電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校を卒業し、両親の離婚で生まれ故郷を離れると、わたしを責める人は、いなくなった。しばらくは、離婚に関するいろいろなごたごたがあり、それに気をとられていけど、それもなくなると、今まで当たり前だったことが、すごく辛くなってきた。突然涙が溢れ出し、止まらない。過去の記憶に対する恐怖のあまり、笑い出したり、悲鳴を上げたりしそうになった。今まで殴打を浴びてきたのに、無傷でいることに、罪悪感を感じ、自分で自分を叩いたり、切りつけたりした。

わたしは、誰かに喋りかけたり、挨拶したり、暮らしのなかのちょっとしたことを楽しんだり、笑ったり、怒ったり、お洒落をしたり、そのほか、あらゆる女の子たちがするような、いろいろなことを、本当にしてもいいの?今の知り合いの何人かは、わたしを友達って言うけど、友達ってそんなにたやすく手に入るものなの?それならば、子供時代の経験は、なんだったのか?あれほどまでに、徹底して教え込まれ、叩き込まれたものは?

何の意味もないなんてはず、ないんです、あっさりと忘れてしまうには、あまりに辛すぎる。人に優しくできるように、という人生での試練というのなら、わたしは信じない。

人に話し掛けることができない、挨拶すらできない(困っていることとは、このことなんです)思い切って口を開いたり、挨拶したりするたびに、子供の頃からの癖で、強烈な自責の念にかられてしまう。自分が嫌な思いするだけなら平気だが、私に喋りかけられ、笑いかけられた<被害者>は?人を何十人も惨殺したって、これほどの罪にはならない、、、子供の頃、ずっと言われてきた言葉が、よみがえって、脳も身体もいっぱいになる。

わたしには、友達が欲しいという気持ちすら出てこない。友達って、どういうのかわからない。<友達が欲しい>って、思いたいんです。

関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=238621

A 回答 (7件)

(@^^@)/コンバンワ

仕事が忙しくなって、あまりここのレス見れなかったんですが

WEB絵本見てくれてアリガト。

これをみて少しでも、気持ちが落ち着いたのなら、良かったと思います。

きっと、tsauraさんも心に雪だるまはいるし、あなたにとっての、

雪だるまもきっといます。

これからも、がんばってくださいね。

PS:実は私も最近新しい仕事場に移り、少々参っていましたが、
  tsauraさんの言葉を聞いて、「私もがんばらなきゃ」と
  気合を入れなおす事が出来ました。
  ありがとうございました。
    • 0

何度のも、この質問をよみました。

何もいい回答が答えられない自分が悔しいです。

何も、言わず下記サイト見てください。

見ていただいて、少しでも心が和んでくれたり、感動していただければ
 幸いです。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~macopism/swup/flash/ …
    • 0
この回答へのお礼

3度ものレス、ありがとうございます。まずは心からのお礼を申し上げます。yukichiさんのレスにどれほど救われたか、とても言い表せません。

こと紹介してくださった、可愛らしい動画を見てからは、私の中にあった、全ての疑い、自分や他人に対する憎しみ、その他もろもろの嫌なものが流れ去ってしまいました。

yukichiさん、その他様々な人達からの、優しい言葉をいただき本当に嬉しく思います。神経が変になっているときにしたこととはいえ、ここに訴えかけてよかった。

じつは、この「悶絶2」で、わたしの100回目の質問だったのです(これは、本当に偶然です)。ですので、これをもちまして「tsaura」の名は脱退をします。
 とはいっても、またすぐ別の名で入会するつもりですが
・・・関係ない話になってしまって、ごめんなさい。でも、そのときはまたよろしくお願いします

tsauraさん、こんにちは。

とてもとても、辛い人生を歩んでこられたんですね。
私からも、精一杯の経験上からのアドバイスをさせて頂きます。

4年ほど前、父親からの虐待に苦しみ、心の支えであった母を亡くされた方のお話を、伺う機会がありました。
虐待の経験のない私の言葉には、なんの説得力もない事を痛いほど痛感し、ただ話を聞いてあげることぐらいしかできない自分のふがいなさに、涙した経験があります。

