プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

11月3日から念願の北海道旅行を計画しています。
ガイドブックを購入し色々と検討中なのですがオロロンラインについて教えてください。
予定は、

11月3日夕方に苫小牧港到着、小樽へ移動し宿泊
翌日オロロンラインを北上して稚内宿泊。
移動は自家用車。

1.オロロンラインは手塩から道道106号線を北上しますが、ガイドブックではサロベツ原野の辺りの道道444経由、豊富バイパス(国道40号線)⇒豊富北IC⇒道道118号線⇒道道811号線⇒道道106号線へ再び合流のルートを推奨しています。
豊富バイパス等を通らず道道106号線をずっと北上し て稚内へ行こうと思っていたのですが、何か理由が あってバイパス経由の方がいいということなのでし ょうか?

2オロロンライン途中でのお勧め昼食スポットと観光の情報があれば教えてください。

3.北海道は運転マナーが悪いという評判ですが実際のところはどうですか?
制限速度+10~20km/hくらいで走行すれば良 いかと思っているのですが・・・。

4.上記ルートで11月上旬に凍結の恐れのある峠等は ありますでしょうか?

せっかく行くのだから、満足できる旅にしたいです。
どれか分かるものだけでも結構ですのでよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

1、なぜでしょうね。


天塩河口大橋の方へ回るのは確かに
意外と距離があって面倒ではありますし、
豊富からサロベツ原野を突き抜けて
海岸に出る方が変化があって面白いという
感性なのかもしれません。
確かにオロロンラインは何もない道ですけど、
稚咲内から天塩は左に砂丘、右に低木・・・
それだけ。・・・といえばそれだけの道です。
それもそれで気持ちのいい道ですけどね。
特に河口からすこしだけ天塩川と付き合いながら
走る区間は北海道らしい風景ですし。

2、オロロンラインは本当に走り抜けるだけの
道かもしれないです。本当に何も見つからないかも。
好天なら左手にずっと
利尻山が付き合ってくれるので、それが魅力かな。
展望台もありますしね。
それと右手の低木は見事なほどに風障樹形です。
風の力のダイナミックさを感じる風景ですね。
本当は浜勇知辺りだったかな。
コウホネが咲く地塘があったと思います。
国内では尾瀬、道内ではここと知床にしか
分布していなくてとても珍しいんですけど、
咲いてはいないでしょうね。

3、運転マナーは悪いというわけではないと
思いますよ。遅い車はただ抜いていく
だけですから。クラックションならして、
追い立てる必要なんて全然ないくらい
追い越しはしやすいですからね。
制限速度+10~20km/hだと、
オロロンラインでは・・・^^A
行ってみるとわかります。
飛行機が降りれるのでは? 
と思ってしまうほどの道です。
無理をする必要はありません。
後続の車が近づいてきたら、少し左に
ずれてあげてください。何事もなく
抜いていってくれると思います。
・・・皆さん。スピードには注意しましょうね。
(あそこは本当に何キロ出してるんでしょうね?)

4、凍結の恐れはないと思うんですけど、
海風の直撃を受ける道ですし、峠では
凍らないまでも小雪程度は舞う季節です。
町を走る分にはまだスタッドレスの必要は
ない時期ですけど。
時期が近くなりましたらサロベツの
ビジターセンター等に問い合わせてみると
いいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただ走り抜ける道でいいんです^^
最北端を目指して走ってみたいなと思っています。
本当はオンシーズンに行きたかったのですが
どうしても仕事の都合で休暇が11月になってしまいました。
天気が良いことを願っています・・・(^-^;
直前に観光センター等に問い合わせてみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/09/05 01:17

札幌市民です。



まず、質問者さんの意欲をなくすようなこと言いますが、11月のオロロンラインは「凍結」というより、可能性があるのはシャーベット状の雪です。オロロンライン近辺、特に浜益、留萌近辺は北海道のニセコと並んで雪が降るところです。タイヤは最低限スタッドレスにしておくこと! まさか夏タイヤで来るとは思いませんが。

シャーベット状の雪はとても滑るので、覚悟しておいてください(アイスバーンより滑るほどです)。夏のような移動距離を考えているようですが、質問者さんの来る季節は冬ですよ。

時期的には雨と雪の境目ぐらいになりますので、どちらの可能性もあると考えておくことです。

石狩温泉番屋の宿(石狩)
http://www.banyanoyu.com/
宿泊施設を兼ねた温泉です。露天風呂アリ。石狩川河口。


厚田公園(厚田)
http://www7.plala.or.jp/ukku/report/repo/1509atu …
オートキャンプ場になってます。

浜益のお食事処、見所(浜益)
http://www.city.ishikari.hokkaido.jp/hamamasu/ta …
11月はどれだけの店が開いているかな...

