dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

FreeBSDの4.11releaseをかなり古めのPCに入れて動かしています。
ちょっとあるアプリを動かしたくてkrb5(Kerberos5 authentication services)が必要と言われたので、/stand/sysinstall から distribusionの中の krb5(Kerberos5 authentication services)を追加しました。しかし、そのアプリも必要なくなったのとかなり古いPCなのでHDD容量の空きが逼迫してしまったというのもあって、このkrb5関係を削除したいのですが。

krb5部分のみをアンインストールする方法ってないでしょうか。

A 回答 (1件)

sysinstallからインストールしたということはkrb5のパッケージをインストールしたはずだから下記の手順でアンインストール出来ませんか?

1. krb5のパッケージ名を探す

# pkg_info -aI | grep krb5
krb5-1.3.6 An authentication system developed at MIT, successor to Ker
^^^^^^^^^^
この部分がkrb5のパッケージ名、2.のコマンドの引数に指定

2. パッケージの削除

# pkg_delete <1.で確認したkrb5のパッケージ名>

実行例)
# pkg_delete krb5-1.3.6

依存関係で削除出来ない場合、-fオプションを指定して強制的に削除する事も可能です。

実行例)
# pkg_delete -f krb5-1.3.6

※パッケージのportupgradeがインストールされている場合には

# pkg_deinstall krb5

# pkg_deinstall -f krb5

で削除出来ると思います。
    • 0