しかし、私も(理由は省きますが)うつ病に陥ったことから、うつ気味で悩む方々の気持ちや苦しみに、心から励ましのアドバイスを贈れるようになりました。

こういう言い方をしてしまえばそれまでなんですが、やはり、同じ苦しみを味わった人でなければ、本当の気持ちは理解してあげられないものです。

うつ気味で悩む友人の相談に乗り、自分の経験から得たアドバイスをし、一緒に悩んで、そしてその友人が悩みから立ち直った時、私は嬉しくて嬉しくて、こんな感動があったものかと驚くほど、それほど嬉しかったのです。
それで私は、ああ、私はこの為に今まで悩んできたんだな。この友人の力になってあげられるために、今まで悩んできたのだったら、苦しかったけれど、悩めて本当に良かったなーって、心からそう感じれたのです。

> 何の意味もないなんてはず、ないんです、あっさりと忘れてしまうには、あまりに辛すぎる。

その通りです。必ず意味はあります。この世に生まれてくる限りには、必ずあなたにしか果たせない使命があるからです。

>人に優しくできるように、という人生での試練というのなら、わたしは信じない。

tsauraさんは、そうおっしゃいますが、私は経験上、そうは思いません。
確かに、うつでどん底にいたときは、そんな風に感じていました。
けれど、自分の経験が人に役立つその嬉しさ、感動、充実感は、筆舌に尽きます。
私は本当に、あの友人のおかげで、うつで悩めた事に感謝しています。

だから、tsauraさんも、乗り越えて下さい。口では簡単に言えることなど、百も承知です。
心療科や精神科に通うなどして、しかるべきカウンセラーの先生ともに、その苦しみを乗り越えて下さい。
お薬も処方してもらえれば、自然と友達が欲しいって、思えるようになれると思います。

tsauraさんと同じように苦しんでる方は、うつで悩む人より、とても少ないかもしれません。
でも、世界には必ず同じように苦しんでる方がいるはずです。

tsauraさんが、この苦しみを乗り越え、同じように悩んでいる人たちの力になれた時、tsauraさんの辛かっただけの過去は、必ず変わります。

長くなり、申し訳ございません。
少しでも、tsauraさんの希望につながれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。わたしがこの質問をしてから、かなりの時間が経ちました。お礼が遅くなってしまったこと、申し訳なく思います

あれから、心身ともに色々なことがありました。そして
あなたのおっしゃることが、少しずつ解ってきたように感じます。もう何年も心を堅くして、わざと嫌な常識のない冷たい人間になってきたのですが、ここ最近、どうしたわけか身内に温かいものを感じます。

高校を卒業された、ということはリッパに二十年以上?は

生きてこられたんですよ!そういう「強さ」があなたの中に
あるんだと思います。

>どんなに自分を責めても、まだまだ足りない、許されない

誰が?何が??いったいどんな存在が「許す」のでしょう?
あなたの強さで、そのモンスターをやっつけましょう!

>友達ってそんなにたやすく手に入るものなの?

「友達」の種類にもよるのかな、と思います。
でも、そのテーマひとつとっても
今現在、さまざまに議論され、雑誌や本で扱われ、
多くの人が本を読んだり、議論したりしています
その問いに対する答えはまだ見つかっていない、とも
いえるのではないでしょうか?

>あっさりと忘れてしまうには、あまりに辛すぎる。

忘れるのがつらければ、「かかえて生きる」というのは
いかがでしょう。しんどいこと、つらいこと、病気、悪環境などなど。。
多くの人は意識せずとも、「かかえて」生きてると思います
かかえ続けてきたことによって、問題に対する答えが
わかったりすることもありますよ。時間がかかっても。

>人に優しくできるように、という人生での試練というのなら、
>わたしは信じない。

「人」という言葉の表すものは、たくさんあると思います。
人を称するものすべてを含んでいる表現なのではないかと思います

人に優しく、の中の「人」は「自分」かもしれないのでは?
「自分以外」だと決め付けることはないのでは?

>私に喋りかけられ、笑いかけられた<被害者>は?

どんな被害があるのでしょう?
「笑いかける」のをたしか仏教では顔施とかいって
布施のひとつと聞いたことがあります。
被害なんてありませーーん!!

ご自分のなかの強さを認識し、まずはモンスター退治を!

