最速怪談選手権

Suica 定期券にチャージした(定期範囲以外のお金)金額は、定期の期限が切れた時どうなるのですか?

例えば、1か月分の定期を買ったとします。(東京駅~品川駅)
それ以外に、5000円分チャージしていたとします。

定期の期限が切れて、チャージした分がまだ3000円残っていたら
どうなるのでしょうか?

再度来月分の新しい定期を購入したら、チャージの残高分は移すことができるのでしょうか?

宜しくお願いします

A 回答 (6件)

定期券の有効期間外の場合はチャージ金額から引き落とされます。



また前の方の投稿のとおりSuica定期券は新しい定期券を購入する場合は磁気定期券のような新しいものに替えるのではなく券面を書き換える(リライトともいいます)だけなのでそのチャージ金額はそのまま使えます。

また別機能としてSuica定期券で有効期限が切れた場合鉄道利用のチャージ金額からの引き落としを停止することもできます。有効期限が切れたときに誤って引き落とされるのを防ぐ機能です。改札口の係員にお願いすることで設定できます。なお停止機能が入っていても物販等の利用にはチャージ金額からの引き落としは可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2006/09/20 11:34

mstkさんこんばんは。



Suica定期券にチャージしたお金は定期の期限が切れても生きています。定期の切れた状態は要は普通のSuicaと同じ状態です。
Suica定期券はICカードですので定期更新の時も同じカードをそのまま使いまわします。
更新の際に定期情報の印字されている面が自動で書き換えられます。
そもそも同じカードですので、チャージの残高はそのままです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/20 11:33

定期券の期限が切れた日から普通のスイカとして使えますので、チャージしている分から引かれていきます



新しい定期券とは、スイカのカードそのものを新しくするということですか?
わざわざそんなことしなくていいですよ
定期券の期限の切れたスイカでも、定期券として新たに利用できます
スイカ定期券対応の券売機に期限の切れた定期券を入れると更新できます。
また、期限の切れる前でも延長というか更新も出来ますよ
つまり、カードそのものが変わるわけではないので、チャージしたぶんはそのまま残り続けます


また、便利な使い方としては、東京~品川間 以外の区間でもチャージしている分から引かれるので
例えば、品川から秋葉原まで行った場合は、東京~秋葉原間の不足料金だけを自動的にチャージ分から引き落とされます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/20 11:35

こんばんは。


チャージは特に月ごとに区切られてはいないので、定期の期限が切れてもなくなったりすることはないです。

次の月の分の定期を購入する際にも、現在残っているチャージ残高が、確認できるページが表示されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/20 11:33

定期券が切れてもチャージ金額は、そのまま残ります。


次回に定期券を購入した際は、チャージ金額もそのまま継続使用できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/20 11:36

Suica定期券は、期限が切れても定期券機能のないICカード(Suicaイオカード)として使えます。


そのチャージ¥3,000分は、そのままです。

媒体引き継ぎで、今までのSuicaに上書き出来ます。
チャージの残高を移すというより、定期券区間などのデータを上書きする、
・・・・といった表現の方が分かり易いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/20 11:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!