電子書籍の厳選無料作品が豊富!

海外には色んな映画祭があるけど、監督は作品が出来た時にどういう基準でどこの映画祭に出品しようと考えるものなのでしょうか?
映画祭の部門もいくつかあるようだけど、どの部門にするのかもどうやって選ぶのでしょうか?

A 回答 (1件)

各映画祭にはディレクターという映画祭の総責任者みたいな方がおりまして、その方のお眼鏡にかなわないと出品はむつかしいようです。

監督ではなく配給会社がこのあたりのイニシアチブを握っていることの方が多いです。

ディレクターは世界各地のプロデューサーや配給会社の担当者などから寄せられた情報や推薦などをもとに、実際に製作国へ行って試写を見たり、送られてきたビデオなどを見ては判断しているようです。
ですが、現実的にはわざわざ試写を開いても「This is not my type. わたしの趣味にはあいまへん」のひとことで、蹴られちゃうこともたびたびでです。

日本だと一般的なルートは川喜多財団を通すのが多いようですけど。
    • 0