><友達が欲しい>って、思いたいんです

というのはゆっくり進んでいく、次のステップとして

お役にたてば。。。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって、ごめんなさい。あれから数日間、意識がなくなって、それからも微熱が続いたり、頭や心が、グチャグチャになったりしたのですけれども、ようやく少しずつ落ち着いてきました。

どうしたわけか、わたしが身を守るために、武器にしていた<疑いの念>や<憎しみ><恐怖>はなくなってしまいました。自分がこんなにも、もろくて弱い人間だったのかと、驚いています。今はただ、深い悲しみがあるだけ。でも、その悲しみも、お風呂にのんびりとつかっているように、心地よいのです。

あたし、普通の女の子みたいに、していいんですね。

ひどいめにあいましたね。

よく正気のまま生きてこられたと思います。
あなたの心の傷は、たぶんひとりで癒すには大きすぎると思います。
精神科医やカウンセラーにお会いになるのがいいと思います。
自分に合う、あなたが「また会ってもいいな」と思えるひとを
選んで、かかってみられるのがいいです。ぜひ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって、ごめんなさい。あれから意識がなくなって、2日間ばかり眠ってしまっていたものですから。そのあともしばらく微熱が続いて、頭が変な感じだったんです。

>ひどいめにあいましたね。
 よく正気のまま生きてこられたと思います。
 あなたの心の傷は、たぶんひとりで癒すには大きすぎると思います

だれかに、そう言ってもらいたかたのかもしれません。
あたしだけが悪いんじゃない、って

前の文章も読ませていただきました。

なかなか、わかりやすい文章を書くのがお上手ですね。
辛い学生時代にも、きちんと勉強なさっていたことと思います。
私は文章が上手ではないので、うまく伝わらないかもしれませんがご容赦ください。

ということで、友達がほしいと思いたいのですよね。
では、tsauraさんと同じくらい、自称生きている価値のない人とお友達になるのはどうですか?
自分には価値がないと思っている人、子供の頃から「汚い」といわれ続けていた人、たくさんいると思います。
私も何回もそう言われましたし。
誰かに喋りかけたり、挨拶したり、暮らしのなかのちょっとしたことを楽しんだり、笑ったり、怒ったり、お洒落をしたり、するのは怖いという気持ちはよくわかります。
一人だから怖いんです。赤信号、みんなで渡れば・・・じゃないですけど、同じ仲間と一緒にやってみてはどうですか?
私は、私と同じようにいじめられていた人と出会い、結婚しました。
最初はもちろん、私なんかが友達どころか恋人を持つなんて・・・と思いましたが、相手も同じように思っていると言うことを聞いて、お互い開き直りました。
うちの旦那も、たまに自分を傷つけたりとあなたが今なさっているようなことをしますが、それでもちゃんと生活して、社会人をやっています。
人間一人では生きていけませんが、自分と異なる考えや価値観を持つ人と一緒に生きていくこともまたできないことです。
友達っていうのは、「同病相憐れむ仲間」ではないでしょうか。
日本中(もしかしたら世界中)探せば、きっと気の合う人がいると思いますよ。
まずはいじめのサイトなどで探してみてはいかがでしょう?
    • 0

先ほどの方にも書きましたが、内容が詳しくなったので、また書きます。

あなたが、悩むことは、何もありません。
 あなたは、何もおかしくありません。
 あなたは、何をやってもいんです。(法律に触れない範囲でね)

あなたは、何も悪くないです、悪いのは、今まであなたに辛く当たってきた
 周りの人たちです。
 まずそのことを、覚えておいてください。

人に話し掛けることが、出来ないといっていますが、無理して話す事は無い
 と思います。
 ゆっくり、あせらず、自分の出来ることから、やっていけばいいとおもいます。
 それに、あなたに、喋りかけられたり、笑いかけられたりした人は、惨殺なんて
 されてません。むしろ、幸せな気持ちになるでしょう。
 笑顔とは、そういうものです。
 これは、どんな人の笑顔でもそうです。
 悪意の無い笑顔は、人を幸せにするんです。

前回も書きましたが、これは、私の考えであって、あなたの考えにそぐわない
 場合は、無視してください。
 自分のプラスになると思ったことだけ、自分の中で消化していってください。
    • 0