突然ですが、今まで普通に読み書きできたCD-R/RWドライブが
ライティングソフトを使用しようとするとへんな注意書きが
表示されました。→【ASPIマネージャーが組み込まれていません。】
そして、その対策と説明というところを読むと→【SCSIボードを装着し、必要なドライバが組み込まれていることを確認して下さい。】とのことです。
簡単にいうと、読みとりができて、書き込もうと思ってライティングソフトを起動するとすぐにさっきのメッセージが表示されます。

OSはwindows98
CD-R/RWドライブは外付けのUSB接続
ライティングソフトはBSGOLDです。(ミュージックCDデザイナーも無理でした)
説明が下手ですみませんが解決方法を教えてください。お願いします

解決にいたったらポイントを贈呈いたします

A 回答 (2件)

#ポイントが欲しくて回答してる訳じゃないので、ポイントはいりませんが。



今まで"BsGOLDは使用できていた"のでしょうか?
また、それまでも"BsGOLDを使用していた"のでしょうか?

新しく使おうと思ってBsGOLDをインストールしたのであれば、Windows
標準のASPIドライバが書き換わった可能性があります。
メーカーのFAQページは確認しましたか?

FAQとは:よくある質問と回答

[BHAホームページ]
http://www.nha.co.jp/

[ASPIマネージャの書き換えについて]
http://www.bha.co.jp/faq/other/aspi.html

ここに書いてある
"使用中の環境に他社製のライティングソフトや、ユーティリティ、ドライバ
ファイルなどをインストールされた際に、一緒にインストールされるASPI
マネージャでは正常に動作しない可能性がございます。"
というのが原因では?
Windows98用の"ASPI Resetツール"で標準のASPIマネージャに直してください。

参考URL:http://www.bha.co.jp/faq/other/aspi.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、無事解決しました。
<ポイントが欲しくて回答してる訳じゃないので、ポイントはいりませんが。
尊敬します!!

お礼日時:2002/03/20 15:24

はじめまして。


はっきりとはわからないのですがお使いのライティングソフトがWindows標準のASPIマネージャでドライブの認識を行なっているなら、その環境で他のライティングソフトやドライバなんかをインストールしたときに一緒にインストールされるASPIマネージャだと使用不能になることがありますよ。
なにかドライバやユーティリティを追加したりはしてませんか?
もしそうならASPIマネージャをWindows標準のものに戻して確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、無事解決しました。

お礼日時:2002/03/20 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