけど」ということは伝えておいたほうがいいと思います。
私の場合は、半年という期間をあけて本当によかったです。
父の心の準備ができましたから。(半年間、こちらから話題をふっても結婚に関しては全部無視され続けました。)

結婚のタイミングはひとそれぞれなので、「そんな理由で」なんて思いません。
それが質問者様と彼氏さんのタイミングだっただけのことだと思います。
一般的には「え?」と思う人はいると思います。
が、質問者様たちがこのタイミングを周りにも納得してもらいたいかどうかだと思いますよ。
「無理してでも入籍したいとは思わない」のであれば、「え?」と難色を示す人たちを納得させることは難しいでしょう。

私たちの場合も正直なところ「え?」だったと思います。
ま~、反対はされなかったのですが「ちょっと早いのでは」ということは言われました。
でも、私たちなりの考えを伝えました。
すると、すぐに「あなたたちが決めたのなら」と祝福してくれましたよ。

正式な婚約も結納も私たちはしていません。
でも、周りからはきちんと祝福されました。
自分たちの考えを納得してもらえるといいですね。

年内ですか?年度内じゃなくて?

結婚前提のお付き合いとわかっていても、
ご両親様は「え?」と思われるかもしれないですねぇ。

年度内ならまだ考えられると思いますが。。。

ちなみにうちの場合は、
交際半年で「半年後に結婚したい」とお互いの両親と初対面、
年末年始をまたいでいたので、それぞれの親戚に入籍する旨を伝えて挨拶回り
当初の予定どおり半年後に両家顔合わせ(結納はなし、式は今後考えるとその場でみんなが納得)
その場で婚姻届をみんなで記入、
後日自分たちの都合のいい時...続きを読む

Q妹へのサプライズ

いつもお世話になっております。
10月に挙式をひかえているものです。
私には妹が一人いるのですが、その妹に披露宴でサプライズ的な事をしたいのです。

自分の両親と彼の両親には、ケーキカットを一緒にするサプライズを用意しています。
彼の父とは、エスコートをサプライズでプレゼントします。
彼の母には、入籍の時プレゼントして頂いた真珠のアクセサリーを当日身につけるプレゼントをします。
自分の妹にも、なにかしてあげたいのですが…。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

おめでとうございます。
質問者様の披露宴で新婦(質問者様)から新婦妹へのサプライズですよね。

私、全く同じサプライズ体験しました。
新婦から新婦弟さんへでしたが。

○○ちゃん、…お姉ちゃんは今日から○○さんと幸せになるから…

みたいな内容で、呼びかけるように手紙を朗読。
弟さんにスポットライトが当たって新婦はもちろん、私達会場ももらい泣き。本当に感動しました。両親への手紙は定番ですがまさか弟へ、それも突然名前を呼び始めたから驚き。
弟さんも涙していました。

○○回と披露宴に出席していますが、これは最高に素晴らしく未だに残っている涙のサプライズでした。

※参考まで。
どうか良い披露宴になりますようお祈りしています。

Q法律上、入籍前に預金したお金は入籍後も自分のお金だけど、入籍後に得たお

法律上、入籍前に預金したお金は入籍後も自分のお金だけど、入籍後に得たお金は2人の共有財産となるということを知りました。そこで質問ですが、例えば、入籍直後に自分の親が今後のたしにしなさい、と30万円を渡してくれた場合、入籍後に貰ったお金なので2人の共有財産ということになるのでしょうか?それとも、自分の親が私のために用意してくれたお金なので、私のお金(財産)ということになるのでしょうか?
詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

> 今後のたしにしなさい

何の足しにということを考えると、生活の足しに、と考えるのが一番妥当ではないかと思います。生活の足しにということであれば、共有財産ということになるのではないでしょうか。

例えばこれが、「もっていきなさい」と渡されたのであれば、あなた自身への贈与と解釈できるので、特有財産ということになると思います。

Q昔のバイト仲間の入籍祝い

4年前のバイト仲間(26歳女性)の入籍祝いを贈りたいと思います。
近々別件で会う約束が有り、サプライズでと考えております。(本人からではなく、友人から入籍の旨を聞きました)
候補として、現金、花束、カタログギフトのいづれかを考えています。

そこで質問です。
1.相場はいくらぐらいか?現金と花束では違いがあるか?
2.上記の3点以外で適当なプレゼントは?
3.プレゼントはしない方がいい?

