アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。意味不明なタイトルでごめんなさい。
朝、起きてドア(ベランダに通じる窓?)を開け、網戸にしようとしたら、ゴキが張り付いていました・・・。
驚きのあまりすぐにドアをしめカーテンも閉めました。
はじめは外側についてるのかな?と思いましたが、内側についているのです。網戸もぴちっと閉まっていましたし、ドアも閉まっていました。
いったいどこからきたの?という感じで、ホントに怖いです。
ゴキブリ大×1000000000っきらいなので、駆除もできていない状態です。ドア開けて、スプレーかけたら部屋に侵入してきそうで。
ゴキブリがありえないところにいる理由、そしてどう駆除すればいいのか、教えていただきたいです。

A 回答 (5件)

私もゴキだいきらい!です。

でも主人と2人で防御策をとったところ、1匹もみなくなりました!

ゴキの進入経路を全て塞いだんです。
室外機はこまか~い網で完全におおいました。
排水ホース先はストッキングをかぶせました。
家の中の全てのすきまはパテで埋め、キッチン下の
配水管まわりもテープでぐるっと完全密閉。

とにかくあらゆるすきまを埋めたらでなくなりました。

それと、頻繁に出るようでしたら、害虫駆除業者を
おためし下さい。外から飛来してくる場合などを
除き、それ以外は完全に撲滅してくれるそうですよ。

URLをのせておきますが質問者さまが東京近辺でない
場合は、yahoo検索などで「害虫駆除 ○○○」と
して検索をかけてみてください。(空欄にはお住まいの県を)

がんばって!!

参考URL:http://www.rs-holdings.net/service-03.html
    • 0

ゴキチャン1匹いれば30-50いるっていいますよね

そこで、100番100番のダOOンに電話を
絶対いなくなります
当方、飲食店経営です
助かってます
    • 0

私も昨晩恐ろしい目に会いました…

寝る前取り込み忘れた洗濯物にはたと思い出して、入れなきゃ、とベランダに出て洗濯物に手をかけると…
手すりの向こう側にいたゴッキーがこちらに向かってブーンと羽音を立てて飛んできたんですぅ~~~キャァァァ~~~

こうやってどこからともなくやつらは侵入するのか、と恐ろしくなりました。

家の中はいろんな駆除剤がありますが、家の周りは外ですからどうしようもないですよね。

即退治したいならゴキジェットとか殺虫剤片手に応戦するか、ひとまず窓を開け放しておいてヤツが出て行ってくれるのを待つしかないかと思います。

ベランダや窓枠近く、通風孔など隙間と言う隙間の近くに農薬を撒くか、ホウ酸団子系の駆除剤を置くって方法も同時進行でやっておくといいと思います。

雨戸があるなら、夕暮れには閉めたほうがいいですね。
夜になって閉めなきゃ、と思ったらそこにすでに張り付いていた…なんてことになってしまいかねませんから。
ちなみに、私の経験上一度家の中に発見したら、そこで戦わないといつまでたっても家中のいたるところでそいつを見かけることになると思います。
見た目上同じヤツかどうかなんて分かりませんが、一度台所で発見して見逃したその翌日は階段で、翌々日は居間で、さらにやっと退治したらしばらく見なくなったってことが何度かありました。
出会うたびに全身の血が凍結する思いになるし、逃すと今ヤツはどこに潜んでいるのかという恐怖と戦わなくてはならないので、頑張って応戦したほうがいいですよ…ホントに…

あ、絶対とはいえませんが、噴射系の駆除剤はその噴射先に立ち向かってくるということはないと思います。
経験上薬の軌道から逃れようと横か斜め横に走ることが多いです。
壁や天井にいた場合、飛んできたりしたことはありますが…
床にいるときが狙い目です。ドアに隠れながらいつでも閉められるようにスタンバって立ち向かいましょう。
    • 0

ゴキブリは、確か数ミリ程度の隙間があればあらゆる場所にも侵入できると聞いたことがあります。

たとえ窓や扉をきちんと閉めていたとしても、大抵の家ならば、完全に外部からの侵入を遮断するのは不可能だと考えたほうがよいです。
キッチンや下水の配管を伝って侵入したり、エアコンの外部排水パイプを伝って侵入したり、侵入経路としては、「ありえない」ことなどこそ「ありえない」と思ったほうがよいでしょう。

とりあえず駆除するのでしたら、
(1)直接駆除する
(2)誘き出して、または餌をまいて駆除する
(3)寄り付かないようにする
ということが考えられますが、具体的に言うと

(1)では、ホームセンターで売っているハチやアブ対策の「ジェット噴射」の駆除剤が有効です。
普通のゴキブリ用よりも噴射が強力で、一撃でとにかく動きを弱らせることができます。動きが鈍くなったら、火箸のようなものでつまんで水をはったバケツに入れて溺死させます(ゴキブリの生命力は強いので、
薬剤の噴射で一時的に弱っていても、時間がたつと復活します。完全に溺死させれば問題はありません)

(2)の方法では、「ホウ酸ダンゴ」が効きます。
ドラッグストアなどに行けばたぶん置いてあるでしょう。

(3)は「バルサン」などで家全体をゴキブリが寄り付かないようにしておけばよいでしょう。
    • 0

理由:そのゴキは、「黒ゴキ」ですか?それとも「茶羽」ですか?それによってすこし「理由」が変わってきます。

「黒」だったら、夜中にどっかから飛んできたんでしょう。
 「茶羽」だったら、あなたの家がちょっと不潔だったのが原因かも知れません。

対処:これ以上ゴキを見るのもイヤって言うのならば、「カーテンを閉めたままドアを開けっ放しにしておく」ってのが、一番いいと思いますよ。頑張ってください。
    • 0