プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人に言われたくないコンプレックスを言われたとき、きれない方法は?

A 回答 (11件中1~10件)

「よく言われるんですー」と言った後、「結構気にしてるんですけどね...」と困った笑顔で言います。

相手もすまなそうにするので、これでヨシとしてます。

質問者さんのコンプレックスが何かわからないけど、最近は見た目のことを指摘するのはタブーになってきてますよね。
言われないのはいいことですが、いつまでもジロジロ見る人もいて、それはそれでむかつきます。
    • good
    • 1

ちょっと、見当違いナ解答になるかもしれませんが、自分で感じているコンプレククが、実は他人にはえらいチャーミングな点に見えたりしますよ(^^)なので、意地悪な気持ちで言われてい無い限り流してしまいます。

意地悪な気持ちで言われているなら「心の汚いやつ」と思って相手にしませーん。まとはずれだったらごめんね。
    • good
    • 4

>きれない方法は?


→私は正確に言うと「きれる」反応ではなくて、
「顔がこわばったりムスッとしたり、それが誤魔化しきれず」
というタイプですが、きれないけれど、その後相手との間に
微妙にこちらがガードを作ったり、
相手も見えない遠慮をしたりと問題があったので、
そういう自分の感情にどう対処して表現したか、という例です。

どんなキレかたをするのかわかりませんが、
ある意味素直に自分を出せる正直な方だと思いました。
あまりにも不特定多数の形式的人間関係では、気にしないフリが有効でも
毎日会うような職場の人は、本心と逆の表現をするのは上手にしないと、
かえって不自然だったり、心が読みずらい人、と
逆に距離をおかれたりもします。

私は普段の性格はアバウトで下らないことばかり言ってるのですが
「イタイところ」はある訳で、時には顔がこわばったり
それを隠そうとするとなんか卑屈で変に強がる気持ちが出てきて
あんまり自分で良く無いなーと思っていました。

私にはかなり親しくて物をストレートにいう男の友達がいるんですが
そういう状況の時、
 あ、今微妙に顔がムスッとしたでしょ、誤魔化したけど。
とか言うんですよ。
(これは意地悪ではないんです。なぜなら無責任にイタイ場所をつついてるんじゃなくて、私の行き詰まっているところにとてもためになる助言をしてくれたり、先につながるアドバイスをしてくれる人です。)

ある時、一瞬隠したけどやっぱりそれが図星で今更格好もつかないので
「ソウだよ(ムスッとしたまま)。
…だってさー、私ってこうだしさー、こう思ってるのにー
それをこういう言われ方したら。頭くるじゃん。…クスン。
あー、家帰ったら泣くかもなー(ノД`) 
次の日カーテン閉めて引き篭もるねー確実に」と割と素直に
怒りと落ちこみを表現することができたら、
友達「あー!!( ゜∀゜) そうなんだー 気にして落ちこむんだー(笑) 
ほんとは泣いてたんだー そういうときカーテン閉めるんだー
カワイイなぁー(笑)」
友達「意外に繊細なのか。じゃあもう言わないほうがいいかもね、
引き篭もって出てこなくなるからねー。」
私「うぅ。そうだよー。デリケートなんだよー。」
と、冗談にもなったし自分をよく理解してくれたみたいで、
壁はできなくて、かえってリラックスできるようになりました。

人は、威嚇したりキレたり、あるいは無理に強がった風を見せていると
相手も何かの距離感や危機感、相手の本当の姿が見えない感じを
肌で気づいて壁ができてしまうものですが
自分を認めてうまく解放しながら表現できはじめると(100%でなくても)
相手もその素直さに、一生懸命理解しようとしてくれることがあります。

そういう事は、まず信頼できる一部の人にしかできないと思いますが
それが1人でも2人でもできる相手が増えると、リラックスしていくし
コンプレックス感とも余裕をもって向き合えるので
次第にコンプレックス感自体も減っていきます。

最初から無理に笑い飛ばしたり、強烈な冗談にするのって、
ちょっと無理があってかえって心が屈折してしまうこともあるので
仲のいい人だけにでも、心のうちをちょこっと解放するのがいいと思います。
    • good
    • 2

口に出さないだけで、他の人も全員そう思っているんだ、と思うと諦めがつきます。

    • good
    • 2

私の場合


背高いね⇒見晴らしが良くてうれしいです
毛深いね⇒冬寒くなくて重宝してます
胸ちいさいね⇒「びにゅう」って言ってくださいよ~(美乳ではなく微乳ですが(笑))
顔不細工だね⇒その分性格良いですから

等など一個ずつ言い返し方をユーモア付で
プラス思考(自虐的なのもありますが)で普段から考えておくと
いきなり言われてもきれずに済みますね

思ってなかった事言われた時はきれます
    • good
    • 3

「怒ってない」「怒ってない」「俺は怒ってないぞー!」


と大きな声で3回唱えて、
「やっぱり怒ってません!」
とにっこり笑います^^
    • good
    • 2

「それさえ無ければ 


 私は 最高級で完璧な女(男?)なんだけどね」と
にやりと笑って言い返します
    • good
    • 4

わたしはよく目に関して言われるのですが、今は笑って流せますが昔は嫌でしたね。


ついこの間、言われたときに返したのは「ちゃんと見えてますから(笑)」

相手も精神年齢が低い人でない限りは、悪気があって言っているわけでもないと思うので、多少嫌悪感を織り交ぜながらも、ドン引きされない程度の返答がいいと思います。
その後はそんなに言わなくなりますよ。

体系に関してなら、「これで~年間生きてこられましたから(笑)」とか、
髪の毛についてなら、「不便はないですよ(笑)」とか・・・

それでも突っ込んでくるようなら、「そうだね~」とか「(笑)」だけでその人から一時的に離れる。
切れる相手が目の前にいなければいいだけです。
    • good
    • 2

会った事もない人に言われた場合は切れるというか、今後一切無視でもいいかと思います。


人間的に配慮に欠ける行為ですし、今後も気分悪いだけですので、
無理に取り繕う必要はないかと思います。

私は知人の場合、1度は軽く「それは言わないで」と言ってみて、それでも又繰り返して言われるようだと距離を置くようにします。
それでもまだ言ってるようだと今後完全に無視します。

切れやすい、切れにくいは性格もありますので、簡単には変えれないと思いますが、
人のコンプレックス(欠点?)を平気で言える人はいつか罰が当たります。
そう思って流していくようにしてはいかがでしょうか。
    • good
    • 6

「くそ~、よくもホントのことを」と言って笑います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!