※当方、25歳男性
年に一度会う程度の仲です。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

周囲が結婚し家庭を持つ年齢になってきたのですから、
そろそろ、贈答品の仕組みとルールを知りましょう。

プレゼントとは、贈ったら贈り返すギブアンドテイクの儀礼でできています。
入籍祝いは結婚祝いであって、式を挙げていないなどいろいろあるかと思いますが、
彼女の生活はもうひとりではなく、家計を共にした家族がいるので、彼女の夫へ収支報告義務があり、入籍祝いを彼女だけに贈るということはできないのです。あくまで夫婦に贈る。

だから、結婚祝いって、サプライズでは贈っちゃいけないのです。

なぜ?
結婚祝いには御礼返しのしきたりがあり、年に一度会う程度でサプライズギフト渡すと、御礼返しできなくなるから。
あなたはお礼は別に構わなくても、彼女にとって、彼女の旦那さんにとってあなたへの不義理の無礼が生じます。

結婚祝いって、あなたひとりだけじゃなくて、何十件、何百件のお祝いとお礼を処理しなきゃならないことなので、例外が増えると、対人関係のチリがどんどん積もるのです。

・お祝いに現金を贈るのは、結婚にまとまったお金を集めるために、お祝いとして集金して、披露宴の食事を提供し、御礼返しとして物で返金することで、両者一両損でペイされているのです。そしてあなたが結婚する時には今度は私が御祝しますよという約束になります。
葬式の香典も同様のシステム。

だから、年に一度会う程度であなたへ御礼返しのチャンスがないプレゼントに現金は不適切。入籍祝いってことは結婚式していないんでしょうし。現実的にはもらっても困りはしませんが。

・そこで、花を贈るという儀礼が存在します。
花は定価がなく、値段の予想はついても、同じ金額のお礼ができないのです。
また枯れてなくなるものなので、固定資産になりません。
だから、お返しを求めないお祝いには、生花や食物を贈ります。こういう贈答品を「消え物」といいます。
お中元とかお歳暮がこれ。一方的な贈り物は、後に残さない。

・カタログギフトや商品券は、現金だと金額とかえげつないし、何がほしいかわからないから相手に選んでもらおうと発生した中間のもの。あまり交際関係のない相手に行うこと。

・結婚祝いと引っ越し祝いに限っては、新生活で不足する物があるのが明確なので、本人に何がほしいか直接聞いて、相手の希望を叶えるというプレゼントもよくあります。

この仕組みを覚えておきましょう。これからずっといろんな贈り物ってあるから。細かい常識やマナーを覚えるより、道理で仕組みを考えたら大きく間違えることはないから。

そうなると
1.現金なら1万円。金券やカタログギフトなら5000円以上、花なら3000円程度でしょう。
2.上記の説明で、3つの中なら、花が適解ですね。
もっというと新婚さん家庭って花瓶を持っていないことがあり、花の扱いをよく知らない女性もいるので、花束よりバスケットなどに挿したアレンジメントのほうが、そのまま飾れるので喜ばれます。
3.プレゼントは悩まず気軽にできるよう練習しておいたほうがいいですよ。人間関係の義理は、損して得を取る、未来の自分への投資です。

はぁ。。。今週末はホワイトデーですね。14日が土曜だと職場関係の渡し方に悩んでいます。3月は結婚も多いし。

周囲が結婚し家庭を持つ年齢になってきたのですから、
そろそろ、贈答品の仕組みとルールを知りましょう。

プレゼントとは、贈ったら贈り返すギブアンドテイクの儀礼でできています。
入籍祝いは結婚祝いであって、式を挙げていないなどいろいろあるかと思いますが、
彼女の生活はもうひとりではなく、家計を共にした家族がいるので、彼女の夫へ収支報告義務があり、入籍祝いを彼女だけに贈るということはできないのです。あくまで夫婦に贈る。

だから、結婚祝いって、サプライズでは贈っちゃいけないの...続きを読む

Qタイ人のパスポートの名字を日本で変更したい

タイ人女性のパスポートの名字を変えるにはどうしたらよいのでしょうか?日本で変えることは可能でしょうか?嫁に聞いたところ、タイで名字を変えるのはとても簡単で、パスポートの変更は一週間程度かかるのではないかということですが、そこまで休みを取る事もできません。またパスポートをタイで変更できたとしても、航空券との名前が違うので帰れなくなってしまうのではないでしょうか?

