10秒目をつむったら…

デジカメ一眼(キヤノン30D)で撮影したものをプリントの外注に出す際、写真画像の大きさが自分の思ったサイズと違う場合が多いので出す時に自分でトリミングしてみたいと思ってます。例えば2Lサイズの場合、ミリ寸法ですと127×180ミリですが、これをピクセル寸法として設定する場合、計算する方法を教えて下さい。
また便利なソフトを知ってきたら教えて下さい。
全身のいい写真が撮れたと思っても実際は頭上に余裕がなかったり足が少しかけたりしてイメージと違うのです。最近は上下に余裕を取って写真は撮ってますが、そうすると思ったより小さい画像サイズになったりとなかなか大変です。 宜しくお願い致します。

A 回答 (9件)

Photoshopを使えば、画像サイズをmmでもPixでも指定できます。



RAWで撮影しているのであれば、DPPでサイズ指定できませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
DPPは使ってます。サイズ指定ですか?どうやればいいのでしょうか? 今まで色補正してそのまま業者に丸投げでしたので教えて下さい。

お礼日時:2006/09/05 11:39

印刷時にどれだけ解像度を取るのか、と言うのに関係してきます。


300dpi~350dpi位を目処にしている事が多いのかもしれません。
dpiは印刷時に1インチ辺りのドット(ピクセル)の数を示します。(ドット/インチ)
業者に何dpi必要なのか聞いてみてはどうでしょうか?
(よくわからないという返事が返ってきたら、そんな業者には出さない事です)

Photoshopなら、用紙サイズ、dpi、ピクセル数が密接に連動しているので、面倒な計算無しに調整が可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。目安のピクセル数は聞きましたが
フォトショ7でトリミングするとその指定のものと同じにならないので困り果てての質問でした。

お礼日時:2006/09/05 11:43

解像度によって変化しますが


72ppi(pixels per inch)の場合は1インチ(2.54cm)の中に72ピクセル

これでいくと、1ピクセル=0.014インチ=0.353ミリ
127×180ミリ(5×7.09inch)≒360×510ピクセル
(180ミリは誤差が多少あります)

印刷サイズと解像度、画像サイズの関係は
印刷サイズ (inch)= 画像のピクセル数 ÷ 解像度(dpi)

※dpi dots per inchの略で、1インチあたりのドット(点)の数を表します
ディスプレイの表示やプリンタの印刷の詳細さを示す解像度の単位です

ppi pixcel per inchの略で、1インチあたりの画素数を表す単位です
ppiは、グラフィックソフトや液晶ディスプレイの表示密度を表す単位として使われます

ディスプレイの1ドットと画像データの1ピクセルは、等しく扱われます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。昨日フォトショ7でやってみましたがよくわからなかったです。72ppiを320ppiにして2Lのピクセル数に合わせてみましたがフォトショが途中でおかしくなりました。

お礼日時:2006/09/05 11:41

写真店に依頼するのですよね?



難しい計算など必要ありません。
目的のファイルの必要部分を(100:142)の割合でトリミングすればそれでOKです。

トリミングの方法は分りますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。ippuさんのトリミングの方法を教えて頂けないでしょうか? フォトショ7なら持ってます。

お礼日時:2006/09/05 11:37

Fujifilmの店のプリントマシンでは約300dpi(厳密には304dpiくらいになるようです)でプリントするようです。


下記のサイトで,各サイズをクリックすると理論解像度が表示されますので,それを目安にトリミングしたらいいでしょう。(L判であれば「1524×1075ピクセル」です。)
http://www.kitamura-print.com/info/index.html#an …

ちなみに,計算方法ですが,下記のように計算します。

印刷解像度を,P[dpi],印刷物の長さをX[mm]としますと,そのときのピクセル数は,
 P×(X/25.4)
となります。
例えば,L判の長辺を計算してみると,
印刷解像度をP=304dpi,L判(127mm×89mm)の長辺(X=127)を上記の式に代入して,
 304×(127/25.4)=1520[ピクセル]
となります。

計算方法の説明ですが,
 [dpi]=[ドット(ピクセルと同義。厳密には違う場合もある)]÷[インチ]
という意味です。1インチ=25.4mmですので,mmをインチに直すために25.4という数字が出ています。ですから,[dpi]に[インチ]を掛けると,残るのは[ドット]つまり[ピクセル]になるというわけです。

トリミングしたときにピクセル寸法が大きい分には問題ありません。(プリントマシン側でもいろいろ工夫されていますし)縮小モアレを気にする必要もないと思います。

> また便利なソフトを知ってきたら教えて下さい。

個人的には,ピクセル数を指定してトリミングするときは「ピンぼけ・手ぶれレスキュー」(有償)というソフトを使っています。これはピクセル数を指定してトリミングできるので便利ですが,トリミングだけなら他のソフトでも良いと思います。(たぶん他にもピクセル数を指定してトリミングできるソフトがあると思うのですが・・・調べていません。ごめんね。)

一般的なグラフィックソフトの場合であれば,適当に(少し大きめに)トリミングした後に「カンバスサイズ」を変更して対処します。ソフトによっては,アスペクト比を指定してトリミングできるものもあります。
http://www.mybook.co.jp/dx/community/nisikawa/vo …
http://allabout.co.jp/internet/cg/closeup/CU2006 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。今回の質問内容ではもっとも参考になりました。どうもまたフォトショの使い方がイマイチなのでトリミングの仕方がわからないですね。下記参考HPは勉強になりました。

お礼日時:2006/09/05 11:35

トリミング(or解像度?)のことを問題としているようですが、



> 実際は頭上に余裕がなかったり足が少しかけたりしてイメージと違う

というお言葉から考えると、一番の問題は原版(撮影データ)と印画紙のタテヨコ比の差(30Dはタテ:ヨコ≒2:3、ご質問の2L≒2:2.8)、および、ラボ機が必要とするマージン(余裕)ではないでしょうか?

