電子書籍の厳選無料作品が豊富!

トレンドマイクロサイト内でウイルスバスターの"よくあるご質問"を調べていたら次のような記載がありました。

Q・「ウイルスバスター2003 リアルセキュリティ ダウンロード2ユーザ版」を複数のコンピュータ/ Windows OSにインストールしたいのですが?

この質問に対して次のように回答してあります。

複数のWindows OSが導入されているコンピュータで、各Windows OSに「ウイルスバスター2003 リアルセキュリティ ダウンロード2ユーザ版」をインストールする場合、1つのOSにつき1つずつ「ウイルスバスター2003 リアルセキュリティ ダウンロード2ユーザ版」(パッケージまたはシリアル番号)をお買い求めいただく必要があります。

ここで質問です。

2ユーザー版でなぜ1つのOSにつき1つずつ購入する必要があるのでしょうか?

「ウイルスバスター2003 リアルセキュリティ ダウンロード2ユーザ版」における"(パッケージまたはシリアル番号)をお買い求めいただく必要があります。"のパッケージとは何を意味しているのでしょうか?

該当URL
http://www.trendmicro.co.jp/product/vb2003/onlin …

A 回答 (4件)

たしかに分かりませんね,これは.同じことを2度繰り返して書いてるし.

下の方がおっしゃるように,要するに1つのOSには1つのシリアル番号が必要で,使いまわしは使用許諾違反ですよといいたいんでしょう.

> 2ユーザー版でなぜ1つのOSにつき1つずつ購入する必要があるのでしょうか?

これはもちろん必要なOS分お得な2ユーザ版を買うことができて,端数は別に1ユーザ用を買ってねと言う意味ですね.

(パッケージまたはシリアル番号)は完全な誤りで,正しくは「シリアル番号」です.ダウンロードにパッケージはありませんから.トレンドマイクロ社は形ある物(店頭販売されているもの)をパッケージと呼んで区別しているようです.
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

トレンドマイクロサイトはちょっと解りにくい説明ですよね。
返事が来るか分かりませんがトレンドマイクロにメールしました。

1台のパソコンで、絶対に同時に起動できないのだから、複数のOSでも1つのシリアルで良いような気もしますが…

しかし、製品の仕様で、それはダメなようです。
インストールされたプログラムは、それぞれが別個のOSだと認識はするのですが、同一のハードウエアであるとの認識はできないそうです。
    • 0
この回答へのお礼

2ユーザー版なので疑問に思っています。

元の質問に「・・・同一シリアル番号を使用して・・」とありますね

つまり、2ユーザー版にはちゃんと2個のシリアル番号があるので、それぞれのOSに振り分けて使ってください、という事だと思うのですが

同一シリアル番号を使うのはだめですということだと思いますよ

あくまでもOSひとつにつき、ひとつの番号ですから
    • 0
この回答へのお礼

トレンドマイクロは解りにくく誤解を招きかねない説明だと思います。

一般のパッケージは1つについて1個シリアル番号しか有りませんが、2ユーザー版では複数のシリアルナンバーがもらえます。

(有料)
この方法を利用するか、もう一つのパッケージを購入してシリアル番号を登録するかという事です。

2ユーザー版で複数のシリアルナンバーを付けるか、新たにパッケージを購入するかの選択は、”どちらでも構わない”です。(ユーザーの自由)
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。