アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月3日から、初めて冬の湿原号を撮影に向かいます。2日間は、レンタカーを借りて撮影しようと思っています。サルボ展望台、サルルン展望台などの俯瞰撮影を考えています。

こういった場合、3月でも雪があるとは思うのですが、かんじきや、スノーシュー必要ですか??また、どちらの方が使用しやすいでしょうか??

その他、沿線の雪深い所を撮影したいと思っています。また、撮影の際に、追い掛け可能なのか??例年の道路状況など、撮影に関係ある情報もありましたらお願いします。

当方、雪国ではありませんので、あまり高価なスノーシュー等の購入は考えておりません、\5,000以下で考えています、勿論、長靴は準備しています。

A 回答 (3件)

他の方の回答にもありますが、雪道運転に自身はありますか?

3月は北海道ではまだ冬です。しかも上旬なら真冬と言ってもいいです。

だいぶん前ですが、3月8日に塘路駅前のとうろYHに泊まったことがあります。翌9日の朝、サルボ展望台へ登ったのですが、塘路湖は全部凍っていました。湿原は雪に埋もれていました。
そのあたりの道路は一応路面が出ていたのですが、気温が低いので朝晩に路面凍結したり日陰に雪が残っていたりすることもあります。
北上してオホーツク側に出たら流氷がびっしりでした。そのうちに天候が悪化し、15時ころ吹雪になって路面は雪に覆われました。

というわけで、雪道運転になれていなければ、レンタカーは危険すぎるので避けたほうがいいでしょう。

ちなみに、googleマップの航空写真でサルボ展望台の麓をみると、車を停める場所は6台前後しかありませんでした。写真は夏季のものだったので、冬季だとどうなっているのかわかりません。(除雪していない可能性も) あの辺の国道は大型トラックもけっこう走っているので、路駐は危ないかもしれません。

最後に、登るのには長靴でいいと思います。心配なら登山系ショップで軽アイゼン(2000円前後)を購入して長靴につけるといいでしょう。
    • 0

普段釧路は雪が少ないところです。

直前に低気圧が通過して大雪が降れば別ですが、冬型の気圧配置が続いていればお天気はよく、長靴で十分だと思います。また、サルルンは行った事はないですが、サルボは夏に登ったことがあります。カンジキで登るにはキツイ坂でしたので、やはり長靴がいいように思います。

釧路から向かう場合、国道は朝晩はブラックアイスバーンの可能性もありますが、日中は結構ドライなことも多いです。雪道は慣れてますか?もし雪道運転の経験がない場合は、前日に雪が積もったら運転はやめましょう。
雪は少ないですが、札幌より寒いところですので、防寒はしっかりなさってください。
    • 0

今年は雪が少ない(これがここの普通ですが)のと、たとえ多くてもたくさんのファンの足あとがありますから、挙げられた場所なら長靴だけで十分ですよ。

湿原駅~標茶間なら追いかけも十分可能でしょう。
    • 0