おそらく、「勝手にトリミングされて困る」→「余裕を持って撮影したら、写りが小さ過ぎることもあって解決しない」→「用紙にぴったりになるようトリミングしよう」という流れかと推察しますが、仮にラボ機の設定解像度が厳密に判って、それを元に2L用のデータ出力サイズを設定しても、ラボの機種によって違いはあるかも知れませんがおそらく四辺が多少は切られることになると思います(例えば、インクジェットプリンタでも「フチ無し印刷」が出来ますが、この場合も用紙サイズよりやや大きめにデータを作って、言わば“はみ出す”ように印刷しています)。

結論ですが、ご質問者の方が、2:3の撮影データのイメージのまま出力したい…とお考えの場合、印画紙の規格が決まっている以上、フチ有りで(つまり、紙の四辺に余裕を持たせて)プリントする以外の手はありません。そうではなくて、通常のプリント(=フチ無し)でイメージ通りに被写体がおさまるようにプリントしたい、という場合は、ラボに頼むのであれば、同じ店に何度か頼んでみて「トリミング時にどの位の余裕を(被写体の周囲に)持たせたデータを渡せば良いか」という“感覚”を掴むしかないと思います。

なお、300ppi程度でプリントする…というのはそれ以上の解像度で処理しても人間の目には同じに見えるからですが、例えば30D=8Mクラスのデータを300ppiで2Lの出力サイズに合わせたりしなくても、私の経験上は何の問題も生じないと思われます。従って、トリミング時に解像度(つまりは出力サイズ)のことを考慮する必要はないでしょう。見た目の画質という意味では、むしろ店によってバラツキの多いシャープネスやコントラストの調整に依存する部分が大きいように思います。

ついでに、30Dのファインダー視野率は約95%ですので、ご質問では触れられていませんが、ファインダーで見たままの範囲がデータとして残る訳ではありません。上記の“余裕”を考える際には、この点にも注意して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。デジタルなのでショット数が多くたまたまお客様が選んだ写真が全身ぎりぎりでしたのでピクセルを指定して送れば良かったかな?と後悔してます。これは自分の技術的な問題なので・・・。ファインダー視野率95%なんですよね~。ここが失敗の元かもしれません。とても参考になりました。感謝致します。さすが専門家ですね。

お礼日時:2006/09/05 11:33

danke3です


フォトショップではうまくいきませんでしたか
それではJTrim(ジェイトリム:フリーソフト)を使ってみませんか
サイズダウンほか、色んな加工が簡単ですよ

「リサイズ」のツールをクリックすると操作Boxが表示されます
「サイズを指定する」にチェックを入れ、
ピクセルの数値を記入します
「O.K」をクリックしたら、リサイズ完了
名前をつけて、保存(うっかり上書きすると元データはなくなりますよ-くれぐれも注意!)
名前にはResizeなどと書いておけば元データと区別できます

こちらでどうぞ
http://www.woodybells.com/jtrim.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいフリーソフトのご紹介有り難うございます。
これは簡単ですね~。ついでに印刷もしてみましたが色味が変わってしまいました。使い慣れないソフトはこのへんが難しいですね。

お礼日時:2006/09/05 17:43

#4 ippu です。



(1)ツールパレットから「矩形選択ツール」を選びます。
「スタイル」を「縦横比固定」にします。→(142:100)
(2)目的の範囲を選択します。
(3)「イメージ」→「切抜」。

※ 画像が曲がっている場合は「イメージ」→「回転」で直しておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。参考になりました。142:100の比率、確認致しました。今まで小さなサイズならトリミングの経験があるのですが写真館に出すような大きなサイズのトリミングは過去にしたことがありません。
適正なサイズにてトリミングするよりこの比率にてトリミングする方が一般的なのでしょうか?

お礼日時:2006/09/08 09:33

#8 ippu です。



>適正なサイズにてトリミングするよりこの比率にてトリミングする方が一般的なのでしょうか?

その通りです。
写真店に渡すファイルはサイズが大きいほど綺麗な写真が出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の趣旨から言いますと少しズレますがippuさんの回答はとても参考になり勉強になりました。とても感謝してます。ファインダーの倍率とかでも全然イメージが違うしフチ有り無しでも自分の思うような画角ではなかったので色々と悩んでました。次回から上下左右にもっと余裕を撮って撮影するだけの問題だったかもしれませんが、ついついファインダーの中で自分の好きな構図を撮ってしまうのでこのあたりがプロとアマチュアの差かもしれません。PC画面上では満足でも2L、六ツ切りにしてしまうと全然寸足らずの画角でピクセル数を指定すれば解決するかも?とも思ってました。

お礼日時:2006/09/16 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!