現在は両国間での結婚も成立し、日本での在留資格も得て日本で同居している状況です。予想以上の手続きの多さに大急ぎで進めてしまったため、嫁の名字を変えることを忘れていました。

ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>IDカードの変更が数週間かかりますか。IDカード変更の手続きは代理人では不可でしょうか?代理人OKならば望みはありそうですが。

不可です。本人申請のみです。

>タイでのパスポート変更もすぐにはできないですよね?4、5日の滞在で変更するのは不可能でしょうか?

パットプラチャーの引き換え証(黄色い紙)は、パットプラチャーと同じ効力を持ちますから、これでパスポートの氏名変更は可能です。パスポートの氏名変更は即日だったように思います。

Qディズニーランド(舞浜)でのサプライズ

友人が入籍後、彼とディズニーランドに行くことになっています。
私はその場にいないのですが、その日、ディズニーランドか舞浜近辺で、
プレゼントをサプライズで渡したいと思っています。
ちなみに私はその3週前にディズニーシーへ行く予定があります。
その時に仕込めたら一番良いのですが・・・。

コインロッカーや、インフォメーションセンターに預かっておいてもらう、
など考えたのですが、現実的にできるかわからず・・・。
現場に自分がいないのにサプライズなんてやはり難しいでしょうか。
尚、彼らに宿泊の予定はありません。

是非、お知恵をいただけたら嬉しいです!

Aベストアンサー

コインロッカーは、園内、園外とも1日限りで翌日も預けることはできないので、無理です。
インフォメーションセンターって裏にあるので預けられません。
(ゲストリレーションとかディズニーシーインフォメーションのこと?だとしても無理です。)

全部かは知りませんが、舞浜駅外1階のコインロッカーなら日をまたいで預けられます。
しかもかぎの受け渡しをしなくても、暗証番号だったかな?で開けられます。
やるとしたらそこでしょうが、ロマンチックな雰囲気もなんもない場所です。
しかも超過料金は開ける人が払うことになるでしょうし、ご友人が引き取り忘れて帰っちゃったらえらいこっちゃです。

ホテルは、以前ミラコスタでプレゼントを届けてもらうようお願いしましたが(配達当日に預けた)お断りされました。
預ける本人も泊まるならやってくれるのかもしれないですが…今有料でバースデーのサービスとかあるから、無料ではやってくれなくなったのかなと思いました。
泊まっている友人が挙式当日だったこと、1週間前に聞いたときにはOKといわれた(去年の5月に聞いて、実行はその翌週だった。その間に決まったことだったらしい)ことから、キャストさんが気を利かせてやってくれましたが、ディズニーホテルでは難しいかと思います。
オフィシャルホテルだったら可能性はあるかもしれないですけど。

あ、そういえばハワイのディズニーホテル、アウラニでは、ルームサービスを届けるサービスをやってくれます
サプライズ仕掛ける人が泊まっていなくてもやってもらえました。
私は結婚式で行った友人に、スイーツの宅配をお願いしました。
海外のディズニーホテルは日本とは運営が違うので全く参考にはならないのですが、「何か預けて届けてもらう」のは無理でも、「ホテルにお金払うだけ」であとは決まったものとかお任せみたいなものでしたら、可能性はあるかもしれません。

コインロッカーは、園内、園外とも1日限りで翌日も預けることはできないので、無理です。
インフォメーションセンターって裏にあるので預けられません。
(ゲストリレーションとかディズニーシーインフォメーションのこと?だとしても無理です。)

全部かは知りませんが、舞浜駅外1階のコインロッカーなら日をまたいで預けられます。
しかもかぎの受け渡しをしなくても、暗証番号だったかな?で開けられます。
やるとしたらそこでしょうが、ロマンチックな雰囲気もなんもない場所です。
しかも超過料金は開ける人...続きを読む

Qパスポートの更新と入籍

7月7日に入籍の予定の者です。
7月19日に現在のパスポートが期限切れとなるのですが、
入籍してから
・名前の変更
・更新
は、一度に手続きできますか?
その際、必要な書類は、普通の更新のときと同じものでOKですか?

