アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2才5ヶ月の子供がいるのですが年齢より身体が大きく体重も重たいです。
今キャラ付きの便座を使っているのですが、それほどおもちゃも必要がなくなって、便座が小さいのかおしっこが飛び散ってしまいます。
うんちの時など前によせないとくっつきそうです。
私も腰が悪く、度々子供を抱き上げて乗せるのはつらいので、ステップ付きの便座にしようと思うのですが、5、6歳くらいまで必要なのでしょうか?
少々大きくなっても使えるのがいいかと思いますが、どれがいいのか迷います。
これは便利とか大きくなっても大丈夫なのがあれば是非教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは。

直接の回答で無いですが、補助便座無しでは無理ですか?試されてダメだった経験があるのならごめんなさい。
個人差があることをふまえてですが・・・
3人息子がいまして、三番目が今2才5ヶ月です^^
彼はというかうちの子達は初めから補助便座無しです。三男も半年前くらいから踏み台も無しで、勝手にすわって、勝手におしっこしてます。
もし試してないのならすわらせてみて下さい。
大きいようですし、そのままで平気では?と、思ったもので・・・ちなみに三男は標準よりチビなので^^;
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難うございます。
大人用でもしたことがあるのですが、おしりが少しはまりそうな気がして補助便座を使っています。
手が離せるのが楽なもので^^
だけど踏み台があると違うのかな?
とりあえず大人用をさせてみます。どうも有難うございました。

3歳になる息子の母親です。

うちにもハンドル付きのスヌーピーの補助便座がありますが、全くといって良いほど使っていなかったのですぐに片付けてしまいました。
今はおしっこの時は立ってして、ウンチのときだけ抱っこして乗せてあげています。降りるときは自分で上手に降りてますよ。
外出先に必ず補助便座がある訳ではないので、無しでも出来るようにしておく方が何かと便利だと思います。

周りのお友達で補助弁座を利用してる人も居ますが、横にステップをつけて器用に乗っていますよ。
何回か落ちたみたいですが、落ちる度に上手くなっているそうです。

参考になればと思い、回答させていただきました。
お互いに育児頑張りましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難うございました。
確かに外出した時に子供用ってないことがありますよね。
やっぱり自分で降りれる練習も必要ですね~
けっこう補助便座を使わないでいる方も多いのですね。
参考になりました。
有難うございます。

5歳の息子と4歳の娘がいます。

質問者さまのお子さんは男女どちらでしょうか?

我が家では、最初は持ち手つきの補助便座でしたが、下の子がトイレが間に合わないことと、全部脱がないとできないので、持ち手なしの補助便座を買いました。
出先などで、大人用のにするようになってくると補助便座の出番は減ってきて、今ではトイレのオブジェです^^;
4,5歳位になると大人用のを使っている子が多いのかなぁと思います。

大人用で試してみて、ムリそうなら、持ち手なしの補助便座をご検討されてはいかがでしょうか?

ステップ(踏み台)は前の部分においていましたが、一人でスムーズにできるようになるといらなくなります。
こちらもなれるまでのわずかな間しか使いませんでしたが、一人でできる自信が出るきっかけになったようです。

わたしも腰痛持ちで、大変です。
お互い、育児がんばりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難うございました。
皆さん補助便座なしで頑張っておられますね~
大人用で練習してみましょうね。
ステップは必要かもしれませんね。
抱き上げるのはつらいですものね~
うちは上が女の子で下が7ヶ月の男の子です。
まだまだ大変だけど本当お互いにがんばりましょうね。
有難うございました。