アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今数独に凝ってます
問題の組み合わせは何通りあるのでしよう
相当の数あると思いますが

A 回答 (1件)

解答を導き出すのは一筋縄ではいかないようです。


数学のブログ等でも時々話題になっているようですが、
答えは6,670,903,752,021,072,936,960通りだそうです。(!)

日本語の桁で書くと
66垓 7090京 3752兆 210億 7293万 6960通り。
どの程度の数だか私には全然ピンときません(笑)

ただし、盤面を回転や入れ替えで同じ配列になる等の場合を除くと
5,472,730,538 通りになるそうです。


ちなみに、この数字は計算ではなく『力技』で導き出した、
すなわちコンピュータを使って数え上げたもののようです。
「6,670,903,752,021,072,936,960」や「5,472,730,538」で
Googleなどを使って検索するといくつか記述が見つかりますので
ご興味がありましたら検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速に回答ありがとうございます
あまりの多さに驚きました

お礼日時:2006/09/03 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!