それとも、更新のときに、新しい名前で申請すればいいのでしょうか?


いろいろ調べたのですが、よくわからなかったので
質問させていただきました。
よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

旅券申請窓口にて訂正のための申し込み用紙をもらい
・戸籍抄本あるいは戸籍謄本いずれか一点
・現住所が確認できるもの一点(運転免許証や保険証など)
・その時点で有効なパスポート
以上を添えて窓口に提出すれば、訂正箇所を書き換えてもらうことができます。

参考URLは東京都のものですが、ほぼ同様の手続きになるでしょう。
お住まいの都道府県の同様の手続きについての詳細は役所に問い合わせてください。

参考URL:http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/guide/name/index.html

Q入籍のプレゼント

友達(男)が入籍をするということで今度中のいい友達同士で小さくパーティーをしようということになったのですが、プレゼントとして何を渡したらいいかがわかりません。これを貰ってうれしかったというような物があれば教えてください。サプライズ的なものがいいです。今私は学生ですのでそれほど高額ではないもので。二人で使えるものでも奥さん向けでも何でもいいので。

Aベストアンサー

グラスや小物に名前や記念日を彫ってくれる
こちらの贈り物はいかがでしょうか。

http://www.catch-ball.com/
http://www.iris.dti.ne.jp/~fukui/info_shop.html

もしくは、新しい名字の「シャチハタ」
(用途はいろいろあるので実用的かと・・・)

銀行印など三文判は、すぐに購入されると思いますが、
シャチハタってなかなか自分では買わないような気がします。
(珍しい名字だとよけい、別注文になるので)

定番の黒色の以外に、「パステル」「ボディーカラー」があります。
定価は、2,257円です。

シャチハタのホームページのより詳しく記載されていた
サイトを貼っておきます。

はんこキング
http://www.rakuten.co.jp/hanko-king/812932/814948/885441/

通常は、既製に該当する名字(佐藤など注文をしないで買える)は
「黒」と「パステルカラー」のみ注文できます。
ボディーカラーの方は、既製にない名前のみです。

しかし、↑はんこキングさんは、全色どの名前でも対応してくれるみたいです。

割引されていますが、送料525円かかります。

値段的には、お近くのシャチハタを取り扱っているお店で購入しても、差はないと思います。
http://www.shachihata.co.jp/shopnavi/index.php

グラスや小物に名前や記念日を彫ってくれる
こちらの贈り物はいかがでしょうか。

http://www.catch-ball.com/
http://www.iris.dti.ne.jp/~fukui/info_shop.html

もしくは、新しい名字の「シャチハタ」
(用途はいろいろあるので実用的かと・・・)

銀行印など三文判は、すぐに購入されると思いますが、
シャチハタってなかなか自分では買わないような気がします。
(珍しい名字だとよけい、別注文になるので)

定番の黒色の以外に、「パステル」「ボディーカラー」があります。
定価は、2,2...続きを読む

Q結婚入籍後 旧姓のパスポートはいつまで使えますか?

結婚入籍後 旧姓のパスポートはいつまで使えますか?

Aベストアンサー

旧姓のままでは使えません。

 ただし航空券を旧姓で購入済みの場合はパスポートの氏名と航空券の氏名は一致していなければなりませんから、その場合は旧姓のまま使用せざるをえません。
 その際は次回使用時までに新姓に変更しましょう。
 以下参考に。

https://www.ana.co.jp/be1/int/jpn/typing/
http://www.tour.ne.jp/question/answer_30.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報