プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日の朝、賃貸の壁に2ヶ所
血がつきました。

白壁ですごく目立っています。

上手く消せる方法を教えて下さい。

A 回答 (3件)

上からクレヨン状(固形状)の修正ペンで塗るか、修正テープを貼るとか(どちらも文具売り場、最近は100均で手に入ります。

)。
その後、指で軽くこすると壁に馴染むと思います。
白壁の小さな穴を、これで直した事があるので・・・。
    • 0

壁の材質が不明です。

10%アンモニア水を2倍~10倍に希釈して、食器用中性洗剤を少量入れた物を、ペンキ用の刷毛又は水彩絵の具用の筆に付けて泡立てながら何度も拭き取ります。(刷毛の毛足が柔らかすぎる場合は毛足を短くして下さい。アンモニア水とエタノールの同量混合液の水道水希釈液でも構いません)

初期の場合は濃い目の食塩水+洗剤液で落ちるかも知れません。(衣類のように洗濯できる物は叩くか揉むかすれば1日位の染みならば落ちます)

オキシドールを綿棒に付けて拭き取りながら漂白、時間置いて何度か繰り返せば可也薄くなるでしょう。

其れでも茶色い染みが残る場合は、綺麗な布に還元漂白剤のハイドロハイターか、同じく還元漂白剤のシュウ酸を使用して染み抜きする。その後水をしみらせた布で十分叩いておく。(ハイドロハイター等使う場合は鉄分染みなどが最後残る場合のみで、50℃のお湯で溶かした物を布に染み込ませてから低温のアイロンを掛けて還元漂白する場合です)
    • 0

某人気漫画に、修正液と、たばこの吸殻のやにをまぜて、自然な壁色をつくり、塗りつぶすというのがありました。

• 0