プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在ISDN>ダイヤルアップルーター>HUB>PCと接続して
インターネットに接続しています。
今度、更にADSLを導入しようと思いブロードバンドルーターを用意しています。
現在のISDN経由のルートはそのままのしておいて
ISDN>ダイヤルアップルーター>ブロードバンドルーター>HUB>PCと接続したいと思います
ADSLモデムからブロードバンドルーターに接続します

ダイヤルアップルーターとブロードバンドルーターはクロス結線で接続すればいいような気がしますが
これで、いいでしょうか

A 回答 (1件)

最近のルーターには切り替えスイッチがついていますから、

ランプがつかなく駄目だったら、それを切り替えれば、
使えると思いますので気にする必要は無いです。
(私はPCルーターを除いて殆どストレートで用いています)

ISDN回線もバックアップでインターネット用途に使いたいのであれば、
adslモデム側からstatic_routeを設定してやる必要がありそうです。
LAN用途でも、お好みに合わせて追加するのが良いと思います。

そんな設定がいやなら、
ISDN回線--ISDNrouter(192.168.0.1)---|
~_~_~_~_~_~_~_~_~_~_~_~_~_~_~_~_~_~_~_~_~_~_|==HUB--PC
adsl回線--B.B.router(192.168.0.254)---|

として使う側のPCでデフォルトgwを変更して使うやり方
も有ります。この場合は当然どちらかでdhcpをOFF
(普通メインでないほうをoff)、あるいは両方とも
dhcpをoffにすると思います。isdn側が常時接続でない場合、意図しない接続を防ぐための
設定はこの場合必要だと思います

参考になれば。

この回答への補足

ありがとうございます

ダイヤルアップルーターには 192.168.0.1を割り当てていますので
BBルーターには192.168.0.2を割り当てて
GWにその両者を設定しようかと思っています

BBルーターにはUpLinc端子がありますので、その端子と
ダイヤルアップルーターをストレートケーブルで接続しようと思います

ISDN>ISDNルーター>BBルーター>HUB>PC
             ADSL↑

これでいいでしょうか

>adslモデム側からstatic_routeを設定してやる必要がありそうです。
というのは、具体的にどのようなことでしょうか
BBモデムに対して設定できるのでしょうか(まだ手元にモデムがありませんのでよく分かりません)

• 0