濃昼茶屋(浜益)
行った人のレポート
http://hokkaido.yomiuri.co.jp/youyomi_06/mon/m_0 …

石狩地区(石狩、厚田、浜益)の観光ニュースサイト
なまら北海道:石狩観光協会
http://www.namara-hokkaido.net/news/category_i.p …

増毛町の見所スポットの紹介
http://hiro239.fc2web.com/ororon/mashike/mashike …

はぼろ温泉サンセットプラザ(羽幌町)
http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/50/each.htm
http://www.haboro.tv/haboro/h_tomaru1.html
道の駅の宿泊施設です。ホテル並みの設備を誇ります。

小平町総合交流ターミナル「ゆったりかん」(小平町)
http://www.obira.on.arena.ne.jp/syukuhaku-syokuj …

とままえ温泉ふわっと (苫前町)
http://www.asahi-net.or.jp/~ue3t-cb/spa/fuwatto/ …
苫前町の風力発電群も見ていってください。

さんせっとはぼろの隣に羽幌バラ園と日本海鳥センターがあります。(羽幌町)
http://photo.hokkaido-blog.com/html/01/habororos …
http://www.oldrose.info/rosegarden/haboro03a.htm

北海道海鳥センター(羽幌町)
http://www.pref.hokkaido.jp/kseikatu/ks-bsbsk/bu …
http://www.seabird.go.jp/index-j.html
バードウォチングファン必見。

羽幌でウニ丼もいいですよ↓
行った人のレポート
http://hokkaido.yomiuri.co.jp/youyomi/tabi/t_030 …

てしお温泉夕映 (観光公社)(天塩)
http://www.teshiotown.com/kanko/onsen.htm

稚内公園 氷雪の門(稚内市)
http://yakei.jp/db/summary.cgi?row1=hyosetsu
夜景スポットです。

ご参考:
http://www.asahi-net.or.jp/~re4m-idgc/ORORON.htm
http://www.asahi-net.or.jp/~re4m-idgc/ORORONB.htm

> 3.北海道は運転マナーが悪いという評判ですが
> 実際のところはどうですか?
> 制限速度+10~20km/hくらいで走行すれば良>  いかと思っているのですが・・・。

それは道外の人間が自分の主観をもとに勝手に流しているうわさです。あと、勝手に自分なりの制限速度を決めず、流れに沿って走ればいいだけの話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

直前に観光センターへ問い合わせてみようと思いますが自分も東北在住のため11月下旬にはスタッドレスにしています。
ちょっと早いですがスタッドレス装着したほうが間違いなさそうですね。
早朝に小樽を出発し稚内まで移動するつもりでした。
が、あまり無理のある距離では困るので天気の状況も見つつもう少しプランを練り直してみようかと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/09/05 01:44

1.


道道404経由:サロベツ原生花園の景色を見ろという事でしょうか。
豊富バイパス:走ったことないので??
道道1118号(北海道では、道道で1118を118と書く事もあり)、道道811:兜沼とか、周辺の丘陵地帯、放牧地帯を見ろと言うことでしょうか?

道道811は、チャリンコで走ったことありますが、道の両サイド、なんにも無い牧場地帯です。そこでゴロンとヒルネするのが、乙なのですが、11月じゃねえ・・・

2.小平の道の駅の少し北、道の右側に、すみれ食堂ってありますが、夏とかはウニ丼とかいいのですが・・・・11月の事は知りません。

3.あっちの方は、信号も少ないし、道も広いし見通し良いし、爆走車いても、よければいいだけなので、何てことはありません。宗谷、十勝、根釧方面は、基本的に大丈夫とお考えください。 函館は、大阪の人もビックリの極悪運転ですが・・・・

なお、夏には、タマに、オロロンライン北地区は、ハヤブサとか忍者とか、化け物リッターバイクの最高速チャレンジコースと化し、300キロとか出す人もいてますが・・・私もお遊びで、誰もいないときに、2●0キロは出したことありますが・・・

4.あっちの方は、その時期に行ったことないのでわかりませんが、石北峠とか中山峠とか日勝峠、狩勝峠なら、余裕で凍結している時期です。お気をつけください。

っつーか、11月にあっちの方行っても殺風景だから、東北観光ドライブにした方が、10倍は楽しめると思いますが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり11月だとオフシーズンですからほとんど見所ないですよね(^-^;
とりあえず最北端へオロロンラインを真っ直ぐ通って行ってみたいと思います。
夏のウニ丼もとっても魅力的で、できれば行きたかったのですが・・・仕事の都合上仕方ありません。

爆走車には進んで道を譲るつもりです。
そんなことしなくてもガンガンに追い越されそうですがマイペースで行きたいと思います^^
取り締まりで捕まったらイヤなので。
というか300とか出しても捕まらないんですか?
そのほうが驚きなんですけど・・・いずれにしろ、
未知の世界ですので楽しみです。

