天使と悪魔選手権

スズキ・セルボ(CN22S)にオーディオ(アルパイン9805J)を自力で取り付けようとしましたが、全く動作しなくなりました。
順を追って説明しますと
(1)はじめについていたMDデッキ(サンヨー)を外し、カプラーから出る同じ色の線どうしをつないでいき、確認のため車のキーをACCにしたところ、ウンともスンともいわない…。
(2)あきらめて元のデッキを元と同じようにつないでみると、これまたウンともスンともいわなくなった。
(3)ヒューズボックスのRADIOのヒューズは異常なし。
(4)結局、オーディオ無しで運転して出かけて夜になってみると、メーターパネルの照明がつかない。さらにはブレーキランプも点いていない!
(5)考えてみると(1)の直後、ビニールが焦げるような臭いがしたような…。取り付けの際、バッテリーを外すのを忘れていました。
以上のような状況です。どんな不具合が考えられるでしょうか?また、その対処法は?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まず確認ですが、エンジンをかけることはできますか?

エンジンがかけられるのならば、運がよければ常時電源を取っているラインのヒューズが切れているだけだと思います。
(今回だと、メータパネル等の照明のヒューズかな)

多分、そこのヒューズを取り替えればメータパネルの照明やブレーキランプもつくようになると思います。
オーディオも多分無事だと思います。

今回はこれくらいですんでよかったですが、最悪ECUなど車内の電気部品が全てお釈迦になる可能性もあります。
(今回エンジンがかかったと言うことはECUなどエンジンを制御している部分は問題ないと思われますが)

今度オーディオを取り付けるときはしっかりとバッテリーを外すことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

適確なご説明ありがとうございました。
今夜、無事取り付けが完了いたしました。

デッキが直るかどうかは分かりませんが、確かスズキ車はメーター照明とブレーキランプは同じヒューズで管理されてるので、多分そこのヒューズが切れていると思います。

僕も以前、同じヒューズ飛ばしたことあるので…
(つД`)
僕もそのときオーディオいじってたような…(:;´ー;`;)
    • 0
この回答へのお礼

やはりヒューズが切れているだけでした。
今夜、無事取り付け完了いたしました。
ありがとうございました。

気になるのが 

1・アースがきちんと落ちていない(デッキのカプラーから出ている黒いコードを 車から出ているアンテナにくっつけてみてください)

2・イルミのヒューズはどうですか?

3・リモートとオートアンテナの配線ミス とか

デッキの取り付け方としては

デッキにカプラーを付けて、 変換コネクターを付けてから アースを付けて セットですよ。
(最後にラジオ)

安くてもよいので クリップ式の「検電器」を買っておいてください
    • 0
この回答へのお礼

適確なご説明ありがとうございました。
今夜、無事取り付け完了いたしました。