たしかに11月は東北観光のほうがいいかもしれませんが当方東北在住なので・・・(^-^;

お礼日時:2006/09/05 01:55

#3です。



まあ、東北在住の方なら、11月の北海道ドライブも、道が広くて雪設備が充実してる分、かえって東北より走りやすいかもしれませんが。

>300とか出しても捕まらないんですか?
パトカーが追いつけません(w  でも、まれに、夏のオロロンラインは、ヘリコプターで取り締まりしてるらしいので注意ですが。  まあ、道的には、八郎潟干拓地とか、六ヶ所村→尻屋崎みたいな、爆走路から、警察のいてる確率を下げたような道です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パトカーが追いつけないほどの爆走車ということなんですね(^-^;
たまに高速では見かけますが・・・あんなイメージでいいのかな?
八郎潟も真っ直ぐな道で飛ばす車両はいましたね。
なんとなく分かってきました^^
ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/05 23:09

No.1です。


そうですか・・・No.2さんの言うとおり
シャーベット状の雪になるとしたら、
かなり覚悟が必要です。
うちのほうでも確かに小雪は降るんですけど、
乾燥しているので凍りつきはしないんですよ。
海風は怖いんですよね。
凝固点降下が高いので、凍結も早くなります。
なので、路面がシャーベット状になったところに
0℃前後の風+塩水が加わると・・・。
路面温度をもう2~3度は下げてくれます。
気持ちよく滑る絶好のコンディションです。
たぶんご経験があるかと思いますけど、
マイナス1~3度くらいが一番よく滑るんです。
アイスバーンの上にシャーベット状の雪になると
もう最悪です。本当に怖いです。
制限速度+10~20km/hなんてとんでもないかも
しれないですよ。
道民が走っていても、制限速度そこそこも
出せなくて、軽く渋滞することがあります。
それが海岸沿いの道の怖さです。
必ず路面の状況を確認して、しかも
「海岸の路線は?」と念を押して確認することです。
それと、スリップした時の対応は・・・
東北の方ですから大丈夫だと思いますけど、
再度きちんと確認してイメージトレーニングを
しておいてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

滑る路面での制限速度+10~20km/hは自殺行為に等しいですね。
路面状況によって運転方法は変えていくつもりなので大丈夫なんですけど・・・
そういう状況でもスピード出す車はやはりいるのでしょうか?
事故に巻き込まれるのも怖いので車間距離だけは十分注意したいと思います(x_x;)
あと海沿いの路面状況も念押しで確認しますね。
シーズン初めなのでイメトレは大事かもしれないです。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2006/09/05 23:22

#2です。

補足です。

そうでしたか、東北の方ですか。てっきり、関西か、関東の雪の降らない地方の人と思っていました。

ここにオロロンラインの典型的な写真がありますので、どうぞ↓
http://www.fbc.keio.ac.jp/~endoh/hokkaido/ishika …

こうゆう感じで、左は海、右は断崖絶壁の道をしばらくゆくことになります。地元の走り屋はこの辺けっこうなスピードで飛ばしていますので、先にいかせるようにしてください。

沿線の街の7,8月の風景はこちらでどうぞ(町の名前をクリックすると画像のサムネイルが出ます)↓
石狩支庁
http://www.fbc.keio.ac.jp/~endoh/hokkaido/ishika …

留萌支庁
http://www.fbc.keio.ac.jp/~endoh/hokkaido/rumoi- …

また、オロロンラインはコンビニが少ないです。石狩市のコンビニをでたら、あと増毛までコンビニはないはずです。あってもGさんBAさんがやっている小さなお店(賞味期限切れのパンが置いてあるような)だけです。わたしは遠別で小さなお店にはいったら、1日遅れの新聞を売っていました。そうゆうところですので、覚悟しておいてください。

No.1,5方へ
> そうですか・・・No.2さんの言うとおり
> シャーベット状の雪になるとしたら、
> かなり覚悟が必要です。

うちの父はプロのドライバーなんですが、11月5日降った雪で大きな交通事故を起こしています。札幌から夕張いく途中、シャーベット状の路面でハンドルをとられ、対向車の郵便局のトラックと正面衝突しました。前輪だけ冬タイヤだったので(金けちって、全部が冬タイヤじゃなかったんですよ)、新雪のわだちにハンドルとられたみたいですね。見事に新聞に載りましたよ。ははは...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真拝見しました。
オンシーズンで天候が良ければさぞかし気持ちのいいドライブルートになるんでしょうね。
来年にまたチャンスがあるかわかりませんが、
次に行く時はもう少し早い時期に行ってみたいです。
コンビニの情報ありがとうございます。
GSの情報は掲載されてましたが、
手元にある3冊のガイドブックのどれにも
コンビニ情報はありませんでした。
参考にします、ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2006